朝日・出羽三山

大聖仏見晴台
天候 快晴のち曇
アクセス
山形道西川インターから国道112号を寒河江方面に戻り、国道458号線に、5km程で右折、農道を畑、葉山市民荘方面へ。
駐車場は葉山市民荘の向いの駐車場、25台程度。
コース状況/
歩き易い所が多いが、葉山山頂〜奥の院の間登山道に笹がかぶっている。稜線上の道は東側の急傾斜につけられている所に注意。
寒河江市の葉山市民荘。
林道をしばらく登って、
登山口がある。
沢沿いを登って尾根に出るときれいなブナの林。
幅広いのでそうは見えないが急登。
一服台。道標がわかりやすい。
聖仏平。
どうだん通り。
樹林が低くなり、周りが少し見えるようになる。
樹間から小僧森が見える。
栗駒山方面、村山や最上町は雲海の下。
船形山方面。
樹間から月山が近い。
小僧森、大僧森、葉山、奥の院へと続く稜線。
お花畑、地名です。
先ずは、小僧森の登りから。
ちょっとした岩場、ロープ有り。
右のピークが奥の院。
雪を戴く鳥海山、アップ。
烏帽子岩、山の内コースの尾根。
月山の雲がとれてきた。
大僧森を過ぎて、展望のよい岩から葉山、奥の院。
烏帽子岩への尾根と富並川の谷。
縦走路、葉山山頂への分岐。
葉山山頂標識と月山の眺め。
葉山山頂から大朝日岳、朝日連峰。
葉山山頂から奥の院と鳥海山。
奥の院へ向かうと小さい池塘が一つ。
奥の院への道は笹が繁茂している。
葉山神社奥の院の鳥居。
葉山神社奥の院。
奥の院から鳥海山。
奥の院から通ってきた尾根。
奥の院から北東方面、栗駒とか。
奥の院から東、船形山方面。
奥の院から烏帽子岩への尾根。
奥の院から鳥海山アップ。
奥の院から月山アップ。
さあ、この尾根を戻りますよ。
富並川源流の紅葉。
小僧森。
お花畑から小僧森を振り返る。
歩き易い下り道。
中腹には紅葉が残っている。

感想

今週は良い天気が続いているが、使えるのは日曜だけなので、何とか天気が持ってほしい。最近、気になっている山、葉山に行ってみようと思う。月山から良く見える山で、村山では月山に次ぐ信仰の山とされていたらしい。月山にも鳥海山にも近いし、晴れれば展望が期待できる。4〜5月の残雪期にも行ってみたいので。

18日の天気予報は村山、最上が曇のち昼から晴、風は弱いようだし、条件は良いのではと予定通り村山葉山に向かう。山形道の寒河江辺りでは晴れている。葉山市民荘までは途中少し狭い農道もあるが、全部舗装道路で行くことができる。葉山市民荘からは、畦道を通って林道に出る。ややわかり難い。簡単には道路に戻って、少し先の林道入り口から入ればよい。10分ほど林道を登ると、右に農地、キャンプ場あり、さらに少し行くと登山道入り口が直進方向にある。初めは一定の傾斜で潅木の中を登って行くが、やや急な暗い沢状の登りとなり、尾根に取り付くときれいなブナの樹林となる。この辺りはブナが黄葉している。その中を気持ちの良い緩い登りとなる。一部で幅の広い石の多い斜面の急登となる。何とか坂と名前をつけたいような特徴的な登りであるが、急な所は短い。先程の尾根に出た所から20分程で、平坦な尾根を行くようになるが、再び緩い登りとなり、一服台、聖仏(そんぶつ)平、大聖仏見晴台と道標がある。見晴台は東方面の展望が良い。船形山や栗駒山が見えるが、その下の村山市や、最上町は雲海の下である。天気予報の曇はこう言うことだったのか。この辺りから樹林が疎林となり、林間から、これから登る小僧森や月山も時々見えるようになる。一定の傾斜で登って行くと、どうだん通りで主稜に出る。その直前は湿地帯の道である。直ぐにお花畑の道標があり、小僧森の登りが見える。

小僧森、大僧森、葉山、奥の院と続く尾根は、稜線上とは言っても登り下りが結構ある。稜線上は2mほどの潅木と笹なので、全般的には眺めは良くない。でも、所々で稜線右に鳥海山が見えるようになりうれしい。小僧森の登りは標高差は大した事はないが、岩のある急登となる。ロープ有り。小僧森山頂付近は平坦で展望が良い。ここから暗い沢状の道を急降するので、滑りやすい。大僧森の登りも小僧森と似ている。大僧森を過ぎると右側が開けた尾根を行くようになる。急傾斜の東側斜面に道が付けられているところが多いので注意。葉山山頂への登りはそれまでよりは緩い。縦走路上に分岐があり、左へ向かうと直ぐに山頂である。山頂からの眺望は西側だけだが、月山と朝日連峰の眺めが良い。稜線の道に戻り、奥の院に向かう。この区間では、道に笹がかぶっている場所が多い。笹の下の道が判るのでよいのだが、下はぬかるんだりしているが、構ってはいられない。笹を分けて進む。最後は少しの登りで、奥の院の鳥居に出る。奥の院は眺望が最高である。先ず、目を引くのは雪を戴く鳥海山と大きく見える月山である。月山の山頂付近には少し雲が架かっているようだ。蔵王から船形山への県境尾根や、栗駒方面もよく見える。10時を過ぎて、雲海は消滅しつつあるが、全般に霞んできたようである。帰りも同じ道を畑まで降りる。稜線上の登り下りがあるのは仕方ないとして、その後の下りは、石が少なく、落ち葉の積もった土の道が多く、比較的膝に優しい感じである。今日は気温が割りと高く、微風で久しぶりに汗をかいた。