ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 709488
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

上州武尊山(川場尾根↑〜高手新道↓)

2015年09月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.9km
登り
1,172m
下り
1,275m

コースタイム

日帰り
山行
9:37
休憩
1:32
合計
11:09
5:20
177
8:17
8:37
58
9:35
9:52
31
10:23
0:00
30
10:53
11:48
82
13:10
0:00
46
14:09
0:00
108
15:57
0:00
32
16:29
ゴール地点
天候 晴れのち曇り(ガス)
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅「川場田園プラザ」に集合
川場キャンプ場Pに1台駐車 → 川場谷野営場まで移動(手前約2kmから未舗装道)
その他周辺情報 近くに道の駅「川場田園プラザ」があります。
下山後の温泉は、道の駅白沢「望郷の湯」がお薦めです!
出発地点の「川場谷野営場」、山小屋内は宿泊可能。駐車場ではテン泊している方もいました。
2
出発地点の「川場谷野営場」、山小屋内は宿泊可能。駐車場ではテン泊している方もいました。
ここから、山に入っていきます。
1
ここから、山に入っていきます。
最初はこんな感じの道が続きます。
1
最初はこんな感じの道が続きます。
尾根に向け登につれ根っこの道となります。
1
尾根に向け登につれ根っこの道となります。
大きな岩には、木のハシゴが掛かっていました。
難なくクリア!
2
大きな岩には、木のハシゴが掛かっていました。
難なくクリア!
ここの岩は、ロープを伝い慎重に登ります。
2
ここの岩は、ロープを伝い慎重に登ります。
不動岳に陽が差してきました。
5
不動岳に陽が差してきました。
朝陽、マブシイ!
3
朝陽、マブシイ!
こんな樹の道を進んでいきます。
1
こんな樹の道を進んでいきます。
OGNAほたかスキー場からのルートとの合流点!
1
OGNAほたかスキー場からのルートとの合流点!
空を見上げると月が・・・。望遠で撮影してみました。
9
空を見上げると月が・・・。望遠で撮影してみました。
沼田市の街並みの奥に「子持山」「小野子三山」「榛名山」!
8
沼田市の街並みの奥に「子持山」「小野子三山」「榛名山」!
「浅間山」だって見えています。
2
「浅間山」だって見えています。
スキー場の上部で小休止のekat3さん
3
スキー場の上部で小休止のekat3さん
赤くなっている葉っぱ!
2
赤くなっている葉っぱ!
奥白根山方面です。それにしても良い天気です。
2
奥白根山方面です。それにしても良い天気です。
この白い花は、何でしたっけ?
3
この白い花は、何でしたっけ?
崩れ気味の場所は、ロープを頼りに登ります。
1
崩れ気味の場所は、ロープを頼りに登ります。
ホームグランドの「赤城山」もきれいに見えています。
3
ホームグランドの「赤城山」もきれいに見えています。
「皇海山」と右奥に「鋸山」
1
「皇海山」と右奥に「鋸山」
登山道わきの黄色い花!今回は貴重です。
2
登山道わきの黄色い花!今回は貴重です。
岩の間に「きのこ三兄弟」なり。
2
岩の間に「きのこ三兄弟」なり。
高原の雰囲気漂う笹原と森林!
4
高原の雰囲気漂う笹原と森林!
岩の登りには鎖も設けてあります。使わなくても登れました。
2
岩の登りには鎖も設けてあります。使わなくても登れました。
ん〜雲が出てきました。
1
ん〜雲が出てきました。
秋の気配を感じます。
1
秋の気配を感じます。
登山道には石がゴロゴロしている場所もあります。
2
登山道には石がゴロゴロしている場所もあります。
前武尊山!日本武尊の像があります。
ここで、小休止しました。
6
前武尊山!日本武尊の像があります。
ここで、小休止しました。
剣ヶ峰が見えてきました。
3
剣ヶ峰が見えてきました。
向こう側に、帰りに下る尾根が見えてきました。
2
向こう側に、帰りに下る尾根が見えてきました。
「剣ヶ峰山」が見えました。帰りに行くからね〜!
4
「剣ヶ峰山」が見えました。帰りに行くからね〜!
北峰を下から撮影!
6
北峰を下から撮影!
笹原がいい感じ!
1
笹原がいい感じ!
黄色い花!
剣ヶ峰岩稜群の鞍部に到着!
1
剣ヶ峰岩稜群の鞍部に到着!
これが崩れてきたら大変!
2
これが崩れてきたら大変!
これから進む尾根です。一番奥が武尊山!あとどれ位掛るんだろう?
4
これから進む尾根です。一番奥が武尊山!あとどれ位掛るんだろう?
振り向くと「剣ヶ峰」にガスが掛かってきました。
1
振り向くと「剣ヶ峰」にガスが掛かってきました。
色づいている葉もありました。紅葉間近?
1
色づいている葉もありました。紅葉間近?
「家の串」で休憩です。
10
「家の串」で休憩です。
赤い葉っぱ!
この辺り、紅葉の時期はキレイだろうな!
1
この辺り、紅葉の時期はキレイだろうな!
中の岳への登り!この辺りはヤセ尾根の岩場でした。
3
中の岳への登り!この辺りはヤセ尾根の岩場でした。
こんな感じです。
1
こんな感じです。
こんなヤセ尾根を進みます。一寸怖い感じ!
3
こんなヤセ尾根を進みます。一寸怖い感じ!
帰りのルート全景!パノラマ撮影!
3
帰りのルート全景!パノラマ撮影!
バテ気味のtianzhong!
4
バテ気味のtianzhong!
日光方面の山々、ガスで遮られる前に一枚撮影!
3
日光方面の山々、ガスで遮られる前に一枚撮影!
赤いキノコがありました。
2
赤いキノコがありました。
黄色い花!
大分登って、武尊山までもう少し!
1
大分登って、武尊山までもう少し!
唯一の水場!「菩薩界の水」
2
唯一の水場!「菩薩界の水」
中の岳は中腹をまいていきます。
1
中の岳は中腹をまいていきます。
三つ池!
剣ヶ峰への尾根!
3
剣ヶ峰への尾根!
今日、登ってきた尾根!
1
今日、登ってきた尾根!
日本武尊像が見えました。
1
日本武尊像が見えました。
武尊山から剣ヶ峰、西峰へと続く尾根!下山に通ります。
5
武尊山から剣ヶ峰、西峰へと続く尾根!下山に通ります。
日本武尊像に到着!
2
日本武尊像に到着!
武尊山山頂は直下!
1
武尊山山頂は直下!
武尊山山頂に到着!記念撮影を登山者にお願いしました。
13
武尊山山頂に到着!記念撮影を登山者にお願いしました。
尾根の西側にガスが出てきました。
4
尾根の西側にガスが出てきました。
山頂で「山ごはん」後、そろそろ下山とします。
3
山頂で「山ごはん」後、そろそろ下山とします。
登ってきた尾根も霞み気味!
1
登ってきた尾根も霞み気味!
直ぐ上には雲?ガス?
1
直ぐ上には雲?ガス?
下りのザレ場に咲いていた花!
1
下りのザレ場に咲いていた花!
トリカブト!これは解ります。
3
トリカブト!これは解ります。
キノコも・・・。
2
キノコも・・・。
ekat3さんは、何をしているのでしょうか?
1
ekat3さんは、何をしているのでしょうか?
ekat3さん撮影!先を行くtianzhongなり!
3
ekat3さん撮影!先を行くtianzhongなり!
あまり花が多くないので、葉っぱを撮影!
1
あまり花が多くないので、葉っぱを撮影!
剣ヶ峰山が大分近づきました。
1
剣ヶ峰山が大分近づきました。
ん〜、「知恵の輪」ならぬ「知恵の樹」?
1
ん〜、「知恵の輪」ならぬ「知恵の樹」?
太陽が隠れる〜!
1
太陽が隠れる〜!
ガスで隠れます!
1
ガスで隠れます!
ガスの合間に撮影!
3
ガスの合間に撮影!
剣ヶ峰山直下の分岐点!ここからは残り100m程で山頂です!
2
剣ヶ峰山直下の分岐点!ここからは残り100m程で山頂です!
山頂まではこんな感じの登り!ここで断念する方もいました。
ここまできて何故?
3
山頂まではこんな感じの登り!ここで断念する方もいました。
ここまできて何故?
剣ヶ峰山山頂に到着!狭いので少し先で休憩する事に・・・。
2
剣ヶ峰山山頂に到着!狭いので少し先で休憩する事に・・・。
丁度いいベンチがありました。ここで小休止!
3
丁度いいベンチがありました。ここで小休止!
大分ガスってきました。
1
大分ガスってきました。
剣ヶ峰山を下っていきます。
1
剣ヶ峰山を下っていきます。
ここにも紅い葉が・・・。
1
ここにも紅い葉が・・・。
結構、嶮しいんです。
2
結構、嶮しいんです。
ベンチでまたまた休憩です。
4
ベンチでまたまた休憩です。
随分、下りました。
3
随分、下りました。
西峰に到着しました。
1
西峰に到着しました。
っこのコースは、木の階段が随所にありました。
但し、かえって歩きずらい・・・。
2
っこのコースは、木の階段が随所にありました。
但し、かえって歩きずらい・・・。
またまた、キノコ!
2
またまた、キノコ!
本日、初めて見る花一輪!
2
本日、初めて見る花一輪!
変わった苔と思ったら、キノコの一種か・・・。
2
変わった苔と思ったら、キノコの一種か・・・。
白いマイタケ?本当かな???
2
白いマイタケ?本当かな???
樹林帯になってきました。とにかく長かったです。
1
樹林帯になってきました。とにかく長かったです。
立派な白いキノコ!
2
立派な白いキノコ!
ホタルブクロ!少々、ピンボケ気味!
1
ホタルブクロ!少々、ピンボケ気味!
またまた、ご立派な赤いキノコ!
2
またまた、ご立派な赤いキノコ!
やっとの思いで「高手山」に到着!川場キャンプ場へは、残り1.3kmほど。この辺りから膝に痛みが・・・。
2
やっとの思いで「高手山」に到着!川場キャンプ場へは、残り1.3kmほど。この辺りから膝に痛みが・・・。
ピンクのツリフネソウが咲いていました。
5
ピンクのツリフネソウが咲いていました。
これは?「うまか棒」食いてー!
3
これは?「うまか棒」食いてー!
キャンプ場に咲いていた花!
1
キャンプ場に咲いていた花!
やっとの思いで川場キャンプ場の道路脇駐車場に到着!
ここから、「川場谷野営場」まで18km移動です。
5
やっとの思いで川場キャンプ場の道路脇駐車場に到着!
ここから、「川場谷野営場」まで18km移動です。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル グローブ 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター ヘッドランプ 予備電池 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール

感想

毎週末雨天で「山あそび」ができませんでしたが、ekat3さんより山の誘いがあり、武尊山へ行こうと決定!
当初、「川場キャンプ場からピストン」「オグナほたかスキー場からピストン」を計画しましたが、車二台で体制で今回の周回コースに決定。
道の駅川場田園プラザで前泊、早朝より移動し夜明けと共に行動開始となりました。
朝から午前中に掛けては、天気はまずまず!
少々暑い位の山遊びとなりましたが、山頂で山ランチ後はガスが上がってきて山頂は真っ白け、帰りは川場キャンプ場へ下りましたが、Tシャツでは少々肌寒いくらいでした。
このルート、紅葉時期は素晴らしいと思います。
いずれにしても二週間ぶりの山遊び、武尊山初ルートは満足のゆく一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1341人

コメント

お疲れさまでした
はじめまして

昨日、前武尊山でお会いした者です。少し雲が出ていましたが、景色を楽しむことができて良かったです。また、武尊山の登山口は、どこも直接バスで行くことができないので、縦走しにくいと思っていました。自動車が2台あると便利ですね。
またどこかの山でお会いしましょう。
                       埼玉のchii
2015/9/6 16:55
Re: お疲れさまでした
コメントありがとうございます。
我々は「のんびり登山」の為、下山が16時を回ってしまいました。
chii1961さんの健脚ぶりには脱帽です。
時々日光・長野・秩父方面にも行きますが、主に群馬県境の山が行動範囲です。
またどこかの山でお会いし、山話をしたいですね!
2015/9/6 19:29
山田昇氏
tianzhong さん、上州武尊記録を懐かしく拝見いたしました。
また、こちらの「秘密コース」に気付いて読んでくださり、
ありがとうございます。

このコース取りは、もともとの「山田昇杯」のものですね!
偶然ですか?
2015/9/7 20:11
Re: 山田昇氏
ramisukeさん、こんばんは!
そうなんですか!「山田昇杯」ってのがあるんですね?
山仲間のekat3さんとよく山に行きますが、いつもピストンばかり。
武尊山は家からの距離もあまりないので、偶には2台体制でピストンは避けようと計画した次第です。
やはり、可能ならば上りと下りは別ルートが良いですね!
2015/9/7 21:22
こんばんは♪
結構 晴れ間が あったのですね(*^_^*)
すぐそばの お散歩山から眺めていたけど
武尊は雲多いね〜って話していたのに・・・。
行けばよかったかな(^_^;)

車二台使えば ピストンじゃなくていいし
行動範囲広がりますね〜流石です
2015/9/8 20:46
Re: こんばんは♪
こんばんは、manaさん!
近くに居たんですか?
武尊山は二回目てすが、ルートが違うと感じが異なり楽しかったですよ。
今週末は台風の状況によりますが、日光方面にでも行って見ようかと思います。
2015/9/9 6:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら