甲信越

鉢盛山

2015年10月11日(日) [日帰り]

GPSの電源を入れるのがちょっと遅れたのでスタート地点はずれている。
天候 小雨がぱらつき、稜線はガス。
アクセス
朝日村役場に事前に林道ゲートのカギの予約が必要。予約しておけば土日、祝日でもカギは受け取れる。林道終点に10台ほどの駐車スペースあり。登山口はそこより100メートルほど戻ったところにある。
コース状況/
最近開かれた新道はカラマツ林に笹の切り開き。針の落葉と笹の切り開きがマッチングしたふかふかの登山道で気持ちいい。危険箇所は特になし。
朝日村役場からまっすぐ走ると林道への案内看板。大きな看板なので見落とすことはない。
間もなく林道ゲート。カギを開けて進む。
所々小さな落石があるが、全体としてよく整備された林道だ。
大分色づいている。
街中は雨が上がり道路も乾いていたが、稜線にはガスがかかり、小雨がぱらついている。
40分ほど走れば登山口。駐車スペースはここから100メートル先。ここで1720メートル。標高差700メートルの登りだ。
カラマツ林に笹の下生え。カラマツの楽勝した針と佐山切り開きの根っこが微妙にマッチングし、ふかふかのクッションがある快適な登山道が伸びる。
しばらくで展望台。松本平が望める。奥の山並みは鉢伏山、美ヶ原方面。
急登だが登りやすい。
山頂まで3時間のコース案内。快適な登山道で3時間はかからないはず。
稜線に出たところ。ここから先は平坦。
カラマツに代わってツガの林。この引っ掻きはクマの仕業か。クマ除け鈴を二つジャラジャラ鳴らしながら歩く。
役場でもらったリーフレットには、ミツバオーレンやオサバグサが見られるとのことだが、今は花はなし。赤い実を見かけたのみ。
ひと歩きで権現の庭。2400メートルの高層湿原。高層湿原は全国各地に見られるが、2400メートルの高地は珍しいとのこと。
権現の庭から間もなく鉢盛山避難小屋。床はベニヤで愛想ない。銀マットは置かれていた。草刈り機や背負子があり、登山道整備の作業者が利用する小屋のようだ。
小屋から5分で山頂。ガスが立ち込め展望なし。晴れていれば御嶽山や乗鞍岳、槍・穂高連峰、後立山の五竜や白馬、八ヶ岳連峰、諏訪湖まで見えるとのことだが残念。
三角点の標石も。
登るときに見落とした色づきを愛でながら快適に下った。

感想

山頂からの展望が取り柄の山。ガスで骨折り損の山だった。