ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 715825
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

河童山-羽金山-獅子舞岳

2015年09月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:19
距離
10.2km
登り
530m
下り
503m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:13
休憩
1:33
合計
4:46
9:24
105
11:09
11:27
27
11:54
12:08
14
12:22
13:23
45
14:08
14:08
2
14:10
ゴール地点
天候 晴れ。
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白糸の滝
福岡市から日向峠を越えて、県道49号線を深江方面に走り、八反田交差点を左折し県道12号線へ。12号線へ入ると案内表示が複数あるので、表示に従って進む。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありませんが、夏草が茂り不明瞭なところがあります。
その他周辺情報 白糸の滝には広い駐車場とトイレ有り。
駐車場は一般の観光客で直ぐに満車になると思われます。
ヤマメの塩焼き、流しそうめん、味噌団子他飲食店あり。

感想

脊振山系の中では、かなり地味な部類だと思われる羽金山。「のぼろ」に掲載されて登山者が少しは増えたようですが、今日の登山道は夏草が茂って藪藪でした。
この山、結構好きで登っているんですが、今まで「長野峠」と「荒川峠」からしか登ったことが無かったので、今日のお初ルートは藪藪も多かったですが、楽しく登ることが出来ました。
山頂では抜けるように高い秋の空と、360°ぐるりと見渡せる眺望がGoodでした。お初ルートとニューピーク、最高の天気とで今日も良い山歩きが出来ました。

山仲間のMさんより、羽金山を案内して欲しいって頼まれ
また、去年の夏、山頂標識まで行く事が出来なかったのでリベンジです!
そして、SIRIOさんに前の週ご一緒した時にお話したら
白糸の滝からは行った事無いとの事でしたのでご一緒しました。

白糸の滝駐車場からスタートして、しばらくは車道歩きの後登山道に入るのですが
案の定・・・人があまり足を踏み入れてないだけあって藪藪状態(´Д`)
しかも、背丈が伸びてる。先行き不安な状態で藪藪に向かって進んで行くと
(・・。)ん? ふと目下を見るとアケボノソウが咲いてるじゃないですか!!
藪藪歩きで若干テンション下がり気味だったのが、一気にMAX状態。
ここでアケボノソウを見れるとなんて思ってなかったので。
なんとか、アケボノソウに救われてその後の藪藪歩きも平気でした(笑)
縦走路と合流すると、そこからはとくに問題は無く河童山経由で羽金山へ。
前回は、工事中で山頂標識まで行くことが出来なかったのですが
今回はすんなりと中に入ることが出来ました。
噂通り、山頂からの展望は最高に良かったですo(*^▽^*)o~♪
200mの電波塔も、いつも遠くから見てるのを間近で見上げるのは、なんか得した気分?
施設内は飲食禁止なので、ここで素敵な展望を見ながら休憩出来たら
どんなに良いだろうかと思いながら、山頂を跡にしました。
1画だけ登山者に休憩スペースとして提供してくれないかなぁ〜。

ここから先は、ひたすら管理者専用道路(車道)を下って行くのですが、
途中、獅子舞岳があるのですが、GPSで表示されてる場所と
実際の山頂標識がある所が違います。
このGPSの狂いによって、獅子舞岳に行けない人多いんです。
獅子舞岳の山頂近くで食事休憩をして、その後1時間弱で白糸の滝に到着しました。

背振山系の中でも、マイナーかつ不人気の羽金山。
山頂まで簡単に行けないのが、行こうって思わない理由の1つだと思います。
現に、平日は工事中の為基本入れない。
週末も、日曜日だけが入れる確率大だけどこれも100%ではない。
だけど、日本でここだけ?インターフォンを押さないと山頂まで行けないと言う
超レア感タップリの山。私、嫌いじゃないです(`ー´)イヒヒ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:782人

コメント

SIRIOさん、 chiakiさん こんにちは
昨日はいいお天気になってよかったですね

アケボノソウが咲き始めていましたか?
テンションが一気にMAX状態になっているのが、目に見えるようです
先週の脊振山系のとある群生地は、まだまだ蕾ばかりだったので、この一週間でどうかなあと話していた事でした

chiakiさんのいつもの可愛い o(゜◇゜o)ホエ? 表現で命名されたオバQさんは、ヤマホトトギスの赤ちゃんでは?

羽金山はまだ行った事ないので、一度は行ってみなければ・・ピンポーン体験に(笑)
2015/9/14 17:06
Re: SIRIOさん、 chiakiさん こんにちは
花や草木の名前を知っていると山登りが更に面白くなるようですね。
後ろから聞こえるchiakiさんの悲鳴のような歓喜の声に何度もビックリ しました。
夢中で写真を取る姿は少しうらやましく思いました
2015/9/14 22:35
Re: SIRIOさん、 chiakiさん こんにちは
>isikeriさん
(*´∀`*)ノ~☆コンバンワ♪
アケボノソウ 、まだまだこれからが本番って感じでしたが
それでも、キレイに開花してるのもあって、楽しませて頂きました。
また、油山 に見に行かなくては・・・と思ってましたが
取り敢えず、OKかな?
ピンポーン体験、なかなか緊張しますよぉ
ぜひ!天気 が良い週末(日曜日)にチャレンジしてみて下さい

オバQ花は、ホトトギスですか!?
ポツンと1輪咲いてたから何だろう?と思いました。
ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
2015/9/14 23:23
昨日は!
糸島半島から綺麗に背振山系の山々が
見えて、行きたかったなぁと思いながら
羽金山の方も見てました。

藪漕いだ後のアケボノソウは格別だったでしょうね!

チアキさんも藪漕ぎにも立ち向ってだいぶタクマしくなって来ましたね!
2015/9/14 19:37
Re: 昨日は!
しばらくすっきりしない天気ばかりだったので、昨日は本当に気持ち良い山登りでした。
独りで藪を漕いで行くのは不安ばかりですが、みんなで藪漕ぎは安心感がありますね。
次はたくましくなったchiakiさんに先頭切って藪漕いでもらおうかと思います
2015/9/14 22:42
Re: 昨日は!
>tuneQさん
(*´∀`*)ノ~☆コンバンワ♪
昨日は、本当に秋晴れ で最高の行楽日和でしたよねぇ♪
の方ばかり見てて怒られませんでしたか?
通ったルートは、ありきたりの花 ばかりだったから
とても癒やされました
私は、これ以上たくましくなったら違う意味でヤバイです
キャァァッ!こんな所いけなぁ〜いって逆に言うようにしなくては
2015/9/14 23:26
やぶこぎ連チャン!
SHIRIOさん、こんばんは
SHIRIOさんが案内されることもあるんですね
羽金山のピンポン、chiakiさんに押してもらって正解ですね。
SHIRIOさんだったら、きっと・・・やめときます。

chiakiさん、こんばんは
また、渋いお山に行かれましたね。(先週よりはだいぶメジャーだけど)
羽金山登頂出来てよかったですね。
ホエ1はギボウシの実ではないでしょうか。
ホエ2はホトトギスのパッカーン前ではないでしょうか。(こちらの方がカタチ的には擬宝珠と言えそうですが)
最後のお団子、旨そうですね
だんだんヤブコギラーになってきたような!
2015/9/14 19:59
Re: やぶこぎ連チャン!
羽金山は何度か登っているのですが、今回のコースは初めてでした。加えて以前見つけることのできなかった獅子舞岳にまで連れて行ってもらい大満足です。
私がピンポンしたら、きっと職員さんが扉の所まで迎えに来てくれたと思うのですが、如何でしょう
2015/9/14 22:49
Re: やぶこぎ連チャン!
>Kourasanさん
(*´∀`*)ノ~☆コンバンワ♪
今回も、マイナー山 に行って来ました。
今回、山頂に行けなかったらインターフォンで文句言ってたと思います(笑)
(□。□-) フムフム、 o(゜◇゜o)ホエ?1はギボウシで
o(゜◇゜o)ホエ?2はisikeriさんと同じホトトギスなんですね!
ありがとうございます
下山時の頭の中は、『団子・団子』でした
ヤブコギラーにはなりたくありません
2015/9/14 23:30
Re[2]: やぶこぎ連チャン!
私も、そう言おうと思ってました。(そうきたかー!)
2015/9/14 23:40
Re[3]: やぶこぎ連チャン!
>Kourasanさん
下山時は、基本、口にはしませんが頭の中は色々考えております

って・・・SIRIOさんに対してのコメント返しでしたかね
SIRIOさんには、ヘリウムガスを吸わせてピンポンしてもらいましょう
2015/9/15 0:27
ヤブコギラー(笑)
ちょうど週末に羽金山か北アに行こうかと思っていました。
やっぱりあるんですね、藪。やっぱ北アにしようかなぁ(笑)。
それにしても、みんな色んな名称を思いつくこと
2015/9/15 10:24
Re: ヤブコギラー(笑)
>wakatakeyaさん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
羽金山と北アって・・・もしかして、羽金山は脊振縦走ですか?
もし、そーでしたら、縦走路は藪無いから大丈夫ですよ。
でも、脊振の方が若干笹藪がありますが。

○○ラーの語源って、アムラーが最初だったような・・・?
2015/9/15 14:52
こんにちはー(^_^)
皆さん、おつかれさまでしたー♪

羽金山の近くにアケボノソウの群生地があるんですねー。 φ(..)メモメモ
私も行ってみたくなりました♪ 
あの花、かわいくてキレイな花ですよね!!

最後の締め、くるみ味噌団子もいいですが、やっぱりやまめの塩焼きですよ♪
2015/9/15 13:39
Re: こんにちはー(^_^)
>chengfuさん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
そーなんですよぉー。
まさかアケボノソウ の群生があるとは思いませんでした
去年、油山 に行った時、必死に探した花
今回は、簡単に見つけられました

やまめの塩焼きも美味しそうだったんですが、味噌団子以上に
長蛇の列で諦めました
2015/9/15 15:09
SIRIOさん, ちゃっきーさん。
ヤブ漕ぎらーのみなさん、こんばんわw

アケボノソウはキレイな花ですよね〜
こないだ、天山で見つけた時は狂喜乱舞でしたよ(苦笑
⇒そんなテンションで相方に電話したらキレられましたww

脊振山域はあまり行った事がないので、ヤブが薄くなる初冬以降にチャレンジしてみたいと思います

SIRIOさん、ぼちぼち甲虫の季節が終わってしまいますねぇ
名残り惜しいですが、また来シーズンに期待!!ですかね〜
2015/9/16 21:12
Re: SIRIOさん, ちゃっきーさん。
>maltenさん
(*´∀`*)ノ~☆コンバンワ♪
そして、ヤブコギラー違いますヽ(`Д´)ノプンプン
行く前から、ある程度の藪漕ぎは覚悟してたんですけど
まさか、アケボノソウ が咲いてるとか想定外でした
これも、羽金山事態がマイナーかつ登る人が少ない証拠なんでしょうけどね・・・。
多分、maltenさんと私がアケボノソウを見つけた瞬間は同じだったかと
同行してたお2人方は( ゚д゚)ポカーンでした(笑)
車の雪山装備があれば、冬場でも脊振山系は楽しめますのでぜひ!お越し下さい
2015/9/16 23:57
Re: SIRIOさん, ちゃっきーさん。
実は今日は(9/17)最後の昆虫採集日の予定だったんですが、仕事が終わって、外を見たら雨が降っていたんで、中止になりました。仕方ないんで久留米で焼き鳥を喰って、今さっき帰って来たところです。昨年は10月の中頃まで採集OKだったので、来月もう一度チャレンジしてみるつもりです。
ところで、草花に疎いのですが、アケボノソウってのは貴重な植物なんですか?
2015/9/18 0:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら