沢登り

地獄谷、摩耶

2010年07月18日(日) [日帰り]
3361 その他5人

大池駅9:30⇒10:00登り口⇒地獄谷⇒13:30ダイヤモンドポイント・昼食⇒15:00穂高湖⇒徳川道⇒17:00麻耶山頂⇒18:30新神戸駅
アクセス
地下鉄三ノ宮⇒谷上駅⇒神戸電鉄 大池駅
大池駅前にCOOPさんが有り、食料、水購入。
コース状況/
8:30三ノ宮集合の予定が、メンバー畠が延着し 9時出発となりました。
大池駅までは運賃が、750円かかりちょっとびっくり。
神鉄大池駅まえのコープさんで食料、水を購入。梅雨明けの炎天下の下なので水、お茶は2ℓくらいを各自確保。
登り口までの道標が、ほとんど無く 少し迷いながら住宅地を歩く。
途中で他の山登りチーム(後方リーダーの腕に1年2組登山会の腕章があった)に教えてもらって神港学園グランドを右にみて進むと地獄谷の標識があり、舗装道路から地獄谷への道に入り、直進が地獄谷,地獄谷西尾根方面,左折が地獄谷東尾根でした。
直進して側道があるにもかかわらず、沢好きのサブリーダー洋を先頭に すぐ沢に降り 楽しみながら悪戦苦闘(他のヘナチョコメンバー3人が側道に戻ると叱咤激励して戻らせ)しながら何度か沢を渡り返し 地獄大滝を経て、ロープのある側岩のところを通ったり 右左に何度も沢を渡り返し 最後階段状の坂道を登ると車道に出ました。
【やはり夏の山は沢登りが、涼しげで楽しいです。一度渓流シューズで沢や滝の中をジャブジャブ ファイト一発!と行きたいです。】
道沿いの綺麗に咲いたアジサイを眺めながらしばらく上がるとダイヤモンドポイントに着きました。
展望は大池の街が見えるくらいで 名前のようなポイントでなく あまり感動は出来ませんでした。
又昼食場所に選択していましたが、陰が無く 炎天下の下では大変なので少し脇道上で他のハイカーに少々迷惑をかけながら昼食タイムにしました。
今回の目玉は、メンバー森による味噌汁でした。疲れた体に暖かい飲み物と適量の塩分は、最高に美味しかったです。有難う。次回も頼みます!
かなり休憩した後 杣谷峠への山道を進みます。
三国池を経て 神戸市立自然の家の前の森の小道に入って小川沿いに進むと穂高湖の畔に出ます。湖を見ながらしばし休憩すし徳川道を進みます。徳川道の名前の由来を物知りメンバー森が、「開国後に居留外国人と参勤交代の大名との摩擦を避けようと幕府がつくった道で、石畳や川の飛び石が歴史を留める。」と説明がありました。
計画では、桜谷分岐から森林植物園東門を経て北ドンリッジ、南ドンリッジを超え市が原を経て新神戸の予定でしたが、3時間くらいかかるかと 桜谷分岐から桜谷道を通って摩耶山頂に向かう事にしましたが、穂高湖からアゴニー坂を上がる3倍くらいのハード感(50分)がありました。
摩耶山頂では、メンバー森はバテバテの様子でした。
かなり休憩して天狗道から学校林道をひたすら下って新神戸駅に到着しました。
三ノ宮では、お目当ての24時間営業居酒屋「駅前」が満員で入れず、近くの居酒屋で最後は、やはりビールとコーラで乾杯!最高!また行こう!と無事解散。
地獄谷スタートです。ゴアテックスシューズの威力が期待されます。
いきなりメンバー岸が新品のステッキを沢に落とす。
沢沿いの新緑の中で一息。
梅雨明け2日目で前々日までの雨の為水量が、多く気持ちが良い。
滑滝をバックに撮った(自動シャッター)つもりが、ほとんど分らない。残念。
滑滝
滑滝
滑滝表示
ロープ伝いに先頭のサブリーダー洋。
ロープ伝いに後続が快調に歩行。危険度は小さい。
頭から水をかぶり気分爽快!
遠めに地獄大滝。時間短縮で巻き道を手前で上がってしまう。
アジサイが綺麗。
ダイヤモンドポイント
メンバー森の自慢のお味噌汁。メッチャ美味しい。有難う!次回もお願いします。
穂高湖にて休憩。
最後バテバテのメンバー森。