また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 737807
全員に公開
ハイキング
近畿

度会アルプス縦走、周回(獅子ヶ岳〜七洞岳)

2015年10月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.6km
登り
849m
下り
841m

コースタイム

日帰り
山行
5:23
休憩
1:22
合計
6:45
8:04
27
8:31
8:31
13
展望岩
8:44
8:44
150
11:14
12:36
11
展望岩(のぞき岩)
12:47
12:47
39
13:26
13:26
83
14:49
小萩登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道42号松阪より尾鷲方面に。七保大橋へ左折し、県道46号〜県道151号へ。
藤越峠で林道新藤越線へ入る。途中に一之瀬西登山口。林道を進み林道麻加江小萩線へ合流しその先に小萩登山口。
※麻加江小萩線は風力発電工事の為、麻加江側からは通行できない。小萩側からは可。
林道は全面舗装で、落石や土砂崩れが無い限り、2WDの普通車でも通行可能。

コース状況/
危険箇所等
テープや案内標識が多いので迷う心配はほとんど無いと思います。
危険個所特に無し。
1台を一之瀬西登山口に置いてもう一台で小萩登山口の駐車場へ。
仮設トイレあります。
1台を一之瀬西登山口に置いてもう一台で小萩登山口の駐車場へ。
仮設トイレあります。
小萩登山口からスタート。
1
小萩登山口からスタート。
展望岩到着。
今日は曇り空で景色が霞んでます。
今日は曇り空で景色が霞んでます。
これは雲海?になるのかな。幻想的。
2
これは雲海?になるのかな。幻想的。
獅子ヶ岳登頂。
日の出の森周辺の風力発電工事が少しづつ進んでいます。
2
日の出の森周辺の風力発電工事が少しづつ進んでいます。
ここから5キロの縦走路。
ここから5キロの縦走路。
西峰手前の岩場はなかなかスリルあります(^^)
4
西峰手前の岩場はなかなかスリルあります(^^)
見下ろすと色づいてきてました。
1
見下ろすと色づいてきてました。
西峰手前にはトリカブトがたくさん咲いてました。
西峰手前にはトリカブトがたくさん咲いてました。
標識も何もない西峰。
標識も何もない西峰。
西峰の先からの展望。これから歩く尾根と中央奥の七洞岳。
遠いと思うか近いと思うか人それぞれ(^^;
1
西峰の先からの展望。これから歩く尾根と中央奥の七洞岳。
遠いと思うか近いと思うか人それぞれ(^^;
曇り空ですが歩きやすい気温で気持ちの良いルート。
1
曇り空ですが歩きやすい気温で気持ちの良いルート。
アップダウンのある縦走路です。
アップダウンのある縦走路です。
テープや標識があるので分かりやすいです。
テープや標識があるので分かりやすいです。
これから難所です。分かりやすい標識がありがたい。
これから難所です。分かりやすい標識がありがたい。
ロープもありそれほど難なく通過できました。
ロープもありそれほど難なく通過できました。
その先の急下りも要注意です。
その先の急下りも要注意です。
これから七洞岳への最後の急登り。写真では伝わらない…
これから七洞岳への最後の急登り。写真では伝わらない…
急登りでお疲れ気味のラクダさん。もう少し!
1
急登りでお疲れ気味のラクダさん。もう少し!
急登りが終わった少し先に展望岩。
急登りが終わった少し先に展望岩。
休憩するのに最適な岩の上です。
休憩するのに最適な岩の上です。
ここでお昼休憩にしましょう(^^)
3
ここでお昼休憩にしましょう(^^)
七洞岳登頂。
中央左奥が獅子ヶ岳。だいぶ歩いてきました。
1
中央左奥が獅子ヶ岳。だいぶ歩いてきました。
拡大すると…アンテナが目印で分かりやすい。
1
拡大すると…アンテナが目印で分かりやすい。
一之瀬西コース方面へ下山します。
1
一之瀬西コース方面へ下山します。
はじめて歩くルートなので慎重に。
2
はじめて歩くルートなので慎重に。
尾根を下って一つ目の鞍部が分岐点。直進藤越峠。左一之瀬西登山口。左へ。
尾根を下って一つ目の鞍部が分岐点。直進藤越峠。左一之瀬西登山口。左へ。
植林の中を下ります。
植林の中を下ります。
林道が見えました。
林道が見えました。
一之瀬西登山口に下山。
一之瀬西登山口に下山。
車を置いてありますが、まだ体力も大丈夫そうなので、せっかくなので歩いて車を取りに行きましょう。これで歩いて周回したことに(^^)
(重いリュックは車に置いて歩きました(^_^;))
1
車を置いてありますが、まだ体力も大丈夫そうなので、せっかくなので歩いて車を取りに行きましょう。これで歩いて周回したことに(^^)
(重いリュックは車に置いて歩きました(^_^;))
林道新藤越線、一之瀬西登山口の少し先に一之瀬登山口。
林道新藤越線、一之瀬西登山口の少し先に一之瀬登山口。
小萩西登山口。
アップダウンのある林道はけっこう疲れます^^;
小萩西登山口。
アップダウンのある林道はけっこう疲れます^^;
ようやく麻加江小萩線へ合流(^^;;
ようやく麻加江小萩線へ合流(^^;;
約80分の林道歩きで小萩登山口に戻ってきました。林道歩き長かったですが歩いて周回できて良かった(^^)お疲れさまでした。
1
約80分の林道歩きで小萩登山口に戻ってきました。林道歩き長かったですが歩いて周回できて良かった(^^)お疲れさまでした。

感想

台高の紅葉はまだ少し早いようで、今日は天気も下り坂なので近くの獅子ヶ岳〜七洞岳の縦走、周回をしてみました。縦走は3回か4回程したことがありますが、すべてピストンだったので周回は初めてでした。

2台の車を使い1台を下山口に停めておき、もう1台で登り口に移動。下山後車で登り口の車を取りに行く計画。
でも体力が残っていれば林道を歩いて取りに行こうと決めていました。大丈夫そうだったので歩いて取りに行きました。
約5キロのアップダウンのある長い林道歩き、少し疲れましたがこれで歩いて周回達成です。

縦走路はアップダウンがあり、なかなか歩き甲斐のあるコースでした。
曇り空の一日でしたが、歩きやすい気候で他の誰にも会わず静かな秋の山を楽しめました。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1531人

コメント

こんばんは、benjyaminさん。
天気は少し残念でしたね、
このコース結構展望良いですよね。
私も前は良く行った、好きなコースです。
ただ、ここの林道アップダウン多くて大変ですよね。
ピストンでも、林道歩いても、
余り変わらないような気がしませんか?
御苦労さまでした。
2015/10/12 20:44
12キロはさすがに…
mildpapaさんこんばんは(^^)
何回も歩いたことのあるコースなので新鮮味が無くなってしまっていますが、よく考えると展望の良い楽しいコースですよね。
初めての林道歩き、ピストンは帰りの疲れてきた時の獅子ヶ岳西峰への登り返しがきついイメージがあったので、林道の方楽だろうと気楽な感じで行って、実際少し疲れましたが、今日のコースなら僕は林道の方が楽だと思います。
ただmildpapaさんのように日の出の森まで12キロの林道歩きとなると話しは変わります!(^_^;)
記録見させてもらってましたが、さすがに12キロは大変かと…^^;小萩登山口から日の出の森までの林道けっこうな登りだったような記憶が…
日の出の森からならあまり変わらないと言うかピストンを選びますね。
林道12キロは僕には真似できません mildpapaさんなのに行かれるコースはぜんぜんマイルドじゃないような気が…(笑)
この周回コース歩いてみて好きなコースになりました(^^)

白山行かれたんですね。今年は遠出して高い山行ってないので羨ましいです^^;
2015/10/12 23:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら