記録ID: 723933 全員に公開 トレイルラン 朝日・出羽三山

月山(月山スキー場よりピストン)

情報量の目安: A
日程 2015年09月23日(水) [日帰り]
アクセス
蔵王山(刈田岳山頂駐車場)より、蔵王エコーラインを下り、山形上山ICより東北中央自動車道へ。
山形JCTを経て、山形自動車道に入り、月山ICで下ります。月山ICから月山スキー場までは山道で30分くらい。

月山スキー場の駐車場は、500台停められるそうです。朝8時到着時点では、パッと見で100台くらい停まっていたと思います。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S姥沢口08:2109:11牛首下09:27牛首10:01月山山頂小屋10:05月山10:0910:12月山山頂小屋10:1310:46牛首10:57牛首下11:38姥沢口G
コース状況/
【登山口〜牛首分岐】
・登山口に立派なトイレがあります。
・アスファルトの道を行くと、ほったて小屋におじさんが居て、協力金200円を払います(登山道は木道でキチンと整備されており、快適に歩けます。200円が安いくらいに感じます)。
・最初はなだらかな樹林帯を登ります。
・序盤に水場が2箇所あります。
雄宝清水:冷たくて美味しいです。
月山水:更に冷たくて美味しいです。

・水場付近は水が流れているので、歩行に注意が必要です。
・樹林帯を抜けると、牛首分岐です。

【牛首分岐〜牛首】
・牛首分岐よりリフト利用者の方と合流します。
・牛首分岐から牛首までは、意外と急登です。

【牛首〜月山山頂】
・牛首からは本格的な登山道となります。
・岩場が続きますが、最初は岩がうまく階段になっており、歩きやすいです。
・半分くらいから、かなり急になりますので、要注意です。
・下から見ると山頂に見える所に着くと、延命地蔵が祀ってあり、そこから一登りです。

・本日が月山山頂小屋の最終営業日で、登山バッチはありませんでした。
・山頂のお社部分は特に参拝料かからなかったです(夏期シーズンは、参拝料かかるはず)。
・登山口から山頂まで、ドコモの電波はずっと入ります。
その他周辺情報月山志津温泉で日帰り入浴やっています。
自分は、下りてきて、1番手前にある、五色亭旅館を利用しました。
お風呂は小さい(シャワー3つ)ですが、五色沼越しに、月山が望めます。

500円/人

こちらのサイトにいろいろ温泉が載っています。

個人装備 ザック:ホグロフス15L(1) シューズ:サロモンXT WINGS 3(1) ツエルト:ファイントラックツエルトII 防寒着:モンベル EXライト ウィンドジャケット ファーストエイドキット(1) テーピング(1) 非常食(3) ヘッドランプ(1) 予備電池(1)

蔵王山から車で移動して来て、月山スキー場の駐車場に到着です。
姥ヶ岳の山頂が青空に映えています。
スキー場のリフトを使っている方が多かったように思います。自分は、下から登りました。序盤は樹林帯のこんな道。
樹林帯を登って行くと、紅葉で色づいた月山が見えてきました。
雄宝清水。
水量豊富で、冷たくて美味しかったです。
少し上に登ると、月山水があります。
こちらも水量豊富で、冷たくて美味しかったです。こっちの方が、標高が高い分、冷たかったと思います。
月山水を過ぎてから、紅く色づいたナナカマド。東北の山は紅葉が始まっています。
綺麗に紅く色づいているため、もう一度紅葉した月山。
牛首下分岐に到着です。青空が広がり、登山道も広く、気持ちの良い山歩きが楽しめます。
牛首から月山山頂への登りの途中。
北側の斜面も綺麗に色付いていました。
庄内平野が見えてきました。
早朝には蔵王山より太平洋が見えていましたが、日本海が近いところまで、移動してきました。
姥ヶ岳と今日登ってきた登山道(リフトを使用せず下から登ると一番左側のトレイルを登ってきた事になります。)。
明日登る予定の大朝日岳が見えました。朝日連峰の中でも三角形でひときわ標高が高いです。
朝日連峰の奥には、飯豊連峰らしき山々がうっすらと見えました。
こちらは早朝に居た、蔵王山。
こんなに遠くまで移動してきたんですね。文明の利器バンザイ!
月山神社全容です。宮司さんは既にこの季節は居なくて、普通に境内に入れました(シーズン中は有料と思います。)。
月山山頂より鳥海山。こちらも三角形で綺麗な山ですね。明後日登る予定。
月山神社のお社。お詣りしました。
こちらは月山頂上小屋。この日が小屋閉めのようで、山バッチは在庫切れで買えませんでした。
【番外編】
下山後に、寒河江ダムに行って来ました。ダム湖の名前は月山湖。国道沿いのため、多くの人が居ました。
【番外編その2】
こちらは月山ダム。月山ダムだけど、ダム湖の名前は、あさひ月山湖。こちらの方が新しいダムのようでした。

東北遠征初日の2座目、月山です。早朝に蔵王山に登り、車で移動してきました。

8時頃に月山スキー場の駐車場に着きましたが、多くの人で賑わっていました。人気の山ですね。

下から登りましたが、序盤に2つの水場があります。グレートトラバースの田中陽希さんはここから登ったそうです。たまたま会ったおじさんに聞きました。

月山は色付いていて、紅葉が始まっていました。山頂手前の登りは急で、岩場っぽい所もあります。子供は登るのけっこうキツイと思いますが、家族連れの方達も多かったです。

TVでは、信仰のやまとして紹介される月山ですが、この日は山伏の格好をした人は見ませんでした。

天気も良く、周囲の山の景色も楽しめました。次は夏山シーズンに、御朱印帳を持って来て、御朱印を頂こうと思います。