ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 741314
全員に公開
ハイキング
四国剣山

剣山〜紅葉の剣に日帰り。でも、岳じゃなく山(笑)〜

2015年10月11日(日) 〜 2015年10月12日(月)
 - 拍手
子連れ登山 tomokiki haaco その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:13
距離
10.2km
登り
864m
下り
851m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:41
休憩
1:26
合計
6:07
6:46
63
7:49
8:00
12
8:12
8:13
18
8:31
8:36
8
8:44
8:50
74
10:04
10:54
53
11:47
11:47
15
12:02
12:15
37
12:52
12:52
1
12:53
ゴール地点
天候 10/11: 曇
10/12:晴のち曇
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
徳島自動車道 美馬ICより、R192、R438経由で見ノ越へ。
貞光からのR438は予算パーとの別称がある名だたる酷道、狭曲路なので慎重に運転を。
コース状況/
危険箇所等
○ルート
 全線よく整備されており特に危険な箇所はありません。

○トイレ
 見ノ越駐車場、リフト西島駅、山頂小屋
その他周辺情報 ○温泉・浴場
直近では、
・ラフォーレ剣山 大人:500円 小人:300円
  http://www.laforet-t.com/ 
 ・剣山木綿麻温泉 大人400円 小人200円
  http://www.town.tokushima-tsurugi.lg.jp/yuumaspa.html
山行くはずが、吉野川で水切りに挑戦中
山行くはずが、吉野川で水切りに挑戦中
潜水橋初渡橋中
ふりまわしてる棒、玄関に転がってます。
捨ててはダメらしい・・・
2
潜水橋初渡橋中
ふりまわしてる棒、玄関に転がってます。
捨ててはダメらしい・・・
釣り舟
落ち鮎狙い?
釣り舟
落ち鮎狙い?
テン場へ出発?
なんて事はなく、車の横にテント設営してまったり中
花札で神経衰弱中(笑)
花札ってのが我が家らしい?
5
なんて事はなく、車の横にテント設営してまったり中
花札で神経衰弱中(笑)
花札ってのが我が家らしい?
夕方はガスガス
明日は晴れるかな〜・・・
夕方はガスガス
明日は晴れるかな〜・・・
本日はいい天気
明け方は満天の星空
1
本日はいい天気
明け方は満天の星空
剱神社から出発
キモチのいい森の散歩道って感じの登山道
1
キモチのいい森の散歩道って感じの登山道
「のんびりしすぎ?」って遅過ぎのお二人さん
「のんびりしすぎ?」って遅過ぎのお二人さん
三嶺を遠望
剣山の山腹はいい色づき
8
剣山の山腹はいい色づき
リンドウと、
初見のシコクフウロ
1
初見のシコクフウロ
あっさりと頂上ヒュッテ
あっさりと頂上ヒュッテ
剣山本宮でお参りして、
剣山本宮でお参りして、
おみくじを引くと
ウー、小吉
ハー、大吉で「めずらしいから雨ふるかも」と本人談(笑)
 ※ハーは凶率非常高し(笑)
4
おみくじを引くと
ウー、小吉
ハー、大吉で「めずらしいから雨ふるかも」と本人談(笑)
 ※ハーは凶率非常高し(笑)
山麓1,500m付近は5℃程度だったけど、山の上は零下
山麓1,500m付近は5℃程度だったけど、山の上は零下
剣っぽくないなだらか山頂
なんか大台っぽい
剣っぽくないなだらか山頂
なんか大台っぽい
あっさりと剣に登頂(岳でなく山ですが(笑))
4
あっさりと剣に登頂(岳でなく山ですが(笑))
この風景が見たかったんだ〜
で、ここでmarochicchiさん遭遇
7
この風景が見たかったんだ〜
で、ここでmarochicchiさん遭遇
次郎笈への道中で縦走中のsatokunさんに遭遇
今年はなんでこんなとこで遭遇率が高い我が家です(笑)
3
次郎笈への道中で縦走中のsatokunさんに遭遇
今年はなんでこんなとこで遭遇率が高い我が家です(笑)
☂男と青空(笑)
めっちゃ貴重な写真?
2
☂男と青空(笑)
めっちゃ貴重な写真?
いや〜短いけどいい稜線だね〜
6
いや〜短いけどいい稜線だね〜
ダケカンバ(白い幹)はもう落葉してる、残念。
2
ダケカンバ(白い幹)はもう落葉してる、残念。
ビミョ〜に機嫌の悪いハー
一時期より落ち着きましたが反抗期続行中ですわ・・・
1
ビミョ〜に機嫌の悪いハー
一時期より落ち着きましたが反抗期続行中ですわ・・・
ふりかえって剣山
3
ふりかえって剣山
ササの緑のと紅葉のコントラストが◎
2
ササの緑のと紅葉のコントラストが◎
三嶺への縦走路
歩く機会、あるかな?

3
三嶺への縦走路
歩く機会、あるかな?

次郎笈山頂
お昼をしてしている間に怪しい空に・・・
やっぱり、s氏が原因???
いやいや、昼から雨雲が入るかもとの気象モデルの予想どおり
1
お昼をしてしている間に怪しい空に・・・
やっぱり、s氏が原因???
いやいや、昼から雨雲が入るかもとの気象モデルの予想どおり
雨が降ると嫌だし、さっさと下りてしまいましょう。
雨が降ると嫌だし、さっさと下りてしまいましょう。
北側山腹の紅葉が見頃
山腹の道は日本最長(林道)の剣山スーパー林道
よくオフ車(単車)で走ったなぁ〜
4
北側山腹の紅葉が見頃
山腹の道は日本最長(林道)の剣山スーパー林道
よくオフ車(単車)で走ったなぁ〜
やっぱり歩きたいササッ原の稜線
4
やっぱり歩きたいササッ原の稜線
お庭みたい
ハーウーなかよく先行中
1
ハーウーなかよく先行中
剣山に登り返すのもめんどくさいし、
帰路は巻き道経由
剣山に登り返すのもめんどくさいし、
帰路は巻き道経由
次郎笈と紅葉
晴れていれば・・・
1
次郎笈と紅葉
晴れていれば・・・
ナナカマド、ダケカンバは終わって、
カエデ類、ツツジ類の紅葉が見頃
12
ナナカマド、ダケカンバは終わって、
カエデ類、ツツジ類の紅葉が見頃
ドウダンツツジの二色
2
ドウダンツツジの二色
剣の由来?、お塔岩
1
剣の由来?、お塔岩
ちょっと大峰、大台に似ている感じがする
緯度、気候も似たような感じかな?
ちょっと大峰、大台に似ている感じがする
緯度、気候も似たような感じかな?
所どころ荒れているけど、快適な散歩道
所どころ荒れているけど、快適な散歩道
淡桃色の実
マユミかな?
5
淡桃色の実
マユミかな?
ツツジ類は真っ赤に紅葉
コメツツジかな?
ツツジ類は真っ赤に紅葉
コメツツジかな?
でっかい(Φ350ほど)サルノコシカケ?
高く売れるかな?
でっかい(Φ350ほど)サルノコシカケ?
高く売れるかな?
ナナカマド
こんな山奥なのに観光地のリフト西島駅
1
こんな山奥なのに観光地のリフト西島駅
太鼓くぐり
前はくぐれたのだろうか???
1
太鼓くぐり
前はくぐれたのだろうか???
帰路は遊歩道?経由
ここは緩やかな森も道で登りに使う方が楽かも?
帰路は遊歩道?経由
ここは緩やかな森も道で登りに使う方が楽かも?
オオモミジかな?
1
オオモミジかな?
オオモミジ?
源流の碑
シロモジのキイロ
シロモジのキイロ
見ノ越まで下りてお土産を物色中
昨日、買ったやろ!
1
見ノ越まで下りてお土産を物色中
昨日、買ったやろ!
さぁ、撤収
寄り道その1
鳴門海峡で激流の海と夕日を堪能
9
寄り道その1
鳴門海峡で激流の海と夕日を堪能
寄り道その1
淡路SAの観覧車のウー乗車中
3
寄り道その1
淡路SAの観覧車のウー乗車中

感想

遠征〆の秋の三連休。
白山本峰をすててブナ黄葉を堪能するつもりが、悪天予報で大山でまったりに変更。
しかし、前日予報で大山も×・・・
天気良さそうな場所をイロイロ考え、「平湯でまったり、焼岳日帰り」「山麓で前泊して剣山日帰り」の2案にしぼった所でめんどくさくなって、朝の予報と気分で決めればいいわ〜と就寝zzz

9月の立山といい土壇場になって予定が変更になるは困った傾向ですわ・・・

朝の気分は、3,000m峰は雪だろうけど焼岳は大丈夫だろうしとハーと私は焼岳案。いつも同じ方向なのはとウーと奥さん剣山案押しで、気が弱い方?が押し負けて剣山に決定しました(笑)
一度行ってみたかったのはで良いのですが、高速代が高くつくのと大阪、神戸を通ってって言うのが・・・
やっぱり東に行く方が気が楽です。

はじめての剣山はいい山でした。
(四国も山もまともに登るは初めて。山の中をオフ車で走りまわっていた時期はあるんですが(笑))
前から一度歩きたかった次郎笈、三嶺に続くササッ原の稜線に、いい色づきの紅葉に素敵な森・・・
悪条件(笑)が重なったのに天気もよくて(午前だけですが)良かったです。

ただ、アプローチが・・・(涙)
京都からの距離は新穂高や立山行くのと変わらんですが、海を渡ったり誉れ高い?酷道のR438(予算パー)、R439(与作)を通らな行かんとか悪く、ついでに高速も細切れになので高速代も高くて・・・
「このアプローチなら白山、北アに行く!」ってのがハーと私の意見です。

山はほんといい山だったのですが・・・残念
(この山が伊吹ぐらいの位置にあったらしょっちゅう通ってます)

比良でutaoto家に遭遇するのは毎度の事として、今畑でのdolceさん、北ア寺地山のbebebeさんに立山のkensioak家に、
今回のsatokunさんにmarochicchiさんといい、今年は山で遭遇ってのがほんと多い我が家です。
まさに類友ってことですわ(笑)

satokunさん、marochicchiさん<
天気良くてよかったですね。
ついに、☂男卒業かな?(笑)

あと一回ぐらい白山に行ってしまうかもしれませんが、いよいよ近場の山々で紅葉を楽しめる季節になってきました。
若狭駒に雷杉、皆子に比良と(仮称)北山愛好会の計画を立てないといけませんね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:723人

コメント

四国でしたか
てっきり焼岳か白山かと…

剣山は歩いたこと無いんですよね…石鎚は何度もあるんですが。

この稜線の写真は何度も見たことがあり、是非…と思ってますが最近は四国に行く機会が減ってしまって…

いよいよ関西にも紅葉ですね
2015/10/14 18:02
Re: 四国でしたか
utaotoさん<
白山、大山と悪天予想だったので、こんな機会にしか行かないであるう剣山にしました(笑)

いい山でしたが、うたおとには物足りないかも?
おもいきっり観光地ですた(笑)
2015/10/16 13:34
剣・・山w
あの笹原の稜線にもう一度、東大本店にもう一度って思ってますけど時間あるかな・・
北山愛好会、スケジュール合えばよろしくお願いします
2015/10/14 19:39
Re: 剣・・山w
1955さん<
白出沢日帰りって・・・

東大本店?
徳島ラーメンだったんですね。

北山、
了解ですが、息子さんは退屈かも?
2015/10/16 13:38
行ってみたいけど…
なかなか西へは足が向きませんね(^^;

北山愛好会、そろそろですね♪
17日にどこ行こうか悩んでますが、皆子や八丁平はまだちょっと早いかな。
2015/10/14 21:23
Re: 行ってみたいけど…
u-saさん<
西は脚が向きませんね。

峰床、皆子、まだちと早い気がします。
17にウーと偵察と思ってましたが私が発熱で・・・
なので偵察お願いします(笑)
2015/10/16 13:42
ビックリしました!
tomokikiさん こんばんは。
9月はオトパパと黒戸尾根でバッタリやし、今回もまさかの遭遇でした
お会いしたタイミングは快晴だったので”オレ、アメ男ちゃうやろ!”って
言いたかったのですが。。。 まぁ私達も雨には会いませんでした
白山ですね。。。今回も一応腹案で考えてたんですがね〜
小屋しまっちゃいましたがまだ行くこと出来るんですかね? 機会あれば是非!!
四国遠征、お疲れさまでした
2015/10/14 23:06
Re: ビックリしました!
satokunさん<
いやぁ〜、雨男より天気予報が勝ちましたね(笑)

計画があったので、どっかで会う気はしてました。

白山、
本峰いかずブナの黄葉なんて思ってますが、
多分無理そうです・・・
小屋は閉まってしまいましが、南竜も避難小屋が使えるようになり、別当まで車も入れるので行きやすかも?
2015/10/16 13:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
剣山【次郎笈-剣山-一の森巡回 半日コース】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら