六甲・摩耶・有馬

阪急電車 六甲駅
コース状況/
標識は整備されています
炭ヶ谷へは、この柵の裏側に入って向かいます
最初の堰堤を上に巻く登り。炭ヶ谷は風がないんですが、日陰なので気温が低くて快適でした
この標識、復活していました
この崩落箇所も、安全に歩けるように対応されていました。ありがたい
少し水が流れています。石がゴロゴロしてますが登ってゆきます
分岐に出てきました。まむし谷に向かいます
今日は、このぐらいの色が限界でした
車道に出ました。しばらく車道歩きです。しかし車が1台も通らないので珍しいなと後で調べたら、西六甲ドライブウェイは土砂崩れのため通行止めとのことでした。
かわうそ池。水はあれですが (´Д`)
まむし谷は明るい谷です
堰堤を大回りする道、札が付けられていました
堰堤を見下ろす。この少し前に蛇に遭遇して、少し焦りました (*_*) が、さいわい蛇はササッと逃げてくれました
大回りを終えてまた谷へ降りてきました
シェール道に合流して歩きます。シェール道からは人を見かけるようになりました
少し時間は早いのですが、ここより先だと静かに食べれる場所が無さそうなのでランチ。サッポロ一番みそラーメンとみかん、リンゴです。
車道に出て杣谷峠。長峰山に向かいます
長峰山山頂に到着
相変わらずいい景色でした

感想

ログは山旅ロガーGOLD(徒歩15m) GPXフォトサーチで下書きアップしました。

電波情報が未収集だというのが動機で、このコースにしました。

炭ヶ谷コースは完全復活してました。ありがたいことです。
シェール道に合流するまでは誰にも会わず、また車道も通行止めの関係で自分一人で独占状態ということで、静かな歩きを楽しんでました。

電波情報の特徴としては、まむし谷からシェール道の全域にわたってドコモ圏外でした。

最近ちゃんと歩いてなかったので、最後、長峰山コースの細かいアップダウンが足にこたえましたが、
それはそれで充実した山歩きでした ( ^∀^)

山旅ロガーの素晴らしさを再認識
電波情報の収集ご苦労様でした。
フライトモードで使うことが多いので、お手伝いできなくて申し訳ないです。

今回、生駒チャレンジ登山大会に参加して、8時間30kmのログを超精細モード6秒で全区間取得しました。ゴール直後のバッテリ残量が51%です。2013年モデルのSO-03Dで2年半以上使っているのに、この結果にちょっと驚いています。

今更ながら山旅ロガーが無駄なバッテリ消費をしていないことを痛感しました。今回はよく歩いているルートで地図の確認が必要なかったので、ディスプレイ消費も低かったのが要因です。地図を見るときは、SmartWatch2を使いました。

ログ取得に専念させると、これほどバッテリが長持ちするんですね。実は最近KyoceraのSKT01が安かったので、購入したのですがちょっと後悔しています。
2015/10/18 20:58
Re: 山旅ロガーの素晴らしさを再認識
古い機種でも結構行けますね.
私は泊まりの時はバッテリー入れ替えできるSO-01C(2011年)をSIM無しでログ取り用に使ってますが,特に問題なく行けてます.

SmartWatch2は,3が出たら販売されなくなるんじゃないかと気にしてましたが,ずっと販売されてますね.(´∀`)
電池持ちも比較的良いですし,今のところAndroid Wearでこの低価格は出そうにありませんので,このまま行って欲しいと思います.

私は今はSmartWatch3(Android Wear)を常用してまして,歩きながらチラ見でウォッチフェイスで標高を確認できたり便利なのは確かですが,価格的に全ての人にお勧めとは言いにくいところがあります.

SKT01ですか.
実際に使ってみるといまいちなところがあったのでしょうか...