ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 742920
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

紅葉の雨飾山は素晴らしかったが…

2015年10月14日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:47
距離
8.9km
登り
1,026m
下り
1,034m

コースタイム

日帰り
山行
5:56
休憩
1:49
合計
7:45
7:32
54
8:26
8:28
35
9:03
9:20
78
10:38
10:41
20
11:01
12:23
18
12:41
12:41
63
13:44
13:48
39
14:27
14:28
49
天候 基本晴れ 山頂はガス
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雨飾高原キャンプ場登山者用第1駐車場50台 第2は30台
トイレ(和式 水洗)あり 水道あり
コース状況/
危険箇所等
登山道は急登で泥濘多い
笹平手前と山頂直下の急登は浮石が多く落石に注意
その他周辺情報 下山後、登山口にある雨飾高原キャンプ場の
登山者専用のテント場にテント泊 幕営料700円/1人
テント設営後、道の駅小谷に行き温泉&休憩&夕食
http://www.otarimura.co.jp/
この道の駅はお湯も食事も素晴らしくオススメです!
再び雨飾高原キャンプ場に戻り就寝
第一駐車場はすでに満車です。
平日にもかかわらず凄い人気ですね
2
第一駐車場はすでに満車です。
平日にもかかわらず凄い人気ですね
雨飾高原キャンプ場入口
右側が登山道の入口です
1
雨飾高原キャンプ場入口
右側が登山道の入口です
出発です
最初は平坦な道です。
1
最初は平坦な道です。
標識です。
分母が11ですか〜
ちょっとしっくり来ないですね
2
標識です。
分母が11ですか〜
ちょっとしっくり来ないですね
登山口から紅葉がヤバすぎる
7
登山口から紅葉がヤバすぎる
とにかく紅葉
布団菱が見えました!
ここからちょっと下ります。
9
布団菱が見えました!
ここからちょっと下ります。
荒菅沢に到着!
同じくおじさんも!
5
同じくおじさんも!
荒菅沢から布団菱を見上げる
あらスゲ〜!w
7
荒菅沢から布団菱を見上げる
あらスゲ〜!w
小さめな涸沢カールみたいな〜
16
小さめな涸沢カールみたいな〜
荒菅沢より上の紅葉
6
荒菅沢より上の紅葉
かなり登ってきました。
2
かなり登ってきました。
荒菅沢を過ぎると急登が続きます
2
荒菅沢を過ぎると急登が続きます
紅葉きれいです
焼山が見えて来ました。
雪ではないとのことです。
7
焼山が見えて来ました。
雪ではないとのことです。
焼山をバックに辛い登りが続きます
2
焼山をバックに辛い登りが続きます
この辺りまではお天気良かったのね
1
この辺りまではお天気良かったのね
ようやく笹平
山頂まで45分か〜
がんばろ!
1
ようやく笹平
山頂まで45分か〜
がんばろ!
笹平から少し下った所から笹平をパシャリ
2
笹平から少し下った所から笹平をパシャリ
分岐がありました
2
分岐がありました
山頂が見えますが
その前にこの急登ですか…
2
山頂が見えますが
その前にこの急登ですか…
登ってます
浮石もあってちょっと怖いです
3
登ってます
浮石もあってちょっと怖いです
振り返って笹平
わ〜〜!これが”乙女の横顔”なんですね〜♪
3
振り返って笹平
わ〜〜!これが”乙女の横顔”なんですね〜♪
そして山頂に到着
深久百名山28座目「雨飾山」ゲット\(^o^)/
13
そして山頂に到着
深久百名山28座目「雨飾山」ゲット\(^o^)/
おじさんは33座目\(^o^)/
6
おじさんは33座目\(^o^)/
そして”たまたん”\(^o^)/
5
そして”たまたん”\(^o^)/
ところが山頂からの景色は今一つ
2
ところが山頂からの景色は今一つ
乙女の横顔も…
ガスガス
4
乙女の横顔も…
ガスガス
北アルプス方面はさらに厚い雲が…(´・ω・`)
3
北アルプス方面はさらに厚い雲が…(´・ω・`)
雲もそれなりにカッコイイのですが…
2
雲もそれなりにカッコイイのですが…
北アが見たかったよ〜(;´Д⊂)
1
北アが見たかったよ〜(;´Д⊂)
雨飾山はプチ双耳峰です
こちらは低い方の耳
1
雨飾山はプチ双耳峰です
こちらは低い方の耳
低い方の耳から山頂をパチリ
4
低い方の耳から山頂をパチリ
さあ下山開始です
1
さあ下山開始です
乙女さんの首のあたりかな〜
1
乙女さんの首のあたりかな〜
振り返って雨飾山山頂
1
振り返って雨飾山山頂
ガスの中を…
急坂くだりは渋滞も…
自分も遅いのでその位の方がありがたい(;´▽`A``
4
急坂くだりは渋滞も…
自分も遅いのでその位の方がありがたい(;´▽`A``
紅葉のトンネルを行く
3
紅葉のトンネルを行く
荒菅沢まで戻って来ました
5
荒菅沢まで戻って来ました
紅葉と青空
荒菅沢から少し登った所にあるビューポイント
布団菱と紅葉
3
荒菅沢から少し登った所にあるビューポイント
布団菱と紅葉
布団菱UP!
後は紅葉ロードを下ります
6
後は紅葉ロードを下ります
なんか快適な登山道だと思っていませんか?
実は足元はグチャグチャですよ〜(´;ω;`)ウッ…
5
なんか快適な登山道だと思っていませんか?
実は足元はグチャグチャですよ〜(´;ω;`)ウッ…
でも紅葉は綺麗
ホントに
素晴らしい山なんです
9
素晴らしい山なんです
足元さえよければ…
あと15分
3
足元さえよければ…
あと15分
着いた〜
熊鈴付けて下ってたら登山者さんに注意された…
どっちを信じたらいいの?
1
着いた〜
熊鈴付けて下ってたら登山者さんに注意された…
どっちを信じたらいいの?

感想

YouTube動画追加しました
※ごめんなさい。著作権の関係でスマホでの再生は出来ないかもしれません。



紅葉の雨飾山を登って来ました。
深田久弥が初恋の人志げ子と一緒に登ったという雨飾山
と、言えばロマンチックですが実は不倫の旅です。
曲は雨繋がりで”Squall”を使ってみました。
******************************************************************
紅葉が素晴らしいと評判の雨飾山
平日にもかかわらず駐車場に入りきれないほどの車の多さ
その人気ぶりに唖然とします。
流石紅葉シーズンど真ん中の日本百名山です。

雨飾山の紅葉は本当に素晴らしく笹平の緑の稜線や
布団菱と見どころが沢山の良い山でした♪

残念だったのは前日雨が降ったみたいで
足元がズブズブだった点。
先週の苗場小赤沢ルート同様、
滑る恐怖から下りは緊張感MAX状態でヘトヘトになりました。
あと熊鈴を注意されたことです。
なんとなく凹みました。

北岳で熊と遭遇してから、じわりじわり恐怖感が湧いてきて
熊鈴なしでは安心できなくなっています。
北岳のような人気で大勢の登山者がいるコースでも
熊がいるのに…

さて雨飾高原キャンプ場にテン泊して旅は翌日まで続きます・・・
では後ほど(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1087人

コメント

熊の鈴注意されるなんてあるのですね〜
しかも登山者に。
いろんな方がいらっしゃいますから気を落としませんように!
2015/10/17 13:29
Re: 熊の鈴注意されるなんてあるのですね〜
ありがとうございます!
いろんな方いますね〜
それほど強い言い方じゃなかったのは救いです(^^)
2015/10/18 17:05
おつかれさまでした^^
 はじめまして^^紅葉が綺麗ですね♪
 熊鈴を鳴らしただけで注意をされたとのことですが、私は熊鈴鳴らしてもまったく問題ないと思いますよ^^人がぞろぞろいるところや小屋内では鳴らさないように私も気を付けていますが、もっとおおらかにお山に登りたいものですね♪
 これからもどうぞ良い山行を〜〜〜♪
2015/10/17 13:49
Re: おつかれさまでした^^
初めましてdenemon さん
ありがとうございます。
たしかに雨飾山は人が多かったので熊のリスクは少なかったと思います。
ただ登山途中には人が見当たらない時もあるので…
やはりそういう場所は怖いですし
ザックにつけてるのでいちいち鳴らさないようにしたり鳴るようにしたり
するのも面倒ですよね〜。

あまりキツイ言い方では無かったので
その方も人が多いから熊は出ないし静かに登山を楽しもうという
意味でおっしゃったのだと今は思ってます
でも初めての経験だったので少し吃驚しました(^_^;)

コメントありがとうございましたm(__)m
2015/10/18 17:14
なに?その、鈴やめろって。
たまたんタン!

チョー遅コメ失礼します。
ずっと気になってました。やっと書けます。いえ、その鈴をやめろという話です。
意味が分かりませんね、その人の言うこと。
・熊は、鈴の音にひかれて、かえって近くに来るよ?
なのか、
・単に音がうるさいから勘弁してくれ、
なのか。
・その他 なのか。

若い頃の私なら、はあ?何の権限でそれ言ってんだよ、って喧嘩してますね(笑)。あ、今は全然丸くなりましたから、そんなことにはならないですからご安心ください。

さて、去年秋に私も雨飾に行きましたが、良い山ですよね。
紅葉が終わりかけだったから、紅葉的には負けますが、その代わり日本海が見えたのは、勝ちました(笑)

乙女の横顔もちゃんと押さえましたね、良かったです。
2015/10/19 21:32
Re: なに?その、鈴やめろって。
おはようございます(^^)/

熊鈴の件ですが
・単に音がうるさいから勘弁してくれ
だと思います。
私だけではなく前の人も言われてましたし…
言われた人も困惑気味で休憩地点の荒菅沢まで
待ってくれみたいなことを言ってましたね。
実際人が多かったので熊鈴は必要ないといえば必要ないんでしょうけどね。
でも静かな山登りを楽しみたいなら静かなシーズン狙って欲しいなんて
ちょっと思ったりして・・汗

乙女の横顔はつかどんさんのレコで知り
絶対見たいと思っていたので
実際見ることが出来て感激しました♪

日本海…。かなり近いんですよね〜。
全然ダメでしたね。
翌日ならバッチリだったみたい。
最近お天気難しいです。

コメントありがとうございました。
2015/10/20 10:15
いやぁ、いい山ですね〜
たまたんサン、こんばんは〜^^

僕も、紅葉の山の候補にココを考えていたのですが、なるほどいい山ですね!
今年は、予定が合わなくって来年になるかと思いますが、その際には参考にさせて頂きます

熊鈴の件、全然気にしないほうがいいですよ
世の中には変わり物がたくさんいますから
そんなに静かに歩きたいのか、熊に遭いたいなら、逆に真夜中にでも歩けってね♪

お疲れ様でした〜
2015/10/20 17:53
Re: いやぁ、いい山ですね〜
bicycleさんこんばんは
おつありです。

はい、雨飾山の紅葉は素晴らしかったですよ〜
平日でも凄く混んでいて人気のほどが窺われましたよ。

お天気の良い日を狙って行ったのに
山頂ではガスでイマイチの展望にちょっとガッカリもしましたが
日本海側に近い山なので冬型気味のお天気では
ピーカンは難しかったのかもしれません
もっと気象の勉強もしなければいけませんね〜(^^ゞ

コメントありがとうございました
2015/10/22 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら