妙高・戸隠・雨飾

黒姫山

2015年09月13日(日) [日帰り]
long01 その他14人

大橋林道口7:57-黒姫山西新道登山口8:03-古池8:37-新道分岐10:06-しらたま平11:51-峰の大池分岐12:16-黒姫山12:34-(昼食)-峰の大池分岐13:17-峰の大池13:45-天狗岩-笹ヶ峰分岐-新道分岐-大橋林道口17:05
天候 曇りのち雨
アクセス
バス
金沢からマイクロバス 下山予定の大橋林道口に駐車
コース状況/
下山道に使った西登山道は、天狗岩付近の苔むした大岩が滑りやすくスリリング
その他周辺情報 戸隠キャンプ場にトイレあり
マイクロバスを大橋林道出口の空き地に駐車。10台位は置けそう
徒歩数分の西新道登山口に向かう
チラッと見えたのは高妻山?
黒姫山西新道登山口。ここは4〜5台置ける
種池をスルー、古池に来た
古池の西側を半周し、北側から登山道に入る
登山道には倒木などもあるが
笹は刈り払われている
気持ちの良い広葉樹林
Kさんは10日ほど前、学友グループと恒例旅行でこの黒姫山に登り、下山中に愛用のバンダナを無くしたが、これが見つかったので大喜び。カメラに収めていた
新道分岐から黒姫山に向かう
ブナ林がいいなあ
しらたま平
この一帯はシラタマノキが散在する所
それよりオヤマリンドウが多かった。ほかにヤマハハコ、トリカブト、アキノキリンソウなど
黒姫山山頂が近づいたが、残念ながらガスの中――
200名山、黒姫山山頂2053.4mに到着!あの田中陽希さんが8月16日に登った
飯を食ったら、山頂から少し戻った「峰の大池分岐」から下山。いきなりの試練―木の根や濡れた岩などで滑りやすい急坂を下ることに―
峰の大池でホッと一息。(このあと雨が強くなりカメラを仕舞い込んでしまったので、待ち受ける「天狗岩」など難所の写真なし)

感想

期待した黒姫山山頂からの展望、野尻湖、斑尾山、戸隠高妻連山、飯綱山など素晴らしい景色が広がるはずだったが―すべてガスの中だった。

出発地北陸が雨だっただけに予想されたお天気だったが、当信州においては昼過ぎまでもってくれた。これだけでも幸いとしよう。

展望はなくとも、上りに使ったコースは池あり谷川あり、気持ちの良い広葉樹林ありの、変化に富んだ道だった。しらたま平もいい。

一方、下山に使った西登山道は一転してハードコース。木の根っこに足を取られ、ズブズブと靴もぬめりこむ泥道。苔むした大岩が累々とした所にさしかかると、雨に濡れた大岩が滑りやすいので、先に乗り越えた人が手を差し伸べて次の人を引っ張り上げる。(通り過ぎて標識を見たら「天狗岩」という所だった)。想定外のスリリングな道だったが、奇跡的?にも全員無事通過することができた。

金沢へ向かうバス内で今回の山行の感想を述べ合ったところ、スリルを楽しんだという強者(女性)もいたが、大半はビビリまくったようだ。だが私の見たところ、みなさんなぜか爽快な表情に満ちていたのが実に印象的だった。