水晶岳(朝明渓谷から猫谷林道経由)



- GPS
- 05:11
- 距離
- 10.0km
- 登り
- 648m
- 下り
- 643m
コースタイム
天候 | 晴れ時々曇り (稜線風強い) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
<コース状況> 全体を通して踏み跡明瞭で、各所に標識があり安心して歩けます。 【朝明ヒュッテ〜猫谷林道〜羽鳥峰】 途中までは林道の歩きやすい道です。林道が終わるとジグザグの登山道。 勾配はやや急になりますが、距離はあまり長くありません。 釈迦ヶ岳からの登山道に合流後は稜線歩きの快適な道。 羽鳥峰周辺はザレています。 【羽鳥峰〜水晶岳】 稜線歩きとアップダウンの繰り返し。一部道幅が狭い場所がありますが気をつけて通過すれば問題ありません。 ピーク(金山)から中峠に向かい高度を下げたあとまた登り返します。 水晶岳への分岐は少し分かりづらいですが、木に白いプレートが掛かっています。 【水晶岳〜根の平峠〜朝明ヒュッテ】 水晶岳からは比較的勾配が急な下り坂が続きます。 前方に開けた場所が見えると根の平峠。かなり広い広場になっていて休憩に最適。 ここは各方面からの登山道の合流点。 根の平峠から朝明方面に向かい、ジグザグに下りる。 やがて道は河原に合流し、岩の目印や木のリボンなどを頼りに歩きます。 何回か川を交差しますが、渡し板などが設置されています。 大きな堰堤の脇を通過するとあとは歩きやすい道になり、朝明ヒュッテからの舗装道に合流します。 <登山ポスト> 各登山口にポストがありました <トイレ> 朝明ヒュッテ前駐車場にあり。(綺麗です) |
その他周辺情報 | <温泉情報> 入浴は湯の山温泉方面にある日帰り温泉施設「アクアイグニス」がオススメ。 (入浴料600円) https://aquaignis.jp/ 。。。ですが、今回は員弁町の阿下喜温泉「あじさいの里」を利用。 (入浴料500円) http://ajisainosato.com/ |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ 1
Tシャツ 1
ソフトシェル 2
ズボン 1
靴下 1
グローブ 1
防寒着 1
雨具 1
日よけ帽子 1
靴 1
ザック 1
昼ご飯 2
行動食 2
飲料 1 4L
レジャーシート 1
地図(地形図) 2
コンパス 1
笛 1
計画書 1
ヘッドランプ 1
予備電池 1
GPS 1
筆記用具 1
ガイド地図(ブック) 1
ファーストエイドキット 1
常備薬 1
保険証 1
携帯 1
時計 1
タオル 2
ストック 1
カメラ 1
|
---|---|
備考 | ススメバチジェットを忘れました(出番は無かったですが) |
感想
8月半ばに乗鞍に行ったっきりでおよそ2ケ月振りの山行です。
暫く、怠けていたのでリハビリ登山。
選んだのは手頃な水晶岳。本当は釈迦ヶ岳・水晶岳の縦走をしたかったのですが
無理は禁物ということで。(汗)
朝明ヒュッテ前の駐車場に車を駐めて準備をしていると、「ヤマレコユーザーさんですか?」と女性の方からお声がけ頂きました。
(ヤマレコTシャツを着ていたので、バレバレですけどね)
maamaさんです。初対面でしたが、自分が7/25日の仙丈ヶ岳山行の時、同じ時刻に仙流荘のバス乗り場に相方さんといらっしゃったそうです。
笑顔が素敵な明るい方。もう二方お友達もいらっしゃいました。
オマケに記念撮影までさせて頂きました。
ヤマレコユーザーをやっていて良かったと感じるひとときでした。
リハビリ登山ですので、猫谷林道経由でユックリ進みます。
暫くは勾配も緩く、余裕の歩きでしたが、登山道に変わり勾配もキツクなるとカミさんのペースが落ちました。(身体が重いそうで)
いつものカメ歩きで進みます。
稜線に出ると快適な道になりますが、この日はやたら風が強い。
立ち止まっていると寒くなるほど。
出発から1時間半程で羽鳥峰に到着。
ザレザレの歩きにくい場所ですが、眺めの良いところです。
風が強くで寒いので早々に移動。
ここから水晶岳へは稜線伝いながらもアップダウンが続きます。
景色もよく快適な道ですが、風さえなければ。。。という感じ。
相変わらずカミさんは「身体が重い」そうでスローペースで進みます。
羽鳥峰から1時間30分かけて水晶岳。
ここでも風が強く、早々に記念撮影を済ませて移動することに。
水晶岳から根の平峠まではひたすら下ります。
勾配がキツイ場所もありましたが、20分程で根の平峠。
広々としたスペースがあり、風も避けられそうなので大休憩。
カップヌードルと行動食でエネルギー充填。
意外と居心地が良く、なんだかんだで40分程長居をしてしまいました。
お腹が満たされた後は一気に下ります。
途中で河原が出現し、数回川を渡りますが、目印がしっかり付けられており安心して進むことが出来ました。
根の平峠から1時間ほどで出発点の駐車場に到着。(ほぼコースタイム)
下りが苦手な(下りも。。が正しいか?)カミさんでしたが、コースタイムで歩くことができて喜んでました。
下山後はお決まりの温泉。
今回は片岡温泉ではなく、員弁町の阿下喜温泉まで足を伸ばしました。
日曜日なので混雑覚悟でしたが、思いの外人が少なく、ユッタリと湯に浸かることが出来ました。
身体がナマッた状態の夫婦登山でしたので、間を置かないで次なる山行を計画したいと思っています。
offroaderさんそして奥様 こんばんは♪
レコお待ちしてましたよ〜
水晶岳お疲れ様でした。カメ歩きとおっしゃいますがお早いお戻りで・・
その頃、私たちはまだ森の中をさまよってましたよ〜(笑)
稜線は結構風がきつかったんですね!
そう言えば中峠で休憩した時、風がきつかったのを思い出しました。
晴れという天気予報だったのに、雲が多い一日でしたね
また、鈴鹿の山で・・それ以外の山でも再会できる事を楽しみにしています。
これを機会にフォローさせていただきました
今後ともよろしくお願いします
maamaさん
お疲れ様でした。こちらこそサプライズな出会いを頂き感謝です。
帰りは思いの外早く駐車場に到着出来ましたが、全体としてはカメカメだったですよ。
晴れという天気予報に期待してましたが、雲行きも怪しかったり風も強くて結構苦労しました。
maamaさんたちはなかなかアドベンチャーな旅だったようですね。
でも仲間と楽しそうなレポを拝見して良い山行だったんだと納得してました。
また、どこかでお会いできると良いですね。
おそらく我々の出没範囲はmaamaさんお膝元ですから、ひょっこりお会いできるかも。
だんだん寒くなりますが、お元気で、良い山旅をお続けください
PS:相方さんも早く
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する