ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 740272
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

実は無雪期歩くの初めてだった赤薙山( ̄▽ ̄)

2015年10月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:00
距離
12.7km
登り
1,468m
下り
1,470m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:34
休憩
0:04
合計
9:38
11:01
11:01
23
11:24
11:24
64
12:28
12:32
158
ルートは手入力です。
内ノ外山到着時間が変です。
天候 快晴〜ガス
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
某有名瀑ゲート前空きスペースに駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
※赤薙山〜赤薙山奥社跡の稜線と霧降高原歩道以外はバリエーション区間です。
バリエーション区間は登山道ありません。
バリエーション区間で標高1,700m以上のところは全般的に転倒するだけで死ねそうな危険地帯です。
おはようございます。
おはようございます。
スリットダム兼橋。
50年に一度の大雨にも負けず耐えました。
2
スリットダム兼橋。
50年に一度の大雨にも負けず耐えました。
目指すのは中央奥!
1
目指すのは中央奥!
霧降高原歩道
てくてく
霧降高原歩道
てくてく
朝日〜\(^o^)/
バス停留所・0kmってw
1
バス停留所・0kmってw
行く手を阻む笹。
これじゃあねぇ(∩´∀`)∩
1
行く手を阻む笹。
これじゃあねぇ(∩´∀`)∩
素晴らしい眺めです(≧▽≦)
3
素晴らしい眺めです(≧▽≦)
日向砂防ダムと男体山。
4
日向砂防ダムと男体山。
日光らしい笹の尾根。
1
日光らしい笹の尾根。
良い時期に来た。
8
良い時期に来た。
バッドレスと一里ヶ曽根
2
バッドレスと一里ヶ曽根
左寄りに憧れピーク
4
左寄りに憧れピーク
七滝尾根!
ここから前女峰に登れるのか登れないのか。
3
七滝尾根!
ここから前女峰に登れるのか登れないのか。
てくてく
レッドバンド\(^o^)/
8
レッドバンド\(^o^)/
女峰山頂は見えたり見えなかったり。
1
女峰山頂は見えたり見えなかったり。
てくてく
黒いところがY字狭
2
黒いところがY字狭
右上が憧れピーク(ボスキャラ)
ビビリなので
50mザイル1本分、約20mソロシステムで確保して登りました。
6
右上が憧れピーク(ボスキャラ)
ビビリなので
50mザイル1本分、約20mソロシステムで確保して登りました。
あなたに逢いたかった。
もう全身が震えました。
何故かガスってませんか!?
6
あなたに逢いたかった。
もう全身が震えました。
何故かガスってませんか!?
へたれなので山頂から北に下りられません(;´Д`)
先の裏ボス見えず。
2
へたれなので山頂から北に下りられません(;´Д`)
先の裏ボス見えず。
雲竜瀑の右岸上流。
トナカイルート・・・ですか!?
2
雲竜瀑の右岸上流。
トナカイルート・・・ですか!?
何と憧れピークの後ろは裏ボスじゃなくて・・・
小ボス(北峰)ですか!?
何と憧れピークの後ろは裏ボスじゃなくて・・・
小ボス(北峰)ですか!?
振り返る。
これじゃ私下りられませんね(^^;)
7
振り返る。
これじゃ私下りられませんね(^^;)
小ボス。
巻きます( ̄▽ ̄)
小ボス。
巻きます( ̄▽ ̄)
小ボスの上から憧れピークを振り返る。
2
小ボスの上から憧れピークを振り返る。
小ボスの北側も下りられるのか?
1
小ボスの北側も下りられるのか?
雲竜瀑の上流。
噂の裏ボス。
見えないんですけど(;´Д`)
2
見えないんですけど(;´Д`)
生きた心地しません。
3
生きた心地しません。
巻きます( ̄▽ ̄)
2
巻きます( ̄▽ ̄)
見上げる。
ヒネリギ沢の行く末。
見上げる。
ヒネリギ沢の行く末。
裏ボスの上から憧れピークを振り返る
良く見えない(;´∀`)
裏ボスの上から憧れピークを振り返る
良く見えない(;´∀`)
もうすぐ稜線だけど嫌なモノ見えますがΣ(゜Д゜)
もうすぐ稜線だけど嫌なモノ見えますがΣ(゜Д゜)
最後の最後に中ボスいましたー(;´∀`)
2
最後の最後に中ボスいましたー(;´∀`)
巻きますw
さようなら〜( ̄▽ ̄)
1
巻きますw
さようなら〜( ̄▽ ̄)
憧れピークから先の答えはシカが教えてくれたかも(*^^*)
ここを登って稜線に到着。
バリエーションルート区間終了。
4
憧れピークから先の答えはシカが教えてくれたかも(*^^*)
ここを登って稜線に到着。
バリエーションルート区間終了。
稜線に出て運良く第一村人発見\(^o^)/
4
稜線に出て運良く第一村人発見\(^o^)/
撮っていただきました。
ありがとうございました。
バータ!
今回ハーネス持ってこなかったのです。
8
撮っていただきました。
ありがとうございました。
バータ!
今回ハーネス持ってこなかったのです。
奥ノ社跡
トラロープの先に見たい景色があったけど諦めました。
もうこれで十分です。
1
トラロープの先に見たい景色があったけど諦めました。
もうこれで十分です。
あのピークは一つに見えて8:2位で割れてるかも。
3
あのピークは一つに見えて8:2位で割れてるかも。
赤薙山
2015年10月12日 12:17撮影 by  TG-3 , OLYMPUS IMAGING CORP.
10/12 12:17
赤薙山
赤薙山からの下山は南尾根で
ここからまたバリエーション区間です。
2
赤薙山からの下山は南尾根で
ここからまたバリエーション区間です。
中盤凄い斜度の下りで参りました(*´Д`)
3
中盤凄い斜度の下りで参りました(*´Д`)
多分熊かカモシカか黒い動物2頭目撃しました。
画像ナシです。
1
多分熊かカモシカか黒い動物2頭目撃しました。
画像ナシです。
てくてく
ありがとうございました。
5
ありがとうございました。

装備

個人装備
ダブルロープ50m ATC エイト環 kongダッグ(登高器) カラビナ スリング ヘルメット

感想

縦走失敗して余った1日で憧れのルートを歩いてみました。
歩き始めてから下山間際までもう必死過ぎて前日縦走の事は忘れていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1138人

コメント

ゲスト
え?
もう内ノ外輪山行ったの????
2015/10/12 23:07
Re: TsA7-extremeさん
計画は以前から立ててあったので積雪期になる前に行ってきました。
往路は核心部までほぼ一本道で踏み跡あります。
2015/10/13 20:23
すげー
遠くから見てキレッキレでも、近くに来ると道がある
とか多いですけど今日のは近くでもキレッキレなんですね。震え上がりました。
あんだけ晴れてたのに到着したらガスのなかってのが神秘的な感じですね。
熊スプレーの出番がなかったようでなにより。。
2015/10/13 8:26
Re: masaokanoさん
核心のところまでは取付き直後以外踏み跡明確でした。
黒岩歩いた時も以前女峰歩いた時も午後から一気にガスってしまうのでこの場所特有の特徴なんだと思われます。
ソロシステムは50mダブルロープの半分25m以内を1ピッチとしてKONGダッグで登りました。途中の立ち木にスリングで支点、ロープは各支点にダッグの下側にフィックス掛け、足場の良い所で2カ所支点を取りATCで懸垂下降しながら支点を全て回収、その後ダッグで登り返しロープを回収しました。
慣れないことをしたので時間が掛かり晴天からガスガスの空に(^^;)

熊よけスプレーはあのスピードで突進されたら間に合いません!!
2015/10/13 20:40
赤薙(笑
確かに初めてなのかもしれないけどねぇ(((^^;)
ここってあの女峰に行く途中でよく見えるツンツンしたらぶっ壊れそうなトンガリですよね? あれ登れるんだね
なんだか凄く臭い食べ物を美味しいって食べてる人をマジでェッて見てる感覚ですね
普通の人は食べないですねぇ(笑
2015/10/13 20:17
Re: meniaobaさん
あのトンガリです。
ちょっと前まで拝見できたmeniaobaさんの女峰山山行計画も同じ臭いしましたが( ̄ー ̄)ニヤリ
2015/10/14 15:14
やはり登る人いるんだ(汗)
jaian37さんこんばんわ。

やはりといいますかたまにといいますか、ここ登る人いるのですね。 しかし凄い場所ですね。 緊張感と恐怖感が伝わってくるレコで手に汗握って楽しませてもらいました。 私もここはちょっと気になっていましたので赤薙山〜奥社跡付近の稜線から狙えないのか軽く捜索はしてみました。 しかし今回のレコを拝見して止めました。良い子は行ってはいけない場所だと認識しました(笑) 1700m以上のバリエーション区間での転倒で死ねそうなんですね。大爆笑しながらもそれほどヤバいのかと想像して震えました(汗) これからもスリリングなレコを楽しみにしています。ですが、くれぐれもご無理はなさいませんように。 お互いヘリには乗らないように注意して楽しみにましょう♪
2015/10/13 23:09
Re: K-azmさん
こんばんは(^^)
七滝とアカナ沢に興味があって調べていたときK-azmさんの女峰山山行記録画像がとても参考になりました。
転倒で死ねそうと言うのは少し大袈裟ですが雲竜瀑方面に滑落してしまうと本当にアウトです(^^;)

山でヘリを見かけると何故か身を潜めてしまうjaian37でした。
2015/10/14 21:25
jaianさんこんばんは(^^)
バリエーションルート…
凄いです!(◎_◎;)
自分はクマさん怖くって💧💧
ケガだけはしないようにしてください🍀
今後のバリエーションルート…ハラハラドキドキ拝見します(^^)
2015/10/13 23:28
Re: taka0129さん
大きな黒い生き物2頭が50m程先を猛スピードで横切っていきました。
あれは熊じゃなくてカモシカだよね・・・と自分に言い聞かせながら暫くの間ホイッスルを鳴らし続けました(^^;)
taka0129さんもソロ山行メインだと思われますのでお気を付けください。
2015/10/14 21:31
無雪期初めてって…(;´∀`)
逆に凄い…!!(^o^;
というか、ルート自体が普通じゃないし!!

ソロでも確保して登れる方法があるんですねー!?
フィックス?ダッグ?(;´∀`)
勉強しよー(◎-◎;)
2015/10/15 21:35
Re: soyano999さん
ソロシステムと書いてしまいましたがシステムと言える程でもなくZ法でした。
検索かけると沢山出てくると思います。
2015/10/16 23:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら