ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 746753
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

御座山 (長者の森〜白岩)

2015年10月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.5km
登り
962m
下り
969m

コースタイム

6:15長者の森→ 6:31林道終点→ 7:20合流点→ 7:50見晴台→ 8:26前衛峰→ 9:04御座山9:50→ 10:33見晴台→ 11:04合流点→ 11:25白岩登山口→ 12:21白岩集落→ 13:05長者の森
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所、不明箇所なし。
なお体調25mm程度の虫多く、そちらに気をとられると危険。
長者の森のトイレは夜間は鍵がかけれており、2km下がった加和志湖の公衆トイレを使用します。いい感じだったので・・
1
長者の森のトイレは夜間は鍵がかけれており、2km下がった加和志湖の公衆トイレを使用します。いい感じだったので・・
長者の森に戻り、出発
長者の森に戻り、出発
すぐに、きれいな紅葉が
すぐに、きれいな紅葉が
林道終点、3台ほど駐車できますが、私の車ではここまでは無理
林道終点、3台ほど駐車できますが、私の車ではここまでは無理
こんな感じで、歩きやすい
こんな感じで、歩きやすい
途中に、山頂方面が見えるところがあります
2
途中に、山頂方面が見えるところがあります
鉄塔の下、ウルトラマンの足元にいる感じ
鉄塔の下、ウルトラマンの足元にいる感じ
落ち葉の階段
登山道は歩きやすい
登山道は歩きやすい
白岩登山口からの合流点
白岩登山口からの合流点
落ちたばかりの落ち葉
1
落ちたばかりの落ち葉
見晴台、山頂方面
見晴台、山頂方面
見晴台、八ヶ岳方面
2
見晴台、八ヶ岳方面
再び、樹林帯の中へ
再び、樹林帯の中へ
前衛峰に到着
前衛峰から山頂方面
前衛峰から山頂方面
うだの沢のトーミ
うだの沢のトーミ
うだの沢のトーミ、看板にある直交する道はなし
うだの沢のトーミ、看板にある直交する道はなし
避難小屋
避難小屋の中、きれいです
避難小屋の中、きれいです
避難小屋を通過すると、目に前に岩
避難小屋を通過すると、目に前に岩
岩の上に立つと、八ヶ岳、南アルプスが
4
岩の上に立つと、八ヶ岳、南アルプスが
山頂は向こう
山頂から北側を覗くと、かっこのいい岩
1
山頂から北側を覗くと、かっこのいい岩
八ヶ岳がくっきり
3
八ヶ岳がくっきり
南アルプル方面
八ヶ岳のスロープ
1
八ヶ岳のスロープ
浅間山方面、手前は茂来山
1
浅間山方面、手前は茂来山
両神山方面
金峰山、瑞牆山方面
金峰山、瑞牆山方面
もみじの絨毯
白岩登山口への分岐、白岩登山口へ向かいます
白岩登山口への分岐、白岩登山口へ向かいます
なかなかいい
落ち葉が気持ちいい
落ち葉が気持ちいい
赤ちゃんの木も紅葉
1
赤ちゃんの木も紅葉
白岩登山口の登山ポスト
白岩登山口の登山ポスト
金網の扉を開けてでます。数台止められそう。
金網の扉を開けてでます。数台止められそう。
登山口までは舗装路
登山口までは舗装路
なかなか絵になる風景
なかなか絵になる風景
道なりに下ります
道なりに下ります
このころ、歩くのに飽きてきました
このころ、歩くのに飽きてきました
やっと白岩の集落が
やっと白岩の集落が
白岩登山口への入口のかんばん、ここから後3kmほどか
白岩登山口への入口のかんばん、ここから後3kmほどか
途中の三寸木のバス停
途中の三寸木のバス停
朝、お世話になった加和志湖の公衆トイレ
朝、お世話になった加和志湖の公衆トイレ
加和志湖、朝とは違って、これもいい感じ
加和志湖、朝とは違って、これもいい感じ
長者の森の入口
着きました長者の森、案内所の自動販売機で冷たいジュース買いました
着きました長者の森、案内所の自動販売機で冷たいジュース買いました
帰りがけに撮りました
帰りがけに撮りました
南相木ダム(昨日、時間が合ったので寄ってみました)
南相木ダム(昨日、時間が合ったので寄ってみました)
南相木ダム
相木渓谷、なかなか
2
相木渓谷、なかなか
相木渓谷
相木渓谷

感想

・快晴で、暑くもなく、登山道は歩きやすく、いい香りがする、たいへんいい山行でした。ちょっと虫が気になりましたが・・・。 
・帰りに道路から見えた御座山は、威厳のある、堂々とした山でした。また、残雪期にでも、訪れてみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:731人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
御座山(長者の森ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら