ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 706067
全員に公開
ハイキング
甲信越

長野県側から大弛峠までオマケで金峰山も

2015年08月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
makkuroneko その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:40
距離
8.4km
登り
502m
下り
505m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
0:04
合計
4:39
6:57
28
7:25
7:25
18
7:43
7:43
19
8:02
8:02
66
9:08
9:08
6
9:14
9:17
5
9:22
9:22
77
10:39
10:39
17
10:56
10:57
14
11:11
11:11
24
11:35
11:35
1
11:36
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長野県がわから1650mを過ぎて橋を渡った先から大弛峠までの
約9キロの林道は刺激的でした。
トイレ側から見た大弛峠の駐車場
長野県側から夜中の3時頃に到着しました。
1
トイレ側から見た大弛峠の駐車場
長野県側から夜中の3時頃に到着しました。
気温は12℃でした。
気温は12℃でした。
長野県側からラスト9キロは刺激的な林道でした。
数々の試練を経験したノアでなければ引き返していました。
2
長野県側からラスト9キロは刺激的な林道でした。
数々の試練を経験したノアでなければ引き返していました。
大弛峠
此処に来ることが目的でした。
1
大弛峠
此処に来ることが目的でした。
ついでなので踏んで行こうかな
ついでなので踏んで行こうかな
大体はこんな感じの登山道でした
1
大体はこんな感じの登山道でした
ちよっとこんな所とか
ちよっとこんな所とか
朝日岳なんですが示す物はなかったと思います。
1
朝日岳なんですが示す物はなかったと思います。
朝日岳から一旦下って
登りも苦手ですが下りはもっと苦手なチビ
朝日岳から一旦下って
登りも苦手ですが下りはもっと苦手なチビ
予定とおりの天候
予報では午後からは雨だとかなんで午前中にサクッと予定
予定とおりの天候
予報では午後からは雨だとかなんで午前中にサクッと予定
第一登山人に遭遇
第一登山人に遭遇
とにかくガスで何処まで来ているのかさっぱり
とにかくガスで何処まで来ているのかさっぱり
と思っていたら着いていました。
1
と思っていたら着いていました。
れいの岩は何処?
初めて来たので方向すら分かりません
1
れいの岩は何処?
初めて来たので方向すら分かりません
なにやら薄っすら
あれかな
なにやら薄っすら
あれかな
五丈 岩やね
嫌がるチビを連れて麓まで来てみました。
1
嫌がるチビを連れて麓まで来てみました。
風が強かったのでちょっと戻って
瑞垣山を眺めながら休憩
2
風が強かったのでちょっと戻って
瑞垣山を眺めながら休憩
富士山も見えました。
快晴のときに来るより良いかも
1
富士山も見えました。
快晴のときに来るより良いかも
なかなか良い所じゃないですか
3
なかなか良い所じゃないですか
北陸住まいなので
この辺りの山々は同定できません
八ヶ岳かな
1
北陸住まいなので
この辺りの山々は同定できません
八ヶ岳かな
車に沢山積んで来ました。
2
車に沢山積んで来ました。
自分は何時もドラえもん
チビは何時もエアーザック
2
自分は何時もドラえもん
チビは何時もエアーザック
戻って来ました。
眠いっ
1
戻って来ました。
眠いっ
さて
山梨県側から帰るか悩みましたが
長野県側にもう一つ大事な目的があるので
さて
山梨県側から帰るか悩みましたが
長野県側にもう一つ大事な目的があるので
夜中に登って来たほど刺激はありませんが
夜中に登って来たほど刺激はありませんが
開通させて良いのでしょうか
1
開通させて良いのでしょうか
道が凸凹ですよ
登って来る時はすれ違う場所も少なく大丈夫かと思いましたが
先が
あれじゃ〜ね〜
登って来る時はすれ違う場所も少なく大丈夫かと思いましたが
先が
あれじゃ〜ね〜
予報どおり雨に
たしかアレも日本一の鉄道だったはず
なんでも一番には興味があります。
1
たしかアレも日本一の鉄道だったはず
なんでも一番には興味があります。

感想

この辺りで唯一取りこぼしていた金峰山
真冬でも簡単に登れてしまうのに移動距離が長く大した魅力もないので
ほったらかしにしていましたが
ちょっと
おしぼりうどんが食べたくて
それだに高い旅費も勿体無く他に目的を探していたら金峰山がありました。
真冬でも登れるくらいだから夏ならなお更
山頂よりも日本一が此処にはもう一つ目的がありました。
日本最高標高の車道峠
大弛峠とか
舗装された駐車場にトイレも完備されと書かれていたので安心して向かいましたが
それは山梨県側からのことと知ったのは峠に着いた時
興味のある方は長野県側から向かってみて下さい
FFのノアじゃ〜わだちに落ちて亀になるかもとか
大きな石がゴロゴロ埋まっていてロデオ状態で笑うしかなく
尖がった石は右に左にハンドルを切っても避け切れず
延々に刺激的でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1718人

コメント

ヒョンな事から、大弛峠から長野県側に、、。
makkuronekoさんこんばんは

3年前の9月に同じコース登りました。
天気はまずまずでした。
台風の合間の晴れ間?的な日の日帰りでした。

山梨側からかなり登山口迄は車で登れますから、比較的楽チンでしたね。

〈ヒョンな事〉
下山し車で復路を走り初めたら、夫婦?らしき中年(失礼‼️)くらいの二人がザックと登山靴で車道を山梨側に歩いてます。
⁇っと思いながら追い越しましたが、やはりおかしい⁉️と思いUターンして話を聞いてみたら、案の定長野県側に駐車し金峰山に登頂、大弛峠へ下山し、変だなと思いながら車道を山梨側に歩いてました。
我々は山梨側へ降りて中央道経由で帰路につく予定です。
即決で峠迄折り返し送り届けました。
でも地図を見ると彼らの駐車場は峠を降りた辺りで、見ると山梨側と大違いで砂利道⁉️
人助けと思い長野県側に降りはじめました。

数日前の台風の影響からか道路はまるで、岩場の登山道と化していて、腹を何度も擦りながら引き返す事もままならず何とか駐車場まで送り届けました。
車中暫くは全員無言。
まるで峠の雪道をノーマルタイヤで降ってるような緊張感の連続でした。
奥様とおぼしき方が「お礼しますので」と言い出しましたが、「困った時はお互い様です」と
名乗らずその場を後にし上信越道で帰路につきました。
言うまでも無く大幅に帰宅が遅くなりましたが「人助け」の満足感でいっぱいの「一期一会」でした。
因みに私の車もノアの兄弟車でvoxyZSです。

奇しくも、あの日の一週間後に中央道のトンネル天井板崩落の大事故が起きました。
2015/8/30 23:33
Re: ヒョンな事から、大弛峠から長野県側に、、。
コメント有難うございます。
すごい峠道でしたね
予定では前日に到着して峠でバーベキュー翌日アタックでしたが
翌日の天候が悪くなる方向だったので予定を前倒しして富山を21時に出発
夜中の3時に峠に着きました。
夜中だったので
尖った石も凸凹も日中以上に鋭く照らし出されて緊張しました。
ノアは良く出来た車で既に24万キロ以上
壊れたのは社外品のナビのCDが聞けなくなったぐらい
川の中を走ったり泥に埋まったり
空木岳に登った時は
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-261403.html
登山口で雪に埋まって次の車を考えながら下山していましたが
地元の建設会社の方に林道を9キロも除雪してもらって助かりました
まだ何処も悪くありませんが流石に11年目の車検はと思っています
勿体無いかな〜
2015/9/1 12:17
Re[2]: ヒョンな事から、大弛峠から長野県側に、、。
10年で24万キロとは驚きです。
makkuronekoさん乗り方が良いのですね。
不具合が無ければ乗り続けた方が良いのでは?

私は今の車が車暦43年で6台目です。
平均すると7年/1台ですが、あちこち不具合で買い替えました。
まさに今のvoxyも7年になります。
不具合が無いうちは乗り続けます(^o^)
2015/9/2 10:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山と国師ヶ岳(大弛峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
大弛峠から金峰山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
金峰山〜大弛峠ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
御嶽道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら