栗駒・早池峰

虎毛山開山80年祭・日本一のトラの山・1433m

2010年07月17日(土) [日帰り]

虎毛山登山口駐車場8:40〜渡渉点9:20〜ひのき林9:40〜高松岳分岐10:35〜虎毛山頂11:30〜下山12:00〜高松岳分岐12:45〜ひのき林13:20〜渡渉点13:45〜駐車場14:40
天候 晴れのち、雷雨(雲行きが怪しくなったので早めに下山した)
アクセス
コース状況/
温泉は秋ノ宮温泉郷が近い。
駐車場から渡渉点までは、泥で道が悪い(今回長靴で正解だった様だ)
登山ポストなし
虎毛山登山口。左にコースをとる
この奥も駐車出来そう
「トラの滴」
冷たくて美味しい水でした
”ドロンコ”
長靴が役立った
鬱蒼とした登山道
嫌な雰囲気です
かろうじてつなぎ留められている橋
ワイヤーで縛られていた
渡渉点から始まる土留めの急登
ひのき林が綺麗
虫がここだけいない?
木の根っこの階段
枝葉はそれぞれ独立していますが・根っこは絡み合い
人間もこうありたいです
美しいブナの林
分岐まで500m・長い500mでした
ブナの林
急登は続いています
高松岳分岐
ここで一休み
一部崩壊場所ありました
蝶さんが沢山飛んでいました
マイズルソウの実
池塘に映る雲
イワイチョウ
ヒナザクラ

感想

古い記憶を訪ねる為に計画した今回の登山「虎毛山」。
国道沿いに登山口入り口の指導標があったのでとても助かった。
赤倉橋を上に見てアスファルトの林道を走る。最初の駐車場は見覚えがあった。
前はここから渡渉点まで1時間程歩いた気がする。
前の車が止まった。しかしまた直ぐ車を走らせ林道の中に消えた。
私も後に続く。5分ほど車を走らせると、「虎毛山登山道」の標識あり、車が何台か止まっていた。
6台ほどだったが駐車スペースはもう無く、私は少し戻った場所に車を置く。
登山道は左の矢印。とことこ沢沿いの林道を歩く。途中道はぬかるんでどろどろだ。
前に来た時、道が悪かったと記憶していたので今回は長靴にした。

沢伝いに歩くこと40分。鬱蒼とした樹林帯で気持ちが悪い(熊が出そう・・・)
渡渉点に着いた。橋はひん曲がっていて、随分古くなったものだと(自分の事?)
ここから急登が始まる。滴る汗、汗、汗。。。高松岳分岐まで続く急登。
途中、バテバテの男性と、シルバー登山隊を抜く。お花や蝶さんの写真を撮りながらゆっくりペースで登ったのに・・・。
山頂に着いた。山頂は湿原になっていて展望は最高だ。
30分程の雲上のお散歩。雲行きが悪くなって来たので、早めに下山。

虎毛山の下りでシルバー登山隊と擦れ違う。「雲行きがおかしいから、早めに下山した方がいいですよ」と一言。返答はなかったが・・・。
バテバテの男性は分岐のベンチでごろ寝していた。疲れたんだね。

登山口に着き、車を走らせ後ろを振り返ったら、空が真っ暗。
途中のドライブインで入浴券を購入していると、お店に電話が入った。
シルバー登山隊の方達からだった。「下山が遅れる」との一報だった。
山はすでに雨が降り出しているに違いない・・・。

温泉はとても良かった(宝寿温泉)。源泉100%かけ流しと書かれているだけはあった。
雄勝町の道の駅に着き、明日の山の準備をしていると雨がポツリポツリ・・・そしてザーッと降って来た。
車に中に入る数秒の間に大雨となった。いやはや明日の焼石岳の行方は?。。。