八ヶ岳・蓼科

【西岳〜編笠山】富士見高原GCから周回

2015年10月04日(日) [日帰り]

アクセス
・富士見高原ゴルフ場駐車場(B-1)。
 中央道小淵沢ICから7.5KMくらい。
 5:45頃到着時点で駐車台数は10台弱くらい。
コース状況/
富士見高原ゴルフコースから不動清水へ至る道中、老朽化した丸太の橋があり。迂回路は設置されているが、往路の時は少々分かりにくいかもしれない。
その他、ルートは踏み跡概ね明瞭。所々標識もあり。
その他周辺情報 ・下山後の温泉 ホテル八峯苑 鹿の湯
 http://happoen.jp/ 日帰り入浴600円
富士見高原GCの駐車場内にある登山ポストへ登山届を提出し、出発。
五又路分岐を左の西岳方面へ向かう。
不動清水。
長命水。なんか延命水とか似たような名前を聞いた事があるような…。
一口給水。そこそこ冷たし。
じわじわと登りが続く。
朝日が差し込んでくる。登山道の雰囲気は観音平〜編笠山の登りと似ている。
秋が進みつつある。
標高2100Mくらいの小広場。
良い色合いのグラデーション。
ゴツゴツした岩が多くなってくる。押手川〜編笠山の登りと似ている。
樹林が開けた。この後また樹林に入る。
西岳到着。西岳は初登頂である。
これから目指す編笠山。脇に富士山が見える。
富士山と南アルプス。
南アルプス。西岳山頂は広くはないが南アルプスの展望が非常によい。
西岳山頂を後に、源治新道から編笠山を目指す。
源治新道の道中中ごろはフラットな場所も多い。
カモシカ出現。
カメラ目線、半分くらいいただきました、ありがとう。
乙女の水。このコースを歩く際、この場所はつい立寄ってしまうだろう。秋も深まりつつある中水量豊富。相変わらず冷たくてマイルドで最高品質の水である。
青年小屋到着。ここから編笠山へ登り返すのは初めてだ。
編笠山到着。このアングルはやはり好きだ。
南アルプス。
さっき登った西岳。
蓼科山〜天狗(硫黄)岳〜阿弥陀岳。
阿弥陀岳〜赤岳〜ギボシ〜権現岳。
富士山。少し霞んでいるのが逆に良く、シルエットが幻想的だ。
お馴染の看板。
紅葉も広がってきている。
森林限界終わり。ここから樹林帯を下る。
標高1900M。軽くRunもしつつ下りてきたので、30分で約500Mくらい標高を下げる事ができた。
このようなコースを気持ちの良いトレイルと言うのだろう。
緑の雰囲気もよい。
そして時折秋色が混じってくる。
五又路分岐の辺りまで戻ってきた。
崩落の危険がある丸太橋。
富士見高原GC駐車場へ帰還。

感想

久しぶりの単独行である。

抱えていた家庭事情が前日10月3日(土)を持って一段落した。
日曜日は予定が空いている事となった。とすれば山へ行くしかない。
当初、白駒池辺りで紅葉を愛でようと思ったが、混雑が懸念だ。
今回の、山行を以下のような希望を踏まえて考える事にした。

(1)未踏の山もしくは未踏ルートを盛り込みたい
(2)なるべく静かな山歩きを堪能したい。
(3)帰路の渋滞は極力なるべくできれば避けたい。
(4)そこまで早起きせずにアクセスできるところにしたい。
(5)ガチに疲れない程度にそこそこ歩きごたえがあるルートにしたい。

これらの条件を考え、アクセスがいい八ヶ岳にまず照準を絞る。
八ヶ岳で私が未踏の山といえば西岳である。
富士見高原GCであれば、自宅から2時間以内で到着可能だろう。
ついでに編笠山を盛り込む周回コースであればボリュームも十分だ。
こうしてこの日の山行計画が決定した。

富士見高原GC起点のコースをチョイスしたのは正解だった。
目論見以上に人が少なく静かすぎるくらいだ。
また、ルート上所々傾斜がフラットな所や、緩やかな下りの所で
少しRunを盛り込んでみた。これがなんか思ったより面白かった。
トレランランナーの気持ちが非常に理解できた。
(かといって今後ガチでトレランやるつもりは今の所ない)
また、秋山山行は私個人的に非常に好きである。
涼しくて水分摂取も抑えられるし、鬱陶しい虫もほとんどいない。
山行を堪能し快適に下山した。

下山時刻も早かった為、いくら中央渋滞自動車道でも
昼ごろに上りの相模湖辺りへ差し掛かるくらいであれば、渋滞は皆無だ。
スムーズに帰路につくことができた。ストレスフリーな一日だ。