槍・穂高・乗鞍

剣ヶ峰、富士見岳 (長女とハイキング)

2010年08月04日(水) [日帰り]
chengfu その他1人

10:40 畳平駐車場(2,702m)
11:00 富士見岳(2,817m)
11:55 剣ヶ峰(3,026m)
12:45 畳平駐車場
天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス
平湯よりバス
コース状況/
観光地のため登山道はきれいに整備されています。
畳平のバスターミナル。
かみさんはココで待機。
畳平のバスターミナルのすぐ横にある鶴ヶ池。
まずは富士見岳へ。
ここまでは余裕の長女。これから剣ヶ峰へ。
まずは富士見岳へ。
ここまでは余裕の長女。これから剣ヶ峰へ。
富士見岳からみる不消ヶ池(キエズガイケ)
剣ヶ峰へ向かう途中の大雪渓。ここでは夏スキーをしてました。
蚕玉岳と朝日岳の鞍部から見た権現池。
池の縁に雪渓が落ち込み鮮やかなブルーの湖面を見せてとてもきれいでした。
蚕玉岳から剣ヶ峰を望む
残念ながら穂高の山々、御嶽山さんは見えませんでした。
頂上小屋です。売店がありました。
剣ヶ峰山頂。
しょうしょうお疲れモードですが、ハイペースでの登山、よく頑張りました。
山頂の祠です。
コロナ観測所の下(肩の小屋のちょっと手前)から見た朝日岳、蚕玉岳、剣ヶ峰(一番奥)
下山中に見た景色

感想

一昨日の前穂登山時に娘も登りたさそうであったので、本日乗鞍岳で軽く登山。
3000mを越える登山は娘も初体験で満足。
畳平に着いた時は一面ガスで景色も見えず、「金返せっ!!」と言いたかったが、徐々に雲も晴れ、剣ヶ峰からは東側の景色も見えるように。
ただ北側〜西〜南側のガスは晴れず、北アルプス、御嶽山が見れなかったのが残念。

乗鞍
こんにちは, chengfuさん。

娘さんと一緒に登れたなんて,はるばる遠くから来たかいがありましたね
晴れていたら360度のパノラマだったのですが,
またおいでと言っているかのように思えますconfidentheart04
それでも,剣が峰まで登った達成感は,
娘さんの心に響くものがあったのでは
またお父様と一緒に山に行かれる日が訪れることを祈っております
楽しみですね
2010/8/5 22:23
岐阜、長野 最高ですね。
こんにちは、kayo-piさん。
コメント有難うございます
プロフの写真、一昨日までいた上高地じゃありませんか〜 、クー!! また戻りたい!!
kayo-piさんは、岐阜にお住まいなんですね。北アルプス に面しているし、山好きには最高の土地じゃないですか・・・最終日は新穂高の槍見荘に泊まったのですが、玄関横が笠ヶ岳の登山口で8/4の早朝、穴滝のところまで約200mほど登ってみました。笠ヶ岳も面白そうですよね〜

ちなみに上高地に入る前に高山の朝市と有名なバロー(秘密の県民SHOWより)で食材調達させて頂きました

ところで娘はアウトドア大好きなのですが、山登りまでは今ひとつで、出発する前に何度一緒に登ろうと言っても「うん」と言わなかったのが、上高地に着いて奥穂高をはじめとする穂高の山々を見たとたん「一緒に登ろうかな」と言い出す始末・・登山靴持って来てないだろう!!
ということで今回の乗鞍登山に。高2ながらはしゃいで駆け足で登っておりました

ただ女の子なんですね・・・その日の夜は「日に焼けた!、日に焼けた!」と騒いでおりました
※ だから山に登りたければ、帽子とかも含めて前もって準備しとけよ〜。と言いたいところですが、私がそうなることを予想して準備しておくべきだったんでしょうね・・

近頃はたまに長男と一緒に山に登ることがありますが、これを契機に娘とも一緒に登れるようになれると良いなぁ。と思っています
2010/8/6 13:06
お疲れ様〜
徹夜の長距離の運転が報われますね!

高校生の娘さん、父親につき合ってくれるなんて、優しいですね。
アウトドア好きなら、新たな賛同者?の誕生かも知れませんね。

同ペースで登山が出来る貴重な時期ですね。その内、気使ってたお子さんと立場が入れ代わるんでしょうね。

娘さん、日焼け大変でしたね。これからは、帽子としっかり日焼け止めを〜
2010/8/6 20:59
最高の家族サービスに
なりましたね。chengfuさん こんばんわ。
福岡からロングドライブのかいありましたね
360度の展望とはいかなかったようですが
でも 3000mの雰囲気が伝わってきますよ
娘さんお年頃なので帽子、サングラス 日焼け止めは
万全に。
2010/8/6 21:44
8月の山行記録拝見しました。
こんばんわ、Nafさん。

徹夜の長距離運転をした甲斐がありましたよ 。でも帰りは正直きつかったです。ハイ。

北アルプスは東京からだと近いですよね〜。なんとNafさんも北アルプスに来られていたんですね 。山行記録見せて頂きました。
8/4の朝、泊った槍見荘(新穂高)の前が笠ヶ岳の登山口だったもので、朝方早くついつい散歩がてらにちょっと登って見ました。これも良かった〜。

次回はテント持参か山小屋を利用してゆっくりと槍から穂高全体を歩いてみたいですね
2010/8/6 22:33
子供の準備は親の責任ですよね。
こんばんわ、miccyanさん。

事前に娘に確認していたにもかかわらず、突然の心変わり・・・、親としてはそこまで読んで準備しておくべきだったですね

それに3000mの山、良かったですよ。
標高差1600mを一気に登るなんて九州では経験しようにもできないです。是非、miccyanさんも行かれてみてください
2010/8/6 22:39
北アルプス
chengfuさんの記録を見ると移動の大変さが、凄く分かります。東京は、恵まれてるなと。

chengfuさん、歩荷の練習ですか!
楽しい事をするのにも、やる気と気合いも必要ですね。
2010/8/8 19:44
いや〜足がめちゃくちゃ凝りました。
いや〜こんなに凝ったのは、久しぶりでした。
なんせ金曜日まで足が凝ってましたので・・。
歳のせいでもあるんでしょうけど・・・

ということで以前、delfonixxさんの鍋割山の山行記録で2lのペットボトルを8本担いで登ったというのを見て私もやってみようとは思っていたのですが、やらず終いで・・・
今回の件ではトレーニング不足を実感しました。やはり歩くだけではダメですね。筋力付けないと・・。

涼しくなったら歩荷の練習をしようと思っています。

逆になんにしてもいろいろ考えてると楽しいです
2010/8/8 21:37
ごぶさたしております。
以前、塔ノ岳のヒル襲来にコメント頂きましたzawadaです。

chengfuさん、信州にいらっしゃっていたんですね。
わが故郷にようこそ。
自分も子供の頃、乗鞍岳は親に連れられて登りました。数年前まではマイカーで畳平まで行けたので、お手軽だったのです。麓の乗鞍高原には冬はスキー、夏はBBQで良く遊びに行ったものです。
親子で登山、素晴らしいですね。娘さんにとっても一生の思い出に残る旅だったのではないかと思いますよ。

前穂も登られたんですね。僕は今月末に奥穂に挑戦です! で、来月には帰省ついでに焼岳日帰りをもくろんでいます。というか山行目当ての帰省です…。なんしろ夜行バスでまず上高地に乗り込むので…。sweat01

上高地も散策されたんですね。嘉門次小屋の岩魚はうまいですよね〜。僕もいっつも頭から丸ごとがぶりです。

天気sunも最高、ご家族ともども良い山旅になったようで、本当に良かったです。
2010/9/4 2:24
お久しぶりです。
お〜っ! 長野のご出身でしたか〜!!
羨まし〜い!!
ご無沙汰しておりました。

この夏初めて信州の方に出向きましたが、九州の山で感じていた雄大さとはレベルの違う山容に家族みんな虜になっています。
特に上高地から見る穂高連峰、1500mの上高地から更に1600m一気に立ち上がる峰々、九州にはないんですね

今でもTVで信州に関する番組があったり、映像が出たりすると家族みんなでワイワイと思い出話です

できれば来年また行きたいと思っていますので、お勧めポイントがあったら教えてください
2010/9/4 9:14
こんにちは
地元も地元、松本の出身です。

信州の山を気にいって頂けたようでうれしいです。
上高地からの穂高は僕も何度見ても圧倒されます。

でもchengfuさんの九州の山々の写真を拝見していると、九州の山はほんとにいいなぁ〜と思います。なんというか、広大で雄大でおおらかで、見ていると思いっきり深呼吸したくなる感じでしょうか。
信州の山々は南北に縦に連なるため、山容が幾重にも重なるという感じではなく、急峻な分裾野の広がりがないので、九州の山の様な広大感というのは味わった事がないので。

いつか僕も九州の山に登ってみたいです。
2010/9/4 13:48
こんばんわ。
是非、九州の山 にもおいで下さい。
のんびりと山歩きするには良いと思いますよ。