谷川・武尊

苗場山(かぐらスキー場から)

2015年10月10日(土) [日帰り]

天候 気圧の谷が通過し午前中は晴れ、日中は日本の東の高気圧に覆われるが高曇りという予報。正直もう少しもつかな。と思ってたのですが、9:00過ぎには予報通り高曇りですっきりしなくなってきました。風は微風、雨の心配は全くない状態でした。
アクセス
かぐらスキー場第2リフト町営駐車場ですが、カーナビで目的地指定するの難しいです。カーナビの地図表示で目的地設定するか、事前にスマホなどに目的地設定しておき途中からナビすると助かります。順路は関越自動車道 湯沢I.C.よりかぐらスキー場方面に国道17号線(三国街道)を8kmほど進み、苗場山登山道入り口の案内のある個所を右折して道なりです。もしかしたら「和田小屋」を目的地にするとよいかもしれません。
途中ダート道のような少し荒れたところもありパンク注意。紅葉シーズン&連休なんで5:00前に町営駐車場は満車。町営駐車場より先、和田小屋手前のリフト乗り場前に車を駐車されている方も多数いました。
コース状況/
全般的にとても整備された登山道で危険個所などはありません。2日前に悪天候だったとのことで、コース全体的に泥濘状態が多数。トレランシューズだと厳しくスパッツ必要だと思います。コース途中、神楽ヶ峰手前あたりに一部崩落している個所ありますが、トラロープに従い進めば問題ないです。

かぐらスキー場からたどる祓川コースは、距離は6.5kmと若干長く、4時間の標準コースタイムを要します。登山道はよく整備され、緩やかな木道歩きも多く、下ノ芝、中ノ芝、上ノ芝、神楽ヶ峰と苗場山の鞍部にあるお花畑と休憩するベンチ・場所も多数あります。また、なによりもコースを歩いている間の景観が素晴らしく、苗場山の特異でどっしりとした山容を全景で眺められるのも良いです。
ただし、やはり2,029mの神楽ヶ峰を登り切り、お花畑の鞍部まで150mほど高度を下げ、さらに265mを一気に急登するのはなかなか(気持と体力両面で)堪えます。景観を楽しみながら4時間かけてゆっくり登っていただくとよいと感じます。
町営駐車場の登山口にはトイレがあり。水洗ペーパーあり。
和田小屋前の登山口。ポストがあり登山計画を投函。
最初は地味な登り。泥濘状態のところも多い。
ウォーミングアップという感じで6合目通過。
木道を進むと下ノ芝(1,700m)ベンチに。
7合目で樹木が低く少なくなり視界が開けてくる。
すごく整備された木道を緩やかに登る。
中ノ芝(1,880m)ベンチ。テラスからの見晴らしが良い。
木道を進み、上ノ芝(1,950m)に到着。
紅葉が綺麗です。秋感ハンパないです。
小松原分岐に。
股スリ岩。
秋の紅葉と青空と澄んだ空気と。
神楽ヶ峰(2,029m)に到着。8合目にあたる。
150mほど高度を一気に下げる。。。
鞍部のお花畑から特異でどっしりとした山容を全景で。
9合目。これが最後の登り。苗場山に取りつく。
辿ってきた道のりを振り返ると絶景。
標高差265mを一気に。結構な急登です。
着いた〜。天空の楽園。テーブルマウンテンの頂上。
池塘が点在する広い湿原が広がる。
本当に広い。
苗場山(2,145m)山頂標の前で自分撮り。
苗場山頂ヒュッテ。正式名称は自然体験交流センター。
ヒュッテ裏の展望台から苗場山裏の絶景が望めます。
開拓者の大平晟レリーフと役行者の石碑。
広い湿地帯の一望できるベンチで山ゴハン。
龍ノ峰、小赤沢コース方面。
高曇りで天気イマイチなのでそろそろ帰ります。
ナナカマドの実も秋を感じさせます。
帰り道はいつも切ない。
中ノ芝に沢山の人。どんどん登山者が登ってくる。
和田小屋に。今日も事故なく山行が終わり山の神様に感謝。

1/25,000地形図
ツェルト・ペグ・細引
救急セット
コンパクトカメラ
ホンダエリシオン(白)

感想

山頂が広い湿地帯になっており、天空の楽園とも呼ばれる苗場山(2,145m)に行ってきました。とても雰囲気のある山で楽しめましたが、残念なのは紅葉もピークが過ぎてしまっていたようでキラキラ輝く草もみじの絨毯という感じではなかった事かな。今年は紅葉が本当に早い。[距離14.6km/累積標高差2,683.5m/所要時間(山行活動時間)7時間22分]