ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 712893
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

十勝岳 「上ホロ」コース(百名山)

2015年09月08日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.7km
登り
1,041m
下り
1,041m

コースタイム

日帰り
山行
6:50
休憩
0:10
合計
7:00
9:30
9:30
60
10:30
10:30
100
12:10
12:10
20
12:30
12:30
15
12:45
12:45
10
12:55
12:55
35
13:30
13:40
15
13:55
13:55
15
14:10
14:10
50
15:00
15:00
30
15:30
15:30
30
16:00
16:00
30
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
十勝岳温泉の駐車場は広いです。
コース状況/
危険箇所等
十勝岳へ向かう稜線は、道幅が狭く滑落の危険が高く感じました。
その他周辺情報 十勝岳温泉は素晴らしいですね^ ^
本日は十勝岳に登ります!登山口は十勝岳温泉凌雲閣から登山開始です。
本日は十勝岳に登ります!登山口は十勝岳温泉凌雲閣から登山開始です。
登山ルートは、かみふらの→上ホロ→十勝岳の縦走ルート、往復約7時間のコースです^ ^
登山ルートは、かみふらの→上ホロ→十勝岳の縦走ルート、往復約7時間のコースです^ ^
登山届、あります(`_´)ゞ 平日でしたが、沢山の方が登山してました!
登山届、あります(`_´)ゞ 平日でしたが、沢山の方が登山してました!
早速登山開始です^ ^
道は緩やかですが、ガレており、歩きづらいです。
早速登山開始です^ ^
道は緩やかですが、ガレており、歩きづらいです。
火山だけあって、所々にゴロゴロと大きな岩が落ちてます!
火山だけあって、所々にゴロゴロと大きな岩が落ちてます!
登山開始の天気は晴れで良い景色でした!
3
登山開始の天気は晴れで良い景色でした!
素晴らしくダイナミックな山容ですね!!
1
素晴らしくダイナミックな山容ですね!!
富良野岳方面、上ホロ分岐へ向かう予定でしたが、誤って安政火口方面に行ってしまいました(´・_・`)笑
富良野岳方面、上ホロ分岐へ向かう予定でしたが、誤って安政火口方面に行ってしまいました(´・_・`)笑
安政火口は煙が立っており、完全に生きてました!笑
安政火口は煙が立っており、完全に生きてました!笑
安政火口で、30分程ロスをしてしまいましたが、上ホロ分岐へ向かいます!
まず、「富良野岳」方面へ向かいます
安政火口で、30分程ロスをしてしまいましたが、上ホロ分岐へ向かいます!
まず、「富良野岳」方面へ向かいます
ナキウサギが姿を見せてくれました^ ^
6
ナキウサギが姿を見せてくれました^ ^
富良野岳方面へ30分程歩くと、上ホロ分岐、到着です^ ^
富良野岳方面へ30分程歩くと、上ホロ分岐、到着です^ ^
非常にわかりやすく、案内が書いており迷う心配はなさそうでした!
1
非常にわかりやすく、案内が書いており迷う心配はなさそうでした!
300段階段と呼ばれる登山道です!意外と急な階段で、下りは怖いです、、。笑
1
300段階段と呼ばれる登山道です!意外と急な階段で、下りは怖いです、、。笑
ガレていますが、道案内がしっかりしているため安心な登山が出来ます!
ガレていますが、道案内がしっかりしているため安心な登山が出来ます!
雲行きが怪しくなりましたが、綺麗な景色には変わりありません!
雲行きが怪しくなりましたが、綺麗な景色には変わりありません!
噴火した際に山が抉れた様子が良くわかります!!
噴火した際に山が抉れた様子が良くわかります!!
かみふらの頂上手前は大きな岩、急な坂!
2
かみふらの頂上手前は大きな岩、急な坂!
頂上付近、無事分岐に到着しましたー(^○^)
頂上付近、無事分岐に到着しましたー(^○^)
かみふらの岳、到着!
急坂が続いたため、かなり「がおって」います笑
7
かみふらの岳、到着!
急坂が続いたため、かなり「がおって」います笑
道中、避難小屋がありますよ(^○^)
道中、避難小屋がありますよ(^○^)
本日は贅沢に上ホロカメットク山もハントします!これより先は急勾配です!
本日は贅沢に上ホロカメットク山もハントします!これより先は急勾配です!
カミホロカメットク山到着ー! 残るは十勝岳です!
6
カミホロカメットク山到着ー! 残るは十勝岳です!
カミホロの下りは非常に急で、左側は滑落の危険があります((((;゜Д゜))))
1
カミホロの下りは非常に急で、左側は滑落の危険があります((((;゜Д゜))))
非常にダイナミックです!!
1
非常にダイナミックです!!
大砲岩付近、登山道は足に優しいです^ ^笑
1
大砲岩付近、登山道は足に優しいです^ ^笑
中々特殊な形をした岩ですね(^○^)
1
中々特殊な形をした岩ですね(^○^)
名峰、十勝岳がついに姿を現します!!
名峰、十勝岳がついに姿を現します!!
まるで火星にいるようです!一度も行った事有りませんが!笑
1
まるで火星にいるようです!一度も行った事有りませんが!笑
登山道は狭くなるので慎重に歩きます!
1
登山道は狭くなるので慎重に歩きます!
いよいよ山頂付近、より一層胸が高鳴ります!
いよいよ山頂付近、より一層胸が高鳴ります!
が、意外とここから急坂が続くので大変でした。笑
が、意外とここから急坂が続くので大変でした。笑
北海道標高第6位の十勝岳山頂まで、後少し、、、!
北海道標高第6位の十勝岳山頂まで、後少し、、、!
十勝岳、到着(^○^)
百名山3座目制覇です!
9
十勝岳、到着(^○^)
百名山3座目制覇です!
こんな景色は初めてであります(`_´)ゞ
最高ですね!!
こんな景色は初めてであります(`_´)ゞ
最高ですね!!
素晴らしい景色にしばらく見惚れました。
(本日の山頂はハエが多かったためこの後素早く下山開始しました、、。)笑
2
素晴らしい景色にしばらく見惚れました。
(本日の山頂はハエが多かったためこの後素早く下山開始しました、、。)笑

感想

本日は日本百名山、十勝岳に登ってまいりました! 圧倒的存在感の十勝連峰の主峰、非常に魅力的な山でした^ ^
現在も活発な火山活動があるため、警戒レベルも気になる所ですが、本日は安全に登山を行えました。

まず、登山全体の感想です。
今回は十勝岳温泉凌雲閣登山口から、カミホロコースを選びました。このコースは三つの山の山頂に到達出来るのですが、自分自身の初心者レベルでの、正直な感想を述べますと滑落危険がある登山道が多いように感じました。
その分、非常にスリルを味わえる部分があり「登山をしている」感覚はとても感じれました。 噴火の際に抉れたであろう山の形を全体的に見れたり、比較的多くの急坂を超えたあとの山頂に到達した時の達成感は、十勝岳の数あるコースの中では一番かもしれませんね^ ^

次は、個人的な感想です。
十勝岳についてネットで検索すると、十勝岳は、どれも緩やかな登山道であり、初心者の方でも容易に登れるという表現がありますが、このコースについては、思いの外キツイな、、というのが率直な感想です(´・_・`)笑
やはりそのような事前情報を知っていたとしても、登山地図を読み取って標高、斜度、正確な登山ルートのプランニングなど有る程度の準備が必要である事を痛感しました。 今回は誤って安政火口に向かってしまったのも、そういった部分の弱さが出たからであると自覚しております・・・_| ̄|○
山を登る毎に知識を深めていかねば!っと改めて思いました(`_´)ゞ

本日は、天気も変わりやすくガスなどの場面もありましたが天気の変化と同じように、歩く毎に十勝岳〜かみふらの岳の山容は変化してくれるので、退屈な時間は一度もありませんでした!
(贅沢を言えば快晴であってほしい所でしたが、心の中のみにとどめておきます。笑)
天気については、今回の登山がもし、雨天のなかでの登山であった場合は、途中で下山を考えていたかもしれません、、。それだけ急坂がありましたし、狭い登山道や崩落危険がある道を雨でぬかるんでいる状態を歩くのは初心者の自分達にとって、危険極まりない事であると思いました^^;
本日は本当に雨で無くて良かったです!

活火山を歩く。これがもしかしたら明日から何十年も登れなくなる、という事もありえなくはないですね。
今日登れたのは非常に幸運でした。

どんな山であれ、その日その時の景色、そこで出会えた人々とは一生に一度の縁であります(`_´)ゞ
一期一会の精神、それこそが日本登山の醍醐味ですね!!!
日本百名山に選ばし名峰、十勝岳!素晴らしい山であります^ ^
皆さんも是非登ってみてください!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:971人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 十勝連峰 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら