十勝連峰

十勝岳望岳台ピストン 潔い登りと下り またまた雨( ;∀;)

2015年09月12日(土) [日帰り]
eve-leo その他1人

立ち止まり休憩のみ
天候 曇り 晴れ 雨 風 ぜんぶあり
アクセス
コース状況/
ガスがかからなければ大丈夫。
その他周辺情報 望岳台にあったと思われる売店が取り壊し中でした。 トイレは使えますが自販機などはありません。
曇り空のスタート テンション無理やり上げる(#^.^#)
登山名簿に記入して・・。
晴れたり曇ったり悩ましい。
晴れたり曇ったり 虹も見えてきた。
分岐まで一気です。
またまた虹。
非難小屋。きちんと整備されています。
ここからが強風とガス。
メガネが曇って何も見えませ〜ん。
昭和火口あたりでしょうか
下山したら晴れてきた(笑)
モクモクです。
お楽しみ 上富良野豚さがり 上富良野町まるますさんでランチ。前回はお肉が売り切れで食べれなかったから嬉しい。 七輪で焼いて食べるの・・旨し
今夜のお宿に向かう途中 十勝平野一望

感想

週間天気を見てから飛行機のチケットをとったのだけど・・・ 天気悪い。

今年の九州の山行も雨だったから何となく不完全燃焼な夏。  やっぱり北海道に行きたい。

LCCで成田から。 茨城が集中豪雨でひどいことになっている所もあるからキャンセルも考えたけどLCCではそれも出来ず・・・。 大変な思いをしている方もいらっしゃるのにって思うと ちと後ろめたさもあったけどとりあえず出発。

金曜、仕事が終わってから夜便で。  千歳からレンタカー移動。約3時間で美瑛町へ。 今夜は車中泊。  頭上は満天の星空。  予報は良くないのはわかっているけど期待しちゃう。
登る山は天気をみて決めようと思っていたけど北海道内ほとんど雨。 十勝岳は曇りから晴れ予報。  で十勝岳に決定。

歩き始めは曇り、小雨が降ったりもしたけど途中で太陽がのぞく。  富良野の町を見ながらぐんぐん登る。 虹も見えたりしていい景色。 ころころ変わるお天気だったからとりあえずレインウエアの上だけ着てスタート。

お天気は徐々に回復予報。  非難小屋でも雨はなくそのまま通過。  それがいけなかった・・・ レインパンツをはかずにいたらだんだん雨が強くなり風も強くなり。 もうレインウエアをザックから出すことも億劫になってしまった。  風をよける所もなし。 非難小屋で着ておけばよかったって後悔と反省。   しまいには靴の中もぐちょぐちょ。  稜線からはさらに風が強まり撤退もよぎる。  それでも登山道は明瞭だったからそのまま山頂を目指す。   途中で風をしのぐところも見当たらず山頂で写真をとって即下山。    それにしても潔いくらい登る。 登って下りる。  残り1.6kmからの標識からが長かった・・・・

下山途中から晴れてきた。  こんなもんだよ。全く!!  って思うけど登れただけでも感謝しないとね。

さぁ 去年会ったニューファンドランドのあずきちゃんがいるお宿に移動です。

十勝っちですね!(❤-❤)/
イブレオさん こんばんは〜♪ 田露鳩で御座います<(_ _)>

今年も行かれたんですね! 北海道大雪山系!!
蓮華でお話お聞きして気持ちは大雪山系!!しかし懐は筑波山みたいな感じで
悪天の中の登頂お疲れ様でした〜
しかし、雄大な景色ばかりですね〜
LCCとレンタカー利用すれば良いのか〜
一族郎党を引き連れねばなりますまいな〜(大汗)
いつか行って見たい!!・・羨ましい〜 (^-^)/~~
2015/9/16 18:32
Re: 十勝っちですね!(❤-❤)/
鳩さん こんばんは。 早速見て頂いてありがとうです。 お天気が良くてなんぼみたいな所なのになんだかガツガツ登って・・貧乏性です。

鳩さんも甲斐駒で寒い思いをされたようですけど登っているときはいいけど立ち止まると寒くなる。  北海道はもうすぐ初雪です。  北海道って何となくいいのです。  雰囲気というか空気感というかなんか落ち着く感じ。   LCCは成田発だからとても便利。 我が家から空港まで30分くらい。 アルプス行くよりアクセス良いのです。

さて今度の連休はどうしましょうかね・・・
2015/9/16 20:31
いいなー
イヴさん

北海道。私には第2のふるさと、正確には第3のふるさとなんやけど、10年に1回ぐらいしか行けてない
レコを見ていると、早くいかねば、ってなるなー。
どうしてもマネーのほうが…ね。山行を5回我慢したとしても追い付かないんでね。
そうだ!イヴさんが次回行くときに、トランクの中の荷物にバケて連れてってもらいますわ(笑)
2015/9/17 14:22
Re: いいなー
ツカちゃん

ご訪問ありがとうございます。  北海道第3のふるさとなんだ。  その方が羨ましいよ。   10年なんて待てないよ。  勿体ないよ あの景色を見ないなんて・・・

そりゃ 槍も剣も登りたいけれど北海道も外せない。 年に一度は行きたいところなのです。  なんならすぐにでも行っちゃいますか??  案内しますけど