ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 734179
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

十勝岳(望岳台から)

2015年10月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.2km
登り
1,133m
下り
1,121m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:50
合計
4:10
6:00
135
望岳台
8:15
8:45
15
十勝岳
9:00
9:20
50
昭和噴火口
10:10
望岳台
天候 曇り一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・十勝岳避難小屋より積雪となります。
・昭和噴火口から最後の急登は、
(特に早朝)面が硬いのでスノーシューをお薦めします。
今日は夜中曇っていたので、ナイトハイクせずに晴れ待ちをすることにしました。っといいうか眠くて寝てましたww
5時半に顔を出すと!!
3
今日は夜中曇っていたので、ナイトハイクせずに晴れ待ちをすることにしました。っといいうか眠くて寝てましたww
5時半に顔を出すと!!
わっ抜けてきたっ目がパッチリ☆彡
うひょっ雪だーーー♡
7
わっ抜けてきたっ目がパッチリ☆彡
うひょっ雪だーーー♡
では行ってきまーす☆
トム君(愛車ですw)待っててネ!
3
では行ってきまーす☆
トム君(愛車ですw)待っててネ!
富良野岳も白い!
10
富良野岳も白い!
この雲も雰囲気イイ!
気持ちイイ☆彡
楽しい♫
6
この雲も雰囲気イイ!
気持ちイイ☆彡
楽しい♫
美瑛岳への分岐から雪が出てきました!
4
美瑛岳への分岐から雪が出てきました!
小屋辺りから、積雪です。
ストックを忘れちゃった!
歩きずらくなるけどトレーニングでいっかww
2
小屋辺りから、積雪です。
ストックを忘れちゃった!
歩きずらくなるけどトレーニングでいっかww
ちょっと覗きます。
避難小屋は色々防災道具が揃っています!
1
ちょっと覗きます。
避難小屋は色々防災道具が揃っています!
そして小屋からは雪だーーー!!
6
そして小屋からは雪だーーー!!
あら?でもガスってきちゃったーー
3
あら?でもガスってきちゃったーー
振り返ったら…ひゃーーガスが迫ってきたっ逃げなきゃww
5
振り返ったら…ひゃーーガスが迫ってきたっ逃げなきゃww
ズボズボになってきたけど。。。
12
ズボズボになってきたけど。。。
今日はスノーシュー持参です!
15
今日はスノーシュー持参です!
昭和噴火口手前の急登…
滑るにはまだまだw
4
昭和噴火口手前の急登…
滑るにはまだまだw
そして登りきると、そこは冬でした♥
27
そして登りきると、そこは冬でした♥
何だか凄い世界へ来てしまった!という気分です!!!!
15
何だか凄い世界へ来てしまった!という気分です!!!!
奥は美瑛富士と美瑛岳!
12
奥は美瑛富士と美瑛岳!
山頂は見えずーーーあれーー?
晴れる予定なんだけどナーー
6
山頂は見えずーーーあれーー?
晴れる予定なんだけどナーー
そして雲海と上の雲に挟まれてるw
11
そして雲海と上の雲に挟まれてるw
最後の急登です!
面が硬くなってきたので…
8
最後の急登です!
面が硬くなってきたので…
今シーズンお初のスノーシュー装着!!
パワーup☆彡
25
今シーズンお初のスノーシュー装着!!
パワーup☆彡
そして山頂が見えたっ太陽がうっすら見えます!!
6
そして山頂が見えたっ太陽がうっすら見えます!!
着!!
山頂標識も方角標識も全部全身エビww
21
着!!
山頂標識も方角標識も全部全身エビww
山頂標識だけ何とかココまで見える様にしましたが…凄いリーゼントになっちゃったww
抜けそうだけど、夕方から仕事なので時間切れ!
下山しよっと!!
31
山頂標識だけ何とかココまで見える様にしましたが…凄いリーゼントになっちゃったww
抜けそうだけど、夕方から仕事なので時間切れ!
下山しよっと!!
またっ初滑り前に来ます!!
5
またっ初滑り前に来ます!!
何だか神々しい…
6
何だか神々しい…
はーーーにしても雪道歩くだけで新鮮です♫
なーーんて思いながら歩いてたら抜けてきたのでやっぱり晴れ待ちです☆
7
はーーーにしても雪道歩くだけで新鮮です♫
なーーんて思いながら歩いてたら抜けてきたのでやっぱり晴れ待ちです☆
今シーズンお初の雪だるまを作りながら♫
センスはいまいちですがww
16
今シーズンお初の雪だるまを作りながら♫
センスはいまいちですがww
キタキターーー!
18
キタキターーー!
upで☆彡
ヤバイ☆
10
upで☆彡
ヤバイ☆
下界も♫
はーーー素敵♥
私の歩いたラインが見えるw
右が登りで左がシューで直下り♫
人がいますが装備なさそう…硬いけど大丈夫カナーー
私のトレース使えば何とか行けるかも?
16
私の歩いたラインが見えるw
右が登りで左がシューで直下り♫
人がいますが装備なさそう…硬いけど大丈夫カナーー
私のトレース使えば何とか行けるかも?
時間ないのに撮影に夢中の私っ!
9
時間ないのに撮影に夢中の私っ!
美瑛富士と美瑛岳!
もう少しカメラの方向を右にすると、
6
美瑛富士と美瑛岳!
もう少しカメラの方向を右にすると、
美瑛岳への縦走路です。UPにするとっ!
9
美瑛岳への縦走路です。UPにするとっ!
外国みたい☆
ひゃーー青空に白が映える♫
15
ひゃーー青空に白が映える♫
カッコイイ♥
今年もここを滑りたい♫
9
今年もここを滑りたい♫
十勝岳から美瑛岳方面!
ヤバイ!!
9
十勝岳から美瑛岳方面!
ヤバイ!!
んーーー本当にキレイ!
名残惜しいです…でもtimeオーバー!
9
んーーー本当にキレイ!
名残惜しいです…でもtimeオーバー!
帰ります!下界の雲海の中へ突入!
4
帰ります!下界の雲海の中へ突入!
40分ほどで、雪ナシww
5
40分ほどで、雪ナシww
さっきの、天国の様な景色は嘘のよう…
友人に会ってガスってたから引き返したそう…
登ってみないとワカラナイw
お疲れ様でした☆
14
さっきの、天国の様な景色は嘘のよう…
友人に会ってガスってたから引き返したそう…
登ってみないとワカラナイw
お疲れ様でした☆

感想

低気圧明けの雪山十勝岳へ行ってきました!
いつものナイトハイクは曇っていたので、晴れ待ちして明るくなってから(✿╹◡╹)

ピークは抜けなかったけど、グランド火口から絶景🌟
青と白のコントラストがタマラナイ♡
紅葉も好きだけど雪も好き♡
後3回降ったら初滑り?o(*>▽<*)o

このタイミングで登れた事に感謝🌟
山の神様ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1302人

コメント

もう冬なんですね
10月にして北海道のお山は真っ白なんですね〜スノーシュー登場とは⁉︎私の今年の北海道が閉じました(涙)また来年!これからはhosshiiさんのホワイトレコ楽しみにしてます、いつも写真がとっても綺麗で浸っています、急に冬に突入となったので体調にお気をつけて!
2015/10/6 18:15
Re: もう冬なんですね
takakoサン
こんばんは。
ありがとうございます!
大雪山系もすっかり真っ白になっています🌟
冬山ハイクも楽しいですよっ🎶
最近寒暖の差が激しいので、ちょうど葛根湯を飲んでる所でしたっ笑
ソロソロストーブかもっ!
汗冷えもしやすいので、気を付けますっ(✿╹◡╹)
2015/10/6 19:14
ゲスト
さすが十勝岳
hosshiiさん、どうもです。
十勝岳の雪、きれいですね。
私だったら初滑りしてますわ(笑)
三連休、本州で初滑りできないかなと
思っているのですが、
北海道の方が確実ですね。
2015/10/6 19:31
Re: さすが十勝岳
shibayan88サン、
こんばんは!
初雪登山は、ココ十勝岳が毎年恒例となっていますっ
初滑りにはまだ早いですっ笑
ですが、去年10月7日にこの周辺を歩いた時には滑れる!!
と確信してましたっ🌟
板を担ぎ…ピーク越えてからの東面です🎶
天気次第でまた、様子を伺いに行こうと思ってます!
三連休は、こちらは台風の影響で、
今の所全滅な気がしますので本州の方が確実かと(✿╹◡╹)
2015/10/6 21:00
いい感じになってきましたね!
hosshiiさん、こんにちは。
十勝岳行かれたんですね。
直前情報とても助かります!!
この週末の台風で、さらに積雪が期待出来ますね。
この時期は、滑るラインを色々想像しながら歩くのがホント楽しいですよね。
何だか落ち着きません^^;笑
2015/10/6 22:23
Re: いい感じになってきましたね!
nishiyan6サン
こんばんは!
そうですねっ秋が終われば後はどんどん降って欲しいと思います🎶

私もあの面はどうなんだろ…
とか、去年はアソコからドロップしたとか、
滑りばっかり考えてましたo(*>▽<*)o
落ち着きない同感です!
パウダー!早くっ笑
2015/10/6 22:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら