中央アルプス

第3回西駒んボッカ 〜鳩吹公園より西駒山荘まで

2015年09月06日(日) [日帰り]

ぽっぽ館
帰りの桂小場〜鳩吹公園の林道は途中から車に乗せてもらったので時間は当てになりません。
天候 曇りのち雨
アクセス
コース状況/
ルート上は危険箇所なし。
前日の会場。今年はキッズイベントの催しが増えた。
前日のブリーフィング。
そんでバーベキュー♪みんなワイワイ♪
さて、大会当日♪曇り空・・・もってくれよ〜〜(笑)
当日の受付の『ぽっぽ館』
いーなちゃんも来ていた(笑)
スタート♪ちょっとした混乱もあったがピストルで一斉に走り出す。私は後方で早歩き(笑)
ロードのキャンプ場辺り。この辺になると歩きの人達がポツポツ。ランの人達は野田場くらいかな(笑)
ロードからちょっと稜線が見えてる♪
さて、桂小場から山道♪レースだと写真を撮る余裕がない・・・もっとゆとりを待たなければ・・・(笑)
ぶどうの泉を振り返る♪
今回、野田場は関門じゃなかったのでスルーして馬返し♪順調順調♪パラパラ小雨も。
もや〜っと霧がかってきた。
大樽小屋到着♪ここは関門♪10:30で切られる。
さて、ここから斜度が上がりキツイ(笑)
ボチボチいきます(笑)雨は降ったり止んだり。
おぉ〜小屋が見えてる!天気はもつかな?(笑)
ふぃ〜
稜線が見えた♪ガスはかかってない♪景色あるかもっとこの時は思ったが・・・(笑)
行者岩分岐♪
ぶはぁ〜!稜線に出た♪やっぱ気持ちいい〜♪空はどんよりだけど行者岩は見えてる♪
御嶽は見えないか・・・
さて、分水嶺から夏道のトラバースへ♪もう少し♪
ひゃぁ〜〜ゴールの西駒山荘♪レンガをザックから出して机に置いた時点でゴール♪
ボッカしたレンガは石室の中に積む。
第1回、第2回のボッカしたレンガはこんな風に敷かれている♪
さて、閉会式&抽選会に出たいので降りようと思ったら・・・本降り・・・予報通りになった・・・(笑)
雨の中帰ります♪上下レインスーツで(笑)
癒やされながら♪
雨の中スタッフも大変です。
どんどん降ります♪下りはいい(笑)
大樽小屋でちょっと一息ついて、スタコラ♪
野田場♪道がドロドロで滑るので気を付けながら歩きます♪
本降りの雨で道もビシャビシャ(笑)
ふぃ〜林道♪桂小場は撮り忘れた(笑)
会場に戻ってきた♪ぽっぽ館で下山報告と記念品をもらって一息♪この後15:00から閉会式。
閉会式&抽選会♪景品は結構みんなに行き渡るので楽しい♪この後全員で記念写真を撮って終了♪今回も楽しかったぁ〜♪

感想

やっぱり今年も雨だった・・・(笑)

今年も開催された第3回西駒んボッカ。参加してきました♪
今回は誰も知っている人がいないので参加するかちょっと躊躇した。第1回、第2回と参加しているので第3回も♪
ヒルクライムレースだけど、コースタイム(6時間)で西駒山荘まで歩ければ切られずに完走できるので西駒山荘を応援する意味でイベントとして参加しました。近所だし(笑)

毎回、雨(笑)第1回、第2回と雨だった。今年も週間予報では良さそうだったが開催日が近づくにつれ天気予報が変わり・・・スタートは曇りだったが結局予報通りに雨(笑)
スタートから西駒山荘までは小雨が降ったり止んだりでたいしたことは無かったけど、小屋の石室で休んでさて下山と思ったら本降り(笑)まぁ、悪天は嫌いじゃないので良いんだけどね(笑)

全体的に気温は低めで歩きやすかったかな。順位を狙っているわけでもタイムを競っているわけでもないのでソコソコで(笑)天気が悪かったのでちょっとキツイ感じがしたけど、天気が良くて景色とかあればもっと楽しいはず。来年に期待したい(笑)
でもトレランの人が殆どなので歩きの人は1割くらいかな。やっぱりアウェイ感はあった(笑)歩きの人がもうちょっと増えればなぁ〜なんて(笑)運営側の意向とは違うのかな?

まぁ、結果完走できたし、閉会式にも出られたし、OKOK♪前回一緒に下山したおばちゃんにも会えたし、抽選会で良い物ももらえたし今回も楽しませてもらいました♪

このイベントを開催してくれた各関係者、ボランティアスタッフの人達のおかげです。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

来年もあるそうなので是非参加したい。

あ〜楽しかった♪