道北・利尻

2015年09月21日(月) [日帰り]

利尻山北麓野営場
利尻山北麓野営場
天候 曇りからの雨、落雷も。
アクセス
利尻島へはハートランドフェリーで
コース状況/
かなり上の方まで単調な低木のトンネルを歩きます。 九合目からが本番で岩や崩落個所が出てきます。
稚内港。 暑寒別岳を下山してから車で移動。 出港の30分前になんとか到着しました。
フェリーから利尻島。 山見えないですね〜 明日は晴れるかしら。
翌朝のキャンプ場の入り口。 まだ暗いですが何とか14時25分のフェリーに間に合うように早めに出発します。
登山口から歩いてすぐの所にある甘露水という水場。 名水100選に選ばれているそうな。 まだ暗かったので帰りに撮った写真です。
道の様子。 これも帰りに撮った写真。
2合目も3合目も無かったけど4合目〜 明るくなってきました。
六合目〜 第一見晴らし台です。
港が見えますね。
六合目から出発しようとすると残念ながら雨が降ってきました。 このちょっと上に携帯トイレブースがあります。
道の様子。 こういう低木のトンネル歩きが長く長く続きます。 昨日の疲れも残っていてかなりキツかった。。
八合目の長官山。 真っ白け。
道の様子。 木が少なくなってまいりました。
利尻山避難小屋。 周りにスペースが無くて全体を撮れないパターン。 小屋の裏手に携帯トイレブースがあります。
もうすぐ九合目。
九合目にも携帯トイレブース。
「ここからが正念場!」 ホントそうでした。。
いきなりの岩の急坂。
崩落した所のすぐ脇を通ります。 ガスっているのでそれほど怖さは感じませんね。
沓形分岐。 ここで歩いて来た鴛泊コースと沓形コースが合流します。 かなり近くに雷が落ちたのでバビってここから少し引き返して停滞していました。 しばらく落雷も無く、空が少し明るくなったので登山再開しました。
随分荒れた様子ですが、
今ではしっかりと整備されています。 ご苦労様ですありがとうございます。
見えた! 長かった! 疲れた!
てっぺん〜
帰りの六合目、第一見晴らし台から。 下の方は晴れてるんですけどね〜
これに乗って帰ります。 14時25分のフェリー、何とか間に合いました。
さようなら利尻。 一かいくらい利尻富士見たかったな〜
宗谷岬に寄ってみた。
食堂最北端。 何度かテレビで見たことありますね。 でも隣の店の方が微妙に最北端な気がする。。
夕陽見れた♪

感想

シルバーウィークの九日間で北海道の八座回れるかな?の旅、第二弾。

久しぶりに戻って参りました北海道
実に1ヶ月と10日ぶり。 今回は新千歳空港からグワーっと北上して利尻、ワサーっと東へ進んで知床・斜里・阿寒と大回りするコースです。 直前まで日高山脈の難関の山々と迷っていましたが体力的に不安があったので北海道まるっとドライブの旅を楽しんできました。

前日フェリーの到着が18:10。 セイコーマートに寄って利尻北麓野営場に着いたのがもう20時近かったと思います。 頑張って早起きに成功。 昨日の暑寒別岳はフェリーの時間に間に合わせるため急ぎの登山となりましたが今日もやっぱりフェリーの出港時刻に間に合わせるために急がなくちゃなのです。 9時間のコースタイム通りに歩くとフェリーの出港時刻の35分後になってしまうので1時間位は巻かなくては。

とは言え昨日の暑寒別岳登山の翌日。 温泉に入ることも出来ずに疲労した状態。 途中から雨は降ってくるわ、雷に足止めされるわで大変でしたが何とか出港の20分前に港に到着しました。

フェリーが手強い! お疲れさまでした。