甲斐駒・北岳

晩秋の仙丈ヶ岳 初心者親子

2015年10月24日(土) [日帰り]
子連れ登山 sbtz その他2人

帰りは仙丈小屋から馬の瀬経由で戻るつもりが閉鎖されていたのでピストンとなりました。
アクセス
伊那インターで降りて、コンビニが数件あります。駐車場は、ある程度空きがありました。
コース状況/
危険箇所はなく、コースも明瞭です。小5女子でも問題なく行けました。ただし、藪沢小屋のコースは閉鎖されていましたので注意が必要です❗
その他周辺情報 仙流荘で日帰り入浴可能だそうです。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
あっという間に二合目
本日は快晴です。前回はガスガスだったのでリベンジの期待が高まります🎵
三合目ですが、少しペースが遅い。やはり、ちょっと娘には厳し感じで、コースタイムでは登れないようです。
え!藪沢ルートが閉鎖されています❗帰りのルートが‼ピストンになるなぁ。
うわ!甲斐駒ヶ岳がガッツリ見えます❗素晴らしい❗今年の初夏に友人と初めて登ったとき(初の本格登山〜無謀❗)しんどくて死ぬかと思った。
鋸岳。この山を登れるようになれなら素晴らしいなぁ。オヤジ初心者には無理かな。八ヶ岳も見えます❗
標高が少し上がりました。
六合目です。森林限界突破。視界が広がります🎵
八ヶ岳が素晴らしい。赤岳、今年登らしていただきました。
キター!
北アルプスはうっすらとしか見えません。ただ、下の方は紅葉真っ盛りです。
北岳つくんって感じです。近い🎵
小仙丈ヶ岳到着!だいぶ遅くなりました。頂上でラーメンは無理かな。かなり、娘はしんどそうだが、弱音は吐いていません。がんばれー
いよいよ仙丈ヶ岳が見えて来ました❗素晴らしい❗でも遠く見えます。
小仙丈ヶ岳からの甲斐駒ヶ岳。
稜線が良く見えます。
稜線を歩きます。これをやりたかった。このために、今年からの登山を始めたようなものです。
北岳デカイ‼
間ノ岳かな?
稜線歩きが続きます🎵
帰りはこの道は使いません。
仙丈小屋が見えます。閉まっているそうです。
やったー。到着。娘、よく頑張りました❗夏から始めて百名山二つ目です。少し時間がかかりましたけど、がんばり通しました❗偉い!
1 2 4かな。スゲエ。
三角点タッチ。
歩いてきた山道と甲斐駒ヶ岳。
同じくある歩いてきた稜線。
バスが最終4時なので焦って下山。途中大急ぎでラーメン食べました❗
お名残惜しい。
帰りはピストンにしたのですがこれが思いの外、素晴らしい山行でした。甲斐駒ヶ岳を見ながらの稜線歩きとなり、また違ったけ景色が広がります。
稜線が続きます。
森林を抜けて無事下山完了。バスも間に合いました。

感想

娘、奥様三人の初心者登山三回目でした。頂上付近では娘がかなり「ちーん🎵」って感じで、しんどそうでしたが、がんばり登頂。バス時間もあって、帰りは急ぎ足の下山でしたが、娘は満足していたようです。また、意外とピストンが良かったです。当たり前ですが見える風景がガラリと変わり素晴らしかったです🎵
余談ですが、下山時にアミノバイタルのゼリーを飲ますとバカみたいに元気になっていました。効きすぎです。