ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 725710
全員に公開
ハイキング
剱・立山

憧れの薬師岳 〜想像以上の楽園歩き〜

2015年09月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
GPS
--:--
距離
20.9km
登り
1,786m
下り
1,784m

コースタイム

日帰り
山行
7:19
休憩
2:28
合計
9:47
6:43
67
7:50
7:55
55
8:50
8:50
30
9:20
9:45
65
10:50
11:15
11
11:26
11:44
10
11:54
12:35
23
12:58
13:32
89
15:01
15:01
89
太郎平小屋
16:30
折立
<上山>
 ・折立     0:00
 ・太郎平小屋  2:32
 ・薬師岳    3:58

<下山>
 ・薬師岳    0:00
 ・折立     3:25
天候 午前:ド快晴
午後:15時頃よりガス
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
折立への有峰林道は有料(@¥1,900)
ゲート通行可能時間=6:00〜20:00(20時〜6時までは閉鎖)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所一切なし。
ポクポクの楽園歩き!
その他周辺情報 立山グリーンパーク吉峰(@¥610)
立山〜五色ヶ原から下山後、入浴&車中泊用の食材を購入し、17時前に折立P到着。
予想通り、この時間は下山者が発つ為、絶好の場所に駐車出来ました!
3
立山〜五色ヶ原から下山後、入浴&車中泊用の食材を購入し、17時前に折立P到着。
予想通り、この時間は下山者が発つ為、絶好の場所に駐車出来ました!
目の前のキャンプサイトは、申請すれば無料で利用出来ます。
1
目の前のキャンプサイトは、申請すれば無料で利用出来ます。
が、荷物を移動させるのが面倒で、車の前にて、おでんやらツマミやらで晩酌開始♪
こういう時間、超〜〜〜大好きです!
9
が、荷物を移動させるのが面倒で、車の前にて、おでんやらツマミやらで晩酌開始♪
こういう時間、超〜〜〜大好きです!
翌朝、ふと目覚めると、既に6時前!
しまった、寝坊っす!!
5時に出発の予定が…www
1
翌朝、ふと目覚めると、既に6時前!
しまった、寝坊っす!!
5時に出発の予定が…www
で、結局6:45頃、山行開始という遅さ。
前泊したメリットを全然活用出来ていないw
2
で、結局6:45頃、山行開始という遅さ。
前泊したメリットを全然活用出来ていないw
それにしても、雲ひとつないドピーカン♪
2
それにしても、雲ひとつないドピーカン♪
見てください、この青空!
そして、輝く太陽!
2
見てください、この青空!
そして、輝く太陽!
あっという間に三角点に到着。
妻、風邪で待機か迷ったのですが、この快晴ぶりでハイク決定!
ご褒美の「富山の鮨」が、妻の動力源!
鮨♪鮨♪と口ずさみながら登ってました笑
4
あっという間に三角点に到着。
妻、風邪で待機か迷ったのですが、この快晴ぶりでハイク決定!
ご褒美の「富山の鮨」が、妻の動力源!
鮨♪鮨♪と口ずさみながら登ってました笑
既にすんごい平らな行き先が見えています!
既にすんごい平らな行き先が見えています!
振り返ってこの解放感。
2
振り返ってこの解放感。
左手には劔が。
そういえば、本日、妻は空身です。
7
そういえば、本日、妻は空身です。
ランラン散歩♪
どこまでも牧歌的風景が広がります。
どこまでも牧歌的風景が広がります。
有峰湖かな??
心地良いです♪
薬師が既に見えています。
1
薬師が既に見えています。
良く見ると、薬師平小屋も確認!
1
良く見ると、薬師平小屋も確認!
もうちょっとで、太郎平小屋。
2
もうちょっとで、太郎平小屋。
のどか〜〜〜♪
楽園です、楽園♪
1
楽園です、楽園♪
もうほんと最高!
3
もうほんと最高!
太郎平小屋まで木道がずーーーっと伸びています。
4
太郎平小屋まで木道がずーーーっと伸びています。
平和だなぁ。。。
2
平和だなぁ。。。
こんな石畳も。
こんなド快晴に薬師を歩けるなんて幸せっす!
3
こんなド快晴に薬師を歩けるなんて幸せっす!
小屋でおにぎり食べます▲
1
小屋でおにぎり食べます▲
太郎平小屋到着!
体調不良の妻のペースで来ましたが、2:32で到着。
皆さん言ってますが、ここまでのCT=5:00は激甘です。
ソロで歩けば、まず2時間掛からないでしょう。
2
太郎平小屋到着!
体調不良の妻のペースで来ましたが、2:32で到着。
皆さん言ってますが、ここまでのCT=5:00は激甘です。
ソロで歩けば、まず2時間掛からないでしょう。
薬師はすぐそこ。
1
薬師はすぐそこ。
今から行きます!
3
今から行きます!
黒部・雲ノ平方面、五色ヶ原方面、ヨダレが出そうな行き先ばかりです笑
2
黒部・雲ノ平方面、五色ヶ原方面、ヨダレが出そうな行き先ばかりです笑
青空と薬師とワタクシ、、、
4
青空と薬師とワタクシ、、、
しゅっぱ〜〜〜つ♪
1
しゅっぱ〜〜〜つ♪
右手には、黒部五郎、双六、三股蓮華、鷲羽、水晶。。。
2
右手には、黒部五郎、双六、三股蓮華、鷲羽、水晶。。。
どこまでも平和な風景が広がり。。。
どこまでも平和な風景が広がり。。。
こんな最高の薬師にずっと憧れてました^^
ド快晴のこの日に来れて良かった!!
5
こんな最高の薬師にずっと憧れてました^^
ド快晴のこの日に来れて良かった!!
槍の穂先がチラリズム。
槍の穂先がチラリズム。
幸せ〜〜〜♪♪
黒部五郎、そして、本当に少しだけ、笠の先端が!笑
1
黒部五郎、そして、本当に少しだけ、笠の先端が!笑
お、テン場が見えてきました。
空いてますね〜
1
お、テン場が見えてきました。
空いてますね〜
まだ選びたい放題です♪
ここで、ある人を探しましたが、見付かりませんでした。
その後、水場&WCを利用させていただきました。
水、めっちゃ美味いっす!
3
まだ選びたい放題です♪
ここで、ある人を探しましたが、見付かりませんでした。
その後、水場&WCを利用させていただきました。
水、めっちゃ美味いっす!
ナナカマドが紅葉してます。
2
ナナカマドが紅葉してます。
とここで、遂にelyちゃんたちと遭遇!!
本来なら前夜、テン場で宴会の予定でしたが、妻の体調不良で急遽下山した為、こうして遭遇出来て本当に良かった!!
3
とここで、遂にelyちゃんたちと遭遇!!
本来なら前夜、テン場で宴会の予定でしたが、妻の体調不良で急遽下山した為、こうして遭遇出来て本当に良かった!!
elyちゃん、ちょうど1年ぶりの再会だね!
(昨年9月@新穂の鍋平Pにて、言葉は交わしていないけど)
8
elyちゃん、ちょうど1年ぶりの再会だね!
(昨年9月@新穂の鍋平Pにて、言葉は交わしていないけど)
めっちゃ明るくてヒマワリの様な子です!
一緒に酒飲みたい!!笑
3
めっちゃ明るくてヒマワリの様な子です!
一緒に酒飲みたい!!笑
素敵なママちゃんとも記念撮影させて頂きました!
上品な雰囲気と明るい笑顔、楽しい話術で、誰とでもお友達になる特技をお持ちです!笑
6
素敵なママちゃんとも記念撮影させて頂きました!
上品な雰囲気と明るい笑顔、楽しい話術で、誰とでもお友達になる特技をお持ちです!笑
elyちゃんのお友達のAlenさんとも^^
(yamabicoちゃんは撮影NGでした、事務所を通さないと…笑)
4
elyちゃんのお友達のAlenさんとも^^
(yamabicoちゃんは撮影NGでした、事務所を通さないと…笑)
elyちゃん「わたしたち、ヤリ友なんです!」
Messiah「(*゜д゜*)えっ?!」

注)槍友(槍で出会い友達になったの意)

あーーー、超楽しかった!!
10分間ほどでしたが、僅か0.5秒でも静かになる事はありませんでしたwww
今度は居酒屋テン場やろうね〜〜〜♪
3
elyちゃん「わたしたち、ヤリ友なんです!」
Messiah「(*゜д゜*)えっ?!」

注)槍友(槍で出会い友達になったの意)

あーーー、超楽しかった!!
10分間ほどでしたが、僅か0.5秒でも静かになる事はありませんでしたwww
今度は居酒屋テン場やろうね〜〜〜♪
太郎平を振り返る。
妻、一発でelyちゃんとママちゃんのファンになったと!笑
「我が家に遊びに来て欲しいなぁ♡」って大ファンやん!!笑
2
太郎平を振り返る。
妻、一発でelyちゃんとママちゃんのファンになったと!笑
「我が家に遊びに来て欲しいなぁ♡」って大ファンやん!!笑
ケルン到着、elyちゃんたちのお陰で、我々テンション高いですw
9
ケルン到着、elyちゃんたちのお陰で、我々テンション高いですw
槍を正面に続く木道。。。
平和です。
1
槍を正面に続く木道。。。
平和です。
ほんと槍って存在感ありますよね。
ヤリ友が頭から離れませんw
2
ほんと槍って存在感ありますよね。
ヤリ友が頭から離れませんw
薬師がだいぶ近づいてきました!
2
薬師がだいぶ近づいてきました!
気持良いですね〜〜〜♪
気持良いですね〜〜〜♪
パノラマフォトでは決して伝わらないパノラマ感。
1
パノラマフォトでは決して伝わらないパノラマ感。
ニセピークの避難小屋確認!
1
ニセピークの避難小屋確認!
本当の山頂は、手前から3つ目のピーク。
1
本当の山頂は、手前から3つ目のピーク。
薬師平小屋到着。
派手ですね笑
1
薬師平小屋到着。
派手ですね笑
外来者のWC使用は禁止の様ですが、¥300で利用出来ます。
非常に高いので、太郎平小屋かテン場で¥100で済ませるのが良いですね。
1
外来者のWC使用は禁止の様ですが、¥300で利用出来ます。
非常に高いので、太郎平小屋かテン場で¥100で済ませるのが良いですね。
黒部五郎の向こうに笠ヶ岳の頭が。
2
黒部五郎の向こうに笠ヶ岳の頭が。
先週は、左の槍〜右の笠まで、双六小屋経由で、新穂から日帰りハイクしました。
その後、小屋からの一登りを11分で登り詰め…
2
先週は、左の槍〜右の笠まで、双六小屋経由で、新穂から日帰りハイクしました。
その後、小屋からの一登りを11分で登り詰め…
小屋跡到着すると、大汝山でバツグンのポージングを見せていた山女子さん2名と再会!
あのポーズをお願いすると、惜しげもなく即披露!!www
ドッキリの看板持ってる風なんですって笑
7
小屋跡到着すると、大汝山でバツグンのポージングを見せていた山女子さん2名と再会!
あのポーズをお願いすると、惜しげもなく即披露!!www
ドッキリの看板持ってる風なんですって笑
その後も様々なポージングが出るわ出るわ。。。!笑
7
その後も様々なポージングが出るわ出るわ。。。!笑
この山女子さんたち、女芸人の様な明るさで、すんごい良いコンビ!
右の方の発言を、ドッキリ女子さん(左の方)が鋭くツッコミ!
9
この山女子さんたち、女芸人の様な明るさで、すんごい良いコンビ!
右の方の発言を、ドッキリ女子さん(左の方)が鋭くツッコミ!
私たちも記念撮影してもらい、、、
6
私たちも記念撮影してもらい、、、
ドッキリさんから、ポーズを変えろとの指示が飛ぶ!www
5
ドッキリさんから、ポーズを変えろとの指示が飛ぶ!www
山頂でもないのに撮影大会w
そういえばこの方たち、スゴ乗越小屋で、人手が足りないからとお願いされて、厨房入って食事出すお手伝いしたんですって!
この明るさを見込まれたんでしょうね笑
5
山頂でもないのに撮影大会w
そういえばこの方たち、スゴ乗越小屋で、人手が足りないからとお願いされて、厨房入って食事出すお手伝いしたんですって!
この明るさを見込まれたんでしょうね笑
元気いっぱいなお2人!笑
爆笑トークが続き、ヤマレコのIDを手帳にカキカキ。。。
見付けてくれると嬉しいのですが!笑
5
元気いっぱいなお2人!笑
爆笑トークが続き、ヤマレコのIDを手帳にカキカキ。。。
見付けてくれると嬉しいのですが!笑
あーーー笑った笑った。。。
その後、トラバース気味に山頂へテクテク。
1
あーーー笑った笑った。。。
その後、トラバース気味に山頂へテクテク。
素晴らしい北ア奥部の山塊を望みながら歩く。
素晴らしい北ア奥部の山塊を望みながら歩く。
読売新道と裏銀はまだ歩いた事がありません。
2
読売新道と裏銀はまだ歩いた事がありません。
そして、遂に憧れの薬師岳到着!
槍は憧れていないのにナゼ薬師?
自分でもわかりませんが、きっと牧歌的山容が大好きだからかな。
3
そして、遂に憧れの薬師岳到着!
槍は憧れていないのにナゼ薬師?
自分でもわかりませんが、きっと牧歌的山容が大好きだからかな。
妻も体調不良なのに頑張りました!
9
妻も体調不良なのに頑張りました!
薬師、この頂に立てて幸せです。
8
薬師、この頂に立てて幸せです。
黒部五郎から見る白い山塊、薬師岳への想いは募ったのでした。。。
なので、野口五郎岳もとても興味があるわたくし。
9
黒部五郎から見る白い山塊、薬師岳への想いは募ったのでした。。。
なので、野口五郎岳もとても興味があるわたくし。
劔、立山、後ろ立山の山々。。。
絶景です。
1
劔、立山、後ろ立山の山々。。。
絶景です。
本来の予定は、雷鳥沢から劔ピストン、立山、五色ヶ原、そして、スゴ乗越を経由して、ここに来るはずでした。
が、折立から登りで来るルートの美しさに満足です。
2
本来の予定は、雷鳥沢から劔ピストン、立山、五色ヶ原、そして、スゴ乗越を経由して、ここに来るはずでした。
が、折立から登りで来るルートの美しさに満足です。
薬師、もしかして、一番好きな山かも。。。
でも、鷲羽と朝日岳も捨て難い。。。
2
薬師、もしかして、一番好きな山かも。。。
でも、鷲羽と朝日岳も捨て難い。。。
伝わらないけど一応。。。
3
伝わらないけど一応。。。
この辺も全部歩きましたが、不帰だけまだ通っていない。
3
この辺も全部歩きましたが、不帰だけまだ通っていない。
この辺り、まだ未踏。
2
この辺り、まだ未踏。
この辺りもまだ。
2
この辺りもまだ。
この辺りは全部行ってます。
が、ガスガスの雲ノ平はリベンジしなくては…。
1
この辺りは全部行ってます。
が、ガスガスの雲ノ平はリベンジしなくては…。
山座同定だけでなく、そのトレイルや風景を思い起こす事が出来るって、景色を見る楽しさが異なってきますね。
2
山座同定だけでなく、そのトレイルや風景を思い起こす事が出来るって、景色を見る楽しさが異なってきますね。
山々に想いを馳せる。。。
2
山々に想いを馳せる。。。
わたくし、ここに来れて大満足です。
2
わたくし、ここに来れて大満足です。
薬師岳、ありがとう!
3
薬師岳、ありがとう!
名残惜しいですが、30分ほど過ごし、そろそろ下山開始です。
なんせ、富山市へ移動し、鮨を食べなくてはいけませんから!
2
名残惜しいですが、30分ほど過ごし、そろそろ下山開始です。
なんせ、富山市へ移動し、鮨を食べなくてはいけませんから!
妻、下山の体力がほぼ無いと言うので、いざとなったら小屋泊です。
2
妻、下山の体力がほぼ無いと言うので、いざとなったら小屋泊です。
13時、小屋に到着。
ラーメンしか出来ないと言うので、ラーメン。
支払い直後、売店終了の看板。(ちょっと早くないですか??)
麺が茹で過ぎだったのが残念でしたが、麺そのものは本格的で美味かったです。
5
13時、小屋に到着。
ラーメンしか出来ないと言うので、ラーメン。
支払い直後、売店終了の看板。(ちょっと早くないですか??)
麺が茹で過ぎだったのが残念でしたが、麺そのものは本格的で美味かったです。
外テーブルで、また別の面白い女性ハイカーさんたちとお喋り。
Black Diamondのトレイルプロ、Flick Lock!と非常にナイスな発音www
1
外テーブルで、また別の面白い女性ハイカーさんたちとお喋り。
Black Diamondのトレイルプロ、Flick Lock!と非常にナイスな発音www
途中、黄葉&紅葉を楽しみ、、、
1
途中、黄葉&紅葉を楽しみ、、、
赤くなりつつあるナナカマドを見て、、、
赤くなりつつあるナナカマドを見て、、、
テン場を過ぎ、、、
テン場を過ぎ、、、
何だかんだ、あっという間に下山完了!
ラーメン食べて、妻元気回復!
3
何だかんだ、あっという間に下山完了!
ラーメン食べて、妻元気回復!
途中、有峰湖を見て、入浴を済ませ、富山駅付近で鮨をたらふく食べ、車中泊して夜中に名古屋へ出発しました。
4
途中、有峰湖を見て、入浴を済ませ、富山駅付近で鮨をたらふく食べ、車中泊して夜中に名古屋へ出発しました。

感想

(秘かに)憧れの薬師岳に行ってきました^^

本来の計画は以下。
<1日目> 始発で室堂〜雷鳥沢へ。幕営し劔往復。
<2日目> 立山三山縦走し五色ヶ原にてテン泊。
<3日目> スゴ乗越を経由し薬師岳。太郎平テン場泊。
<4日目> 折立へ弾丸下山、バスにて有峰口駅→立山駅へ。

初日である19日(土)、深夜での天気予報は雨。
車内待機も考えましたが、結局、9:20発のケーブルカーにて美女平へ。
9:40発のバスにて室堂へ向かうと、まさかの好天。
ただ、この時間(10:30過ぎ)からの劔往復はあり得ませんし、
疑似好天かの判断がつかなかった為、立山縦走も見送り、
初日は幕営&酒宴のみにしました。
室堂〜立山〜薬師〜折立なら、ソロなら日帰りコースですが、
ま、たまにはのんびりテン泊&宴会も良いですよね!(結構多い??)

結局、1日目はすっ飛ばして、2日目は予定通り。
3日目にて、妻の体調不良により下山を選択した次第ですが、
折立での前泊宴会&車中泊をかなりエンジョイし、
また、ド快晴となった22日に、折立から薬師への天国トレイルをポクポク歩けたのは
何より最高でしたので、結果オーライ以上となりました^^

薬師岳へのトレイルは、想像以上の良さで、もちろん、天気も相まってですが、
めちゃくちゃ気に入りました。
ここは逆に、ソロでのスピードハイクで来なくて良かったなぁと。。。
でも、非常にトレラン向きでもあったので、割り切ってトレラン目的で来るのもアリ。
ハイクで来るなら、やはりテン場で1泊するか、更に雲ノ平などを周遊するか、、、
日帰りで消化してしまうのは、勿体ない場所でした。

折立への有峰林道の¥1,900は、最初、超高くてドン引きしましたが、
折立のキャンプサイト+薬師への天国トレイルを味わったら、
決して高くはない!そう思えるのでした笑

そして、この山行では、ずっと仲良くしてくれてるelyちゃんと会え、
本当に良かったです^^
想像してた通りの声だったし、想像してた通りの雰囲気で、ヒマワリみたいな子!
更に、ママちゃんも想像通りの方で、FBIプロファイラーだって、
ここまで当てられないのでは!と思う程、想像が的中!!
次回こそは、絶対に一緒に飲みたい!そう強く思いました^^
そして妻は、elyちゃんとママちゃんの大ファンに!!
僅か10分ほどの交流でしたが、本当に素晴らしい時間になりました。
elyちゃんたち、ありがとね^^

その後も、この山行中、幾度か遭遇した山女子芸人2人組さん!!
なんであんなに面白いんですか?
横浜在住との事ですが、絶対大阪でしょう??笑
吉本が欲しがる人材を発見した山旅でした^^

こうして、憧れの薬師は、仲良くしてくれている人との出会い、
新たな(芸)人との出会いという形で、山+αの最高の山行記となりました。
今までの山行で、確実にTOP3に入るトレイルで、再訪必至。
来夏こそは、縦走にてここに着たいと思います。

薬師、最高でした!!!


合計距離: 20.91km
累積標高(上り): 1680m
累積標高(下り): 1664m
EK度数:21+16.8+8.3=46.1

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1293人

コメント

おはようございます messiah さん
 SWは立山連峰を堪能されたわけですね。私はこの薬師岳岳に一度行ったことがあります。でも、山頂ではガスって景色が何も拝めず悔しい思いをしました。こんな写真を拝見するとうらやましい限りで、もう一度天候の良い日に行けたらと願うばかりです。
 それと、いつも貴方の人柄でいろいろな人が周りに集まって、楽しい雰囲気が伝わってきます。
2015/9/25 4:50
Re: おはようございます messiah さん
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

SW(実はまだお休み中で9連休なんです)は、前半で立山連峰づくし、
中2日休みを入れて、本来なら、本日、南北八ヶ岳全山日帰り縦走、
土日は、妻とワンコとオートキャンプという予定でしたが、
残念ながらこの天気なので、八ッ全山は、またもや流れてしまいました。。。

さて、薬師ですが、一度登られた事があるのですね。
ガスっていると、本当に何の印象も残らず、
私の場合、立山含め、大天井や蝶ヶ岳、雲ノ平、甲武信ヶ岳がそうですが、
まるで行った事がないかの様に感じています。
この内、立山と蝶は、快晴で踏む事が出来、リベンジ出来ましたが、
残りはまた行かないと、さっぱり印象の無い山々の状態です笑

sireotokoさんも快晴の薬師へ、是非折立から行って欲しいです。
素晴らしい事保証致します!

今回の山行では、特に色々な出会いがあり、本当に楽しい山行になりました^^
皆様が気楽にお声掛けてくれる事、そして、こちらの気楽な声掛けに応答してくれる事、
本当にありがたいです

sireotokoさん、どこかでお会いした際は、是非、お気軽にお声掛けくださいね!
2015/9/25 15:20
ゲスト
行ってみたい!
messiahさん、こんにちは⭐️

折立方面は中々遠くて足が向かない場所なのですが…とっても素敵ですね✨
画像でこんなに素晴らしい景色なら、実際はもっとスゴイんでしょうねぇ🎵

のんびりまったり危険箇所なく絶景散策出来るのも良さそうですね☀️来年は是非検討したいと思います!
2015/9/25 9:56
Re: 行ってみたい!
Momoちゃん、コメントいただきありがとうございます^^

そう、そうなんです、折立からの薬師、もうすんごい良いんです
牧歌的な景観の中のポクポク歩きが好きなワタクシとして、
ここの楽園散歩道は、Messiah遺産認定、とにかくすんばらしいんです♪♪

ぽっかぽかで何て平和なんだろう。。。と幸せ感に包まれながら歩けますよ
来夏の候補に是非挙げておいてくださいね〜〜〜^^
2015/9/25 15:24
やっぱり笑顔!笑顔!青空!
やっぱり笑顔あふれるレコですね!!
しかもこの青空!こりゃ羨ましい〜を通り越して嫉妬してまいますがな!!苦笑
(レコ拝見してたら、また薬師行きたくなってきちゃった・・苦笑)

薬師岳本当に良いですよね〜!
ゆっくり周回も絶対良いと思いますが、messiahさんには是非、黒部五郎と薬師の同時日帰り ・・なんてありえへん!剛脚レコも期待しちゃうな〜。(勝手に決めるな!って叱られそう・・。苦笑)

体調不良の奥様のケアも含め、お疲れ様でした。
2015/9/25 10:42
Re: やっぱり笑顔!笑顔!青空!
chaoさん、コメントいただきありがとうございます^^

今回は、天気に恵まれ、人に恵まれ、本当に素晴らしい山行になりました
薬師、chaoさんもソロスピードハイクで行かれておりましたが、
次回は、是非とものんびり歩いて、途中で でも一杯やってください

ところで、折立〜太郎平〜雲ノ平〜鷲羽〜三股蓮華〜黒部五郎〜太郎平〜折立の日帰り周回なら、
私が薬師に登った同日にやられた方(Sさん)がおられますよ
薬師は入っていませんが、約42kmのロングなので、かなりパワフルな周回となります。

合計距離: 41.95km
累積標高(上り): 3252m
累積標高(下り): 3229m
EK度数:42+32.5+16=90.5

これは、先日やった、槍〜笠の日帰りよりちょいハードですので、結構な内容です!

<新穂〜槍〜双六小屋〜笠〜新穂>
 合計距離: 38.18km
 累積標高(上り): 3443m
 累積標高(下り): 3442m
 EK度数:38+34.4+17.2=89.6

このルート、是非ともやってみたいと思いましたので、来夏チャレンジの際、
太郎平に戻ってきた際、時間的、体力的に余裕があれば、
薬師も入れてやってみるというのもアリかもです。

スピードハイクが出来ると、夢も計画も広がりますねぇ〜
2015/9/25 15:39
↑そのSです。
人からはSではなく、ドMと言われますが…
薬師は昨年飛越新道から登ったときに山頂はガスで真っ白だったので
リベンジしたかったのですが、「ちょっと厳しいかな」と自重しました。
太郎平小屋から往復3時間みれば、「今回でもいけたかな」、
と下山後の余力から測って少し後悔
messiahさんなら楽勝ですよ。来年夏は是非やってみてください
2015/9/25 22:16
Re: ↑そのSです。
sm1959さん、コメントいただきありがとうございます。
そして、コメントウケました
>人からはSではなく、ドMと言われますが…

確かに、このドSルートをエンジョイされるのですから、
ほかのハイカーさんから、ドMだと言われても致し方ないですね笑
私も、槍〜笠の時に、笠ヶ岳山荘で若い女性ハイカーに「ドMですね!」と言われましたw

薬師を入れた周回ですが、やはり往復3時間くらい必要となりますので、
時間的なハードルがあるかもしれません
わたくし、ナイトハイクがあまり得意ではないので、朝一番でも3時AM開始が最速。
(熊が怖い&夜明け前に稜線出るのが勿体なく)
そうすると、18時下山を目標にすると、15時間しかハイク時間がなく、
内最低1時間を食事や休憩に充てたとして、14時間が実質のハイク時間。
つまり、標準CT=28時間が最大という事になりそうです。

でも、是非ともトライしてみたいと思います
2015/9/26 22:53
楽園でしたね
messiahさん、こんばんは

SWの楽しさ伝わる北アのレコ、堪能致しました。
エンターテイナーですね!
そして、ハイクはやっぱりいいですね。

私、まだ折立からは入ったことがなくて・・・

また、奥さんの体調を考慮されての臨機応変な予定変更、お見事です。
でも、体調不良でも、五色まであのアップダウンを行かれたんですね。
奥さんも、かなりの強者!

私事、この秋のうちに、もう一度ストックシェルター泊をできないか考えているのですが、なかなか実行できていなくて・・・

みなさんの山中テント泊レコ見てると、やはり今年中にもう一度くらいはどこか行ってみたくなりますね。
2015/9/26 0:05
Re: 楽園でしたね
3120mさん、コメントいただきありがとうございます。

今回の北ア歩きは、色々な方々との出会いや再会で、非常に楽しいハイクとなりました^^

折立からは私も今回が初めてでしたが、無料P&WC&水場もとても綺麗で、
また、無料のキャンプサイトも広々美しく、大変気に入りました。
¥1,900という通行料にはビックリしましたが笑

妻は、私とハイクしているだけあって、
そんじょそこらの男性ハイカーさんより断然速いです
本気出せば、多分CTの5〜6割内で歩くと思います。
一時期、トレランでも、私も本気出して走らないと離されそうでしたから笑

秋口のストックシェルター泊、是非エンジョイして欲しいです。
ただ、底冷えするとファスナーが凍る季節になるので、
その辺り工夫がいるかもしれません。
私は、まだ来週末もその次の週末もテン泊山行を予定していますので(宴会メイン)
これから防寒対策を強化していかないといけませんね
2015/9/26 23:01
やっと逢えたね!
お疲れ様
薬師お天気もよく素晴らしいトレイルになったよね〜

それにしても、生・生脚兄やん&奥ちゃまに逢えてよかった
奥ちゃま、色白でかわゆいくかぼそいのにもかかわらず
爆走生脚兄やんペース について行くなんて 、どこにそんな体力があるんだ
そちらに行く際には、是非豪邸へお邪魔せて下さい
シェラフ持参で参ります

こちらもあの後ご夫婦の話題で持ちきりでハイテンションだったよ
前日テン場で「マサヤ〜ン、マサヤ〜ン」と控えめな音量で探し歩き
探せなかったあのむなしさ
からの〜
翌日出逢いだったから、elyは超感激した

来年は野口ゴロー・赤ウシ行っちゃう?
次回は何処かのテン場でゆっくり飲みたいね
それまでまた楽しみにしていま〜す!
2015/9/26 14:40
Re: やっと逢えたね!
elyちゃん、コメントありがとねー

本当に会えて良かったよ〜〜〜♪
FBにてメッセ送ろうと思ってたんだけど、バッテリーが切れてて、
下山して、車で充電しながら移動してたんだけど、
折立着いて、スマホ電源入れたら、まさかの圏外!!
で、結局連絡入れられなかったんだー

ところで、我が家はフツーのマンションなので、豪邸ではないのでよろしくね^^;
でも、ゲストルームが2つあって、洋室と和室で選べるし、
ジム+天然温泉の大浴場と露天風呂、サウナもあるから、
結構エンジョイしてもらえると思うよ〜♪
鈴鹿の山か伊吹山でも登ってから、我が家で入浴&宴会だね

テン場で探してくれてありがとね^^
こちらも、行きにテン場着いた時、elyちゃんいるかな〜ってわざと声に出したりして笑

野口五郎&赤ベコ、是非行きたいね!
来夏は、裏銀&読売新道エンジョイして、居酒屋テン場開催しようか

でも、その前にもコラボしようね〜〜〜♪
2015/9/26 23:09
薬師いいねー♬
私も憧れの薬師です!
天気悪くって、薬師の小屋までしか行ったことないんだもん
SWホント天気最高だったよね〜
最高の山でelyちゃん達にも会えて、超羨ましい!&悔しいです!
実は私もなま生足見てみたい
次はどこ行く?バッタリを装おっかな
ちなみに次回の私はめいしゃんの1年前の山行を参考に1day登山してきます!
2015/9/28 23:23
Re: 薬師いいねー♬
にこちゃん、コメントありがとねー^^

にこちゃんも薬師憧れだったなんて奇遇だね〜
その道中がすんごく良かったよ、ぽくぽく歩きの決定版!笑
天国お散歩を楽しんで到着する薬師の頂は最高でした

そして、elyちゃんとママちゃん、yamabicoちゃんにAlen!
楽しい出会いでテンション↑↑

生脚、是非見てみて
にこちゃんに会いたい!
次の予定は、今日AMにFBサークルに書いた通りだよ♪

そして、1年前の山行というと、空木、塩見、火打・妙高。。。
多分、火打・妙高のOne day round trip??
でも、にこちゃん空木リベンジもあり得るしな〜〜〜

DOTCH?!
2015/9/29 12:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
薬師岳/折立起点太郎平小屋薬師平薬師岳山荘経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら