南高尾プチハイキング(草戸山〜峰の薬師)〜子連れ6歳児

京王線 高尾山口駅
コース状況/
危険個所なし
高尾山口駅から国道20号沿いに大垂水峠方面へ5分ほど向かいます。
息子がこっちじゃなくて高尾山頂へは向こうだ…とブツブツ。
息子がこっちじゃなくて高尾山頂へは向こうだ…とブツブツ。
こんな小道に入っていくと登山口
ここ行くの?と疑う息子
きちんとした登山道です。最初は細いです。
草戸峠まで2.8kmの看板あり。道迷い心配はなし。
ゆる〜い登り
さっそくきのこ。雨もまだらに降ったりしてますが、樹林内で全く気になりません。地面は濡れてやや滑りやすいところも。
八王子市の基準点
カワラタケ整列
草戸峠への看板がありますが、この奥にも道がありました。山と高原地図にも載ってないのですが…。
誰かが書いてくれてますが、読めない…。高尾ほにゃらら〜。誰か解読を!➡ 高尾駅と判明
結構アップダウンが続きます。
きのこもBIG
可愛い〜
結構咲いてました。花の名前はわかりません。➡シラヤマギクとわかりました
栗!中身あるよ!
ベンチがかなりあるので休憩はしやすいです。
迷路してました(笑)
これ触ったらビリビリしちゃう?
鉄塔その2。鉄塔のあちこちに蜘蛛の巣がありました。
柵がありました。何のためかなと思ったのですが、柵の向こうは某大学の敷地でした。
にらめっこではなく、だるまさんが転んだをして歩いてます。全然進まないので疲れます。
もう少しで草戸峠です。
草戸峠に着きましたが、ガスガスですね〜
お昼ご飯まだだけど草戸山まで行きましょう〜お菓子でお腹をごまかします。
栗いっぱい♪確認したらすでに中は無かった。残念。
走り出したので追いかけるのにブレました。
頑張って歩いたら草戸山到着!
標高364m…実はそんなに高くないのです。お昼ご飯食べました。
展望台から
このフォントが好き
イヌショウマ
南高尾風景林…この看板がカッコイイと息子が言ってました。
フムフム…
大垂水峠方面へ。左はまき道。ここから大垂水まで5km以上あるのか…とやはり時間的に断念することに。
というわけで、峰の薬師へレッツゴー。
高尾山へ登りたかった息子ですが、時間が厳しいことと早く帰りたくなったことで、高尾山はまた今度ねと納得。
ここは?奥の院なのでしょうか?
階段を下ると
津久井湖が見えてまいりました。
峯の薬師の由来だそうです。
峯の薬師にはトイレがありました。バスの時間がもうすぐだったので少し休憩して進みます。
白鬼茸・・・でかい
こっちにも。
ここで登山道が終わり。513号線沿いに出ました。
バス停までの案内板あり。こういうのは助かります。橋本行きなので513号線を右へ。15分ほど待ってバスに乗って帰りました。

感想

前夜、棒ノ折へ行こうと思っていましたが
明け方4時頃、出勤しなければならないかも…という事態となりました。
自宅待機していたのもつかの間、結局は出勤しなくて良くなったものの
朝方から起こされて疲れて再び寝てしまい起きたら9時。
朝からお山行く行かないと息子と揉めました。

が、寝坊したときの高尾…ということでまずは高尾山口へ向かいました。
南高尾山稜を歩くにはよいチャンス!と思っていたら
息子がお山だったら高尾山へ行きたい!というものだから
一応、こないだ購入した高尾山の健康手帳も持っていきました。
三沢峠まで大垂水峠へ目指して歩いているふりをしていましたが
このまま歩き続けると夕方着になってしまう…というのが息子もわかり
息子へ高尾山諦めを自分で決定させました。

どうして母ちゃんはお休みの日はお山ばっかりなの?と聞かれ
正直に「大人になるとお山ちょくちょく行かないとすぐに体がイタタタッ〜てなっちゃうんだよ」と言ったら妙に納得してました(笑)
そして次は続きを歩こうねっ♪と約束したのでまた行く理由ばっちりですし
峰ノ薬師で息子が今日は来て良かった〜と言っていたので嬉しかったです。

雨で地が湿っていて少し滑りやすいところもありましたが
特別危険個所なくとても歩きやすくプチハイキングに良いルートでした。
あと蚊がまだ沢山いました。虫刺され予防はまだ必須です。