八ヶ岳・蓼科

権現岳(ツルネ東稜経由)

2010年07月18日(日) [日帰り]

4:35天女山-5:45川俣林道-6:15林道終点-7:15出会小屋-7:45ツルネ取り付き-9:15ツルネ(昼)9:40-10:25権現岳-11:00三つ頭-12:30天女山
アクセス
天女山駐車場
コース状況/
 出会小屋までは川俣林道終点から約1時間。渡渉が多く、また最後の堰堤後は踏み跡も乏しくなり、沢の中を進むようになります。ツルネ取り付きまでは、地下足袋を使用しました。
この川俣林道は美し森から始まりますが、直ぐゲートがあり一般車入れません。また、地形図や古いガイドブックには、出会小屋近くまで伸びていますが、現在は使われていないようです。前回、天狗尾根の時は旧道の分岐を見逃し、いつの間にか地獄谷に入ったので戸惑いました。今回は地形図を片手に注意ぶかく進んだので確認できましたが、草深く、林道の面影も無い状態でした。
 小屋を過ぎるとすぐに二俣、踏み跡は右岸にありますので問題なく地獄谷本流に、右は赤岳沢。
 まもなくすると左から権現沢が入ります。こちらの方が明るく、踏み跡も右岸にある為、引き込まれないように。
 権現沢を過ぎると、すぐに、また左から上の権現沢が入ります。本流は右の暗い方です。
 ツルネ東稜の取り付きは、この両沢の間、大岩の後ろから始まります。岩にペンキでツルネと矢印有り。
 尾根に取り付くと殆ど直上するように踏み跡があります。一部、藪が深いところもありますが、迷うようなところもなく、岩場もありません。下山に使っても、迷うような顕著な枝尾根もないので問題ないでしょう。
 樹林帯を抜け出すと、いきなりツルネです。ツルネの北西斜面はコマクサの群落地です。
天女山から美し森に向かう遊歩道から権現岳
川俣林道、旧道分岐。地形図では出会小屋近くまで伸びていますが、現在は使われていないようです。入り口には新道を直進するように、出会小屋の標識有り。
分岐から10分ぼど歩くと地獄谷の河原に出て、林道はなくなります。
堰堤に付けられたマークに導かれ越えていきます。
この辺りから、靴を履いたままでの渡渉は難しくなります。
谷が開け、正面に赤岳が見えると出会小屋は近い。
出会小屋。とてもキレイです。登山ポスト有り。
出会。右は赤岳沢、左が本流。
上の権現沢です。
右の暗い方が本流。
上の権現沢入口の慰霊碑。
この大岩の後ろからツルネ東稜に取り付きます。ツルネと岩にペンキ書き有り。
東稜から天狗尾根。
ツルネから富士山
ツルネから赤岳
槍ヶ岳も見えました。
ツルネのコマクサの群落
コマクサ
権現のハシゴを登る登山者。
天女山の駐車場。到着時には連休の中日のこともあり、早朝にもかかわらず、8割りほど埋まってました。登山ポストは権現への登山道を少し登ったところにあります。

感想

ツルネ東稜は難しいところはありません。問題は取り付きまでです。ほとんど沢登りと云う感じです。
 出会小屋で二人の男性にお会いしましたが、小屋までの道で懲りてしまい、天狗尾根に向かうのを取りやめ戻ってしまいました。小屋では快適な夜をすごせたそうです。
 ツルネ東稜は冬の下降ルートでよく使われいるようです。しかし、夏はちょっとと云う感じですか?胸を突くような急登がツルネまで続き、展望もありません。
 縦走路からのツルネ東稜の入口には何の標識もありませんので、地形図で十分確認して下ってください。地図が読める人なら簡単です。
 ツルネ東稜は一般ルートではありません、標識も無いに等しく、赤マークやテープが目印ですが、別ルートの赤テープもありますので、地形図で確認しながら進んでください。しかし、天狗尾根のような岩場も無く、危険箇所もないので、読図さえ出来れば、誰でも登れます。