ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 750471
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

雨乞岳 ~鈴鹿の上高地でテント泊~

2015年10月24日(土) 〜 2015年10月25日(日)
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
27:38
距離
15.5km
登り
858m
下り
1,195m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:12
休憩
0:48
合計
6:00
8:25
8:25
10
8:35
8:41
57
9:38
9:43
37
10:20
10:28
16
10:44
10:46
30
11:16
11:31
24
11:55
11:58
0
12:45
12:46
22
13:08
13:15
37
2日目
山行
1:33
休憩
0:05
合計
1:38
9:38
27
10:05
10:10
66
天候 両日晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
コース状況/
危険箇所等
適度にマーキングがされてるので迷わないと思います。
危険箇所も特になし。
登山届をポストに入れてスタート!
登山届をポストに入れてスタート!
黄金色に輝いてます
2
黄金色に輝いてます
クラ谷分岐。
七人山のコル
黄葉がいい感じ
東雨乞岳
山ガールとイブネ
3
山ガールとイブネ
雨乞岳へ続く笹尾根
2
雨乞岳へ続く笹尾根
好天です
御在所岳と東雨乞岳
御在所岳と東雨乞岳
イブネ。
またテン泊したいなぁ
1
イブネ。
またテン泊したいなぁ
杉峠の紅葉
キャンプ適地1
営んでた形跡が伺えました
営んでた形跡が伺えました
随所に道標があり安心
随所に道標があり安心
鉱物は採掘し尽くしたのかな?
鉱物は採掘し尽くしたのかな?
キャンプ適地2
ギュッとなって苦しそう。。
1
ギュッとなって苦しそう。。
心地よい川のせせらぎ
3
心地よい川のせせらぎ
タケ谷でnotchoさんと合流
4
タケ谷でnotchoさんと合流
AM 4:00の星空
とても輝いてました
3
とても輝いてました
翌朝の食事
notchoさんはお肉担当
今回もウマウマでした!
4
翌朝の食事
notchoさんはお肉担当
今回もウマウマでした!
〆はウドン
お世話になりました!
お世話になりました!
重い荷物を担いでる様には
見えないnotchoさんの軽いフットワーク
1
重い荷物を担いでる様には
見えないnotchoさんの軽いフットワーク
落ち葉でモフモフ
落ち葉でモフモフ
翌日は風が強かった。
どうやら木枯らし1号が吹いた模様
1
翌日は風が強かった。
どうやら木枯らし1号が吹いた模様
遠くに雨乞岳
根の平峠
根の平峠から見るイブネ
2
根の平峠から見るイブネ
朝明に到着。
お疲れ様でした!
3
朝明に到着。
お疲れ様でした!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルトorテント ストック カメラ

感想

現地集合でのっちょさんと鈴鹿の上高地と呼ばれるタケ谷へテント泊。

雨乞岳を経由してタケ谷へ。
雨乞岳で出会った人数は20人程。
杉峠からタケ谷では8人。

杉峠からタケ谷へ向かう途中、登ってきた方に道を譲って登山道に復帰した時に出した左足が岩に当たってしまい、下から登ってきていた方に危険な思いをさせてしまい大変申し訳ない事をしてしまいました。
その時のお母さんと娘さんらしき親子には、危ない思いをさせてしまいすみませんでした。

タケ谷でのっちょさんと合流後、食事の用意を始めて宴会の始まり。
のっちょさんのリクエストで今回も鍋、締めにうどん。
ボクからのリクエストは厚めのお肉。
用意して頂いたお肉は想像はるかに上回るとても分厚い物を用意して頂きました。
その上、味付けも最高!言うことなし!
のっちょさん、今回もテンション上がりましたw
楽し過ぎて何を話したのかも殆ど覚えてませんw
有難う御座いました。

これからますます寒くなりますが、機会がありましたら、またテント泊いきましょう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2719人

コメント

ありがとうございました!
masaki さん、お疲れさまでした。今回もおいしいお鍋とうどんをありがとうございました!私がわがままを言ったばっかりに、重い食材を担ぎ上げさせてしまいました。すみません。でもほんとおいしかったです!
夜中からはこんな風吹くのか?ってくらい凄い風でしたが、どうやら木枯らし1号だったんですね。。朝はなかなか陽も差さないし風は冷たいしでなかなかテントから出られませんでした(笑) 次回のタケ谷(?)はもう少し暖かい季節にしましょう!これに懲りずまたご一緒させてください。楽しみにしております。
2015/10/25 22:23
Re: ありがとうございました!
こんにちは。
notchoさんこそ重たい荷物を担いできて頂き有り難う御座いました。
お疲れ様でした。
今回の肉も最高でした!
風、ホントに強かったですね。
下山後、ニュースで木枯らし一号が吹いたと知って納得しました。
タケ谷いい所でした。
銀世界のタケ谷も良いんじゃないでしょうか?笑
こちらこそ、また宜しくお願い致します^^
2015/10/26 15:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
雨乞岳−武平峠
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
雨乞岳−武平峠
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら