ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 712788
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

【飛行機乗る前にもうひと山】 樽前山

2015年09月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:27
距離
7.4km
登り
596m
下り
581m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
0:05
合計
2:27
7:50
7:51
7
7:58
7:59
14
8:18
8:18
22
8:40
8:40
5
8:45
8:46
2
8:48
8:49
7
9:03
9:03
15
9:18
9:18
22
9:40
ゴール地点
天候 晴れ後曇り
風弱く穏やか
下山直後に小雨
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●登山口
・七合目ヒュッテ駐車場を利用
・前日9/6は上富良野から富良野、桂沢湖、三笠経由で札幌方面へ
 道央自動車道、輪厚PAで車中泊
 明けて、千歳方面から国道453号、276号、道道141号、
 標識に従い砂利ダートの林道に入り、終点が登山口
 ダート道は両側が側溝なので、スリップして落ちないように注意
・トイレあります(きれいですが水洗ではない)

●帰り
 新千歳空港18:10 → 伊丹空港20:00 ANA
コース状況/
危険箇所等
●登山口からしばらく
・丸太階段混じりのやや急な樹林帯登り
 丸太周辺の土砂が流出して、ハードルのようになっている部分があります

●樹林帯を出てから〜外輪山
・丸太階段→砂利道の登り

●外輪山
・最高峰の東山の他、西山など、
 いくつかの緩やかなアップダウンを繰り返して1周します
・風向きによっては、火山性ガスに注意
 微かな硫黄臭?を感じました
・遮るものがないので、悪天候時はやめておいた方がいいと思います
その他周辺情報 ●下山後の温泉
・「恵庭温泉ラ・フォーレ」に行きました 400円
 ただし、備え付けのシャンプー・ボディソープはなし
 手ぶらセット 250円
 http://www.eniwa-onsen.com/index.html
・支笏湖温泉は宿ばかりだったので、
 たまたまナビでヒットしたこちらに行ってみました。
・地元の方々が銭湯感覚で訪れるような、アットホームな雰囲気の場所でした
 外湯やサウナもあり、くつろぐことができました
9/7 旅の最終日
昨夜は上富良野から移動し、道央道輪厚PAで車中泊しました
今日は樽前山を目指します
4
9/7 旅の最終日
昨夜は上富良野から移動し、道央道輪厚PAで車中泊しました
今日は樽前山を目指します
支笏湖です
きれいですねえ
あの均整のとれた山は風不死(ふっぷし)岳だと思います
8
支笏湖です
きれいですねえ
あの均整のとれた山は風不死(ふっぷし)岳だと思います
その左側
これから向かう樽前山も見えますね
3
その左側
これから向かう樽前山も見えますね
七合目の登山口に着きました
駐車場はまだ数台のみ
ここから標高差300mほど登るのかな
3
七合目の登山口に着きました
駐車場はまだ数台のみ
ここから標高差300mほど登るのかな
最初は樹林帯登り
前2日の疲労で、足が重い(笑)
丸太階段はつらいよ
1
最初は樹林帯登り
前2日の疲労で、足が重い(笑)
丸太階段はつらいよ
途中の展望スポット
支笏湖
ブルーですねえ
3
途中の展望スポット
支笏湖
ブルーですねえ
土が流出しハードルになっているところも
2
土が流出しハードルになっているところも
樹林帯を出ました
まだまだ丸太階段
2
樹林帯を出ました
まだまだ丸太階段
砂利道と変化
太平洋と苫小牧の町ですね
遠くは日高方向
さすがに襟裳岬は見えてないよね
4
太平洋と苫小牧の町ですね
遠くは日高方向
さすがに襟裳岬は見えてないよね
外輪山に出ました
樽前山のシンボル、溶岩ドームが見えます
2
外輪山に出ました
樽前山のシンボル、溶岩ドームが見えます
反時計回りに進んでみました
まずは外輪山の最高峰、東山へ
2
反時計回りに進んでみました
まずは外輪山の最高峰、東山へ
ひと登りで到着です
8
ひと登りで到着です
雲が出てきましたが、支笏湖の展望はグッド
恵庭岳でしょうか
逆さまに映っています
3
雲が出てきましたが、支笏湖の展望はグッド
恵庭岳でしょうか
逆さまに映っています
火山ガスが湧いていますね
微かに硫黄臭がします
1
火山ガスが湧いていますね
微かに硫黄臭がします
外輪山を進みます
1
外輪山を進みます
溶岩ドーム
大迫力に驚きます
3
溶岩ドーム
大迫力に驚きます
ここもどこかの惑星の上を歩いているようです
3
ここもどこかの惑星の上を歩いているようです
風不死岳への縦走路
3
風不死岳への縦走路
こちらはニセコ方面かな
雲が多くて羊蹄山は見えませんね
1
こちらはニセコ方面かな
雲が多くて羊蹄山は見えませんね
西側
溶岩ドームにかなり近いと思います
2
西側
溶岩ドームにかなり近いと思います
西山への登り
着きました
近く見えて結構歩きますね
6
着きました
近く見えて結構歩きますね
山頂には何かの設備が
1
山頂には何かの設備が
溶岩ドーム南側の眺め
2
溶岩ドーム南側の眺め
こんな壁からも
角度を変えて
神社がありました
2
神社がありました
外輪山歩きも終盤
1
外輪山歩きも終盤
もう一つの噴出口
こちらは勢いがあります
2
もう一つの噴出口
こちらは勢いがあります
1周し終わって、下山していきます
1
1周し終わって、下山していきます
下山中、たくさんの人とすれ違いました
駐車場、平日でもほぼ満車です
2
下山中、たくさんの人とすれ違いました
駐車場、平日でもほぼ満車です
支笏湖畔の駐車場は410円しますので、少し進んだ先のスペースで一服
コーヒー湧かして、余った食材を消化
心地よくて意外とヒットでした
5
支笏湖畔の駐車場は410円しますので、少し進んだ先のスペースで一服
コーヒー湧かして、余った食材を消化
心地よくて意外とヒットでした
時間には余裕があるので、温泉に入ったり町をブラブラしたり、のんびりと
1
時間には余裕があるので、温泉に入ったり町をブラブラしたり、のんびりと
千歳の町
千歳川沿いの心地よい場所
ジョギングしたら気持ちよさそうです
2
千歳の町
千歳川沿いの心地よい場所
ジョギングしたら気持ちよさそうです
NBOX
合計650kmほど走り、平均燃費は20km/l
使い勝手が良い優秀車でした
マイカー、次はこういうのにするかな
悪路用に床が高いとさらにいいんだけどね
4日間ありがとう
4
NBOX
合計650kmほど走り、平均燃費は20km/l
使い勝手が良い優秀車でした
マイカー、次はこういうのにするかな
悪路用に床が高いとさらにいいんだけどね
4日間ありがとう
結局、車中泊3連泊しました
後ろは広くて、イスを倒すと大人1人寝るのに十分です
天井高いから、着替えとかもしやすいですね
アライエアライズと同等レベルの居住性だと思いました(笑)
7
結局、車中泊3連泊しました
後ろは広くて、イスを倒すと大人1人寝るのに十分です
天井高いから、着替えとかもしやすいですね
アライエアライズと同等レベルの居住性だと思いました(笑)
いつも、夕方の新千歳空港はラッシュで苦手です
旭川便がなかなかとれないんですよね
荷物預けと、土産のレジ待ちだけで、1時間経過⤵
山歩きより疲れるな
1
いつも、夕方の新千歳空港はラッシュで苦手です
旭川便がなかなかとれないんですよね
荷物預けと、土産のレジ待ちだけで、1時間経過⤵
山歩きより疲れるな
最後は、この旅で唯一、まともな食事で締めよう
5
最後は、この旅で唯一、まともな食事で締めよう
たまたま目についた飛行機
これが帰りの機材でした
3
たまたま目についた飛行機
これが帰りの機材でした
今日の夕焼けは機内から
雲海の上はきれいですね
9
今日の夕焼けは機内から
雲海の上はきれいですね
素晴らしいグラデーションでした
旅はいいものです
9
素晴らしいグラデーションでした
旅はいいものです

感想

旅の最終日、帰りの飛行機は新千歳空港発18:10。
それまで時間があるので、前日のうちに上富良野から移動しておき、
羊蹄山か樽前山に行きたいと思っていました。

下界の天気は良さそうでしたが、相変わらず山の天気は不安定そうです。
ここは無理せず、千歳からもほど近く、短時間で歩ける樽前山に行ってみました。

標高1000m程度の低山ですが、今も活動を続ける火山です。
何ヶ所か火山ガスが噴出しており、
外輪山を回りながら、
そのプリンを伏せたような形のドームと周辺の迫力に、
正直圧倒されました。
思わぬヒットでした。

以前から来てみたかったのですが、
本当に百聞は一見に如かずだなと思いました。

書店に行くと、絶景本がたくさん出ていますが、
行ってみたいところは、やはり妄想ではなくて、
実際に自分で旅して、この目で確かめるのがいいなと、
改めて思いました。

旅は続きます・・・


※前々日の十勝岳〜富良野岳縦走撤退レコ
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-712765.html
※前日の美瑛富士〜美瑛岳〜十勝岳縦走レコ
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-712779.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

お疲れ様でした
今年2回目の北海道遠征ですね、お疲れ様でした。
飛行機に乗る前に樽前山とは素晴らしいです。
初日は残念なお天気でしたが、その後はまぁまぁのようで良かったですね。
私は十勝岳に4回登っていますが、まだ晴れたことはないんですよ。(笑)
天気がいいときは、マーカーが多すぎると感じるほどですが、ガスがかかったときはマーカー頼みになりますね。自然相手のことですから、いつも雄大な景色を見せてくれるわけではないし、何度も登っているベテランでも視界不良で遭難することもあるエリアです。

また来る口実ができましたね。次はトムラウシからオプタテまで繋いでしまうのかしら。楽しみですね。
2015/9/10 10:29
Re: お疲れ様でした
dominonさん、こちらにまでありがとうございます。

帰る日は、羊蹄山も候補だったんですが、真狩まで行くのも戻るのも、
ちょっと時間がタイトかなと思い(もう若くはないですしね)、樽前山にしました。
これが、なかなかヒットでしたね。

十勝は、過去レコを大いに参考にさせてもらってたんですが、
そんな訳で未踏部分がたくさん残ってしまったんです。
2日とも、雨には降られなかったので、その点は運が良かったと思います。
初日の濃霧では、確かにマーカーがたくさんあって助かりましたよ。

ですが、ホントにまた行く口実ができましたね(笑)。
トムラウシ〜オプタテシケを始め、北海道の行きたい山、たくさんあるので、
順調に進んだとしても、その頃にはもう還暦くらいかもしれません(笑)。

歩いた部分はとても良かったです。
緩やかな部分が多い大雪に比べ、予想以上に本格的なルートでした。
本州の3000mあたりの高山と雰囲気は変わらないと思いました。

でも、dominonさん、十勝も概ね歩かれてるんですよね。
運転といい、ロング行程といい、根気と行動力、やっぱりすごいです!

今期はもう少々山シーズンは続くのでしょうか。
お互い、気を付けて歩きましょう!
2015/9/10 22:44
北の国から
3120mさん、こんにちは。

富良野、十勝岳、美瑛岳、樽前山。
写真からは夏の気配は全く感じませんね、すでに秋の北海道でしょうか。
美しい写真にため息です。いいものを見せてもらいました。
見事に北の大地を旅されたようで、羨ましい限りです。

雨に遭わなかったのは、日頃の行いですね
3120mさんの行動力に拍手です。
2015/9/10 11:21
Re: 北の国から
redsさん、こんばんは

私のダラダラレコにコメントいただき恐縮です。
本当に秋が進むのが早いなと実感しました。
大雪山では紅葉の頼りが聞かれているようです。
富良野辺りの気温は、私の居住地よりも平均的に10℃程度低かったと思います。
山上も、アルプスなど本州の高山よりも早いのではないかと思います。

今回は天候が、季節の変わり目の不安定な周期に当たってしまいました。
しかし、行動中に雨には降られることはなく、
運が良かったのと、我ながら賢明!?な判断ができたのかな?
などと邪念を抱いています(笑)。
日頃の行動は・・・
果たして!?

日が短くなってきましたね。
盛夏が終わり、私の方は山行も少しのんびりモードを体が欲しているようです。

次はどちら方面でしょうか。
また楽しみに拝見します。
私も、どこか未踏の場所へ行ってみたいと思っています。
2015/9/10 23:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら