奥秩父

霧藻ヶ峰
三峰神社駐車場
アクセス
R140を山梨方面に進み、三峰へ分けてダムの上を通って神社に向います。
三峰神社駐車場からスタート。
コース状況/
特に危険無し。シカとの遭遇有り(頻度高く3回)
その他周辺情報 時間が有れば三峰神社をゆっくり見たかったのですが、ヤマトタケルの像だけしか見られませんでした。
駐車場から雲取山登山道へ入ります。(保存された民家の脇から石畳のしゃくなげ園を歩きます)
鳥居が雰囲気を出しています。(まだ山内は薄暗くて獣の世界・・・怖いです)
登山届けを提出(老眼で暗くて良く見えず・・・トホホな気分)
気を取り直して進む
奥宮分岐を分け
サクサク歩きます、まだ里山気分。
炭焼平到着、落ち葉の中の広場はしっとり良い感じです。
炭焼きの跡です、当時は沢山の人が山に入り賑やかだったでしょう。
地蔵峠
やっと開けた所に三角点が
霧藻ヶ峰頂上かな。
秩父宮夫妻のレリーフがありました。埼玉県の人達に親しまれた宮様だったのでしょうか。
霧藻ヶ峰頂上〜。登り始めのペース速すぎたかな、ちょっと休憩。
車を留めた三峰神社が下に見えます。
奥に両神山、手前のピークが2つある山が妙法ヶ岳(三峰神社奥宮)になり、三峰神社遥拝殿から良く見えましたが、ここまでいけずに残念。
紅葉は朝日の中できれいでした。
落ち葉の道を気持ち良く歩きました。
白岩山が見えてきます。
だいぶ木々の葉も落ちて、林は明るくなっています、これから寂しくなるのかな。おくやまに紅葉かき分けなく鹿の・・・
お清平が明るい
こんな階段も有りました。
前白岩の肩。やっと尾根に取り付いたのかな。
一旦下ります。
前白岩山と奥に白岩山のダブルです。
西側はこんな感じです、天気は最高。
白岩小屋ありました。
白岩山到着。
ここではゆっくりしました。
芋の木ドッケ・・・コシアブラの生えている突起部という事らしいです、すごい名前で想像つかないね。
ここからは長い巻き道です。
天目山からの合流地点で東京都の標識発見。登山道付近が東京都と埼玉県の県境になっているんですね。
先の方にいよいよ雲取山が見えてきました。
雲取山。
お疲れ様です登山道の整備。(帰りに芋の木ドッケ付近でキャンプ準備をしていましたよ、金曜日まで作業との事)
ここは東京都。
大ダワから男坂登ります。(帰りは女坂でした)
昔の雲取山荘なのかな。
前白岩山の肩〜前白岩山〜白岩山と登ってきました。
掲示板が新しくなっていますよ。
雲取山荘です。(帰りに泊まりのお客さんと12人位すれ違いました)
登山道整備お疲れさんでした。
巨木が倒れこんでいました。
鎌仙人のレリーフでした。秩父の山を愛した偉人がいたんです。
雲取山頂上に到着です。
食事中にもかかわらずシャッターきって頂き、ありがとうございました。
富士山の雲が切れてくれました。
大変古いのである〜。
浅間山です。
甲武信ヶ岳方面(ここ〜っと言えないのですが)
南アルプス(北岳周辺という事で・・・)
雲取山荘から
白岩山の休憩所で鹿と遭遇(逃げずに段々寄ってくるので、こちらが逃げました)

感想

朝4時伊勢崎出発、まだ暗いR140を秩父から三峰に向かい、途中で地図を確認しながら何とか三峰神社駐車場からスタートできました。
予定より20分遅れたので、鳥居で登山カードを出してからは、ペース早めで上がりました。分岐〜炭焼平と過ぎ、徐々に傾斜がきつくなりましたが、なんとか霧藻ヶ峰で予定時間に間に合いました(手前の秩父宮夫妻のレリーフを見ながら)。小屋前の広場は静かです、下の方から鹿のなき声が聞こえてきます・・・出来すぎだな〜。
お〜頂上にぎざぎざ起伏のある両神山が目の前に見えますね、思えば埼玉の山へ入り込んだのはあの山が最初でした(ハチミツ黒酢で一服しながら感慨にふける)
落ち葉の道を一旦なだらかにお清平まで下り、ここから前白岩の肩〜前白岩山〜白岩山と、このルート一番の難所を攻めます(私感ですが、稜線に上がるまでのこの辺りが辛抱でした)
白岩山までのアップダウンが意外と体に堪えました(秋の日はつるべ落とし・・・帰りの事を考えると、いけないと判っていても夏と違ってついつい気持ちがせわしいです)
白岩山の休憩所でやっと本格的に一休み、天気も良く汗ばむ陽気です。(セブンのパンとリポDで一服)
少し下ると芋の木ドッケ、ここからはアップダウンを繰り返しながらの長い巻き道を進みますが、谷に向う斜面に張り付いたような道なので、冬場はすべると怖いですね。
尾根筋の道と合流した後は下って暫く楽な道になり、前方に雲取山が見えてきます。(木が邪魔になってなかなか良い写真が撮れないんですが)
ここで大荷物を担いだ3人と遭遇、山小屋のボッカの人かと思ったら、登山道の整備をしながら下っていくとの事でした。
上り男坂を行くと壊れた山小屋があり、その先の高台(テント場?)からはさっき歩いて来た道筋の山がぐるっと見えます。
その先、日溜りの中に赤い屋根の雲取山荘はありました。木の階段を登って行くと、さっきの皆さんが整備されたと思しき箇所が所々で見られました(杭の打ち直し、砂利掻き、排水路を切り、新しい標識も?・・・感謝)

雲取山頂上からは西側に富士山〜南アルプス〜八ヶ岳〜浅間山・・・見えました。
(表示板にある日光白根の方はちょっと見えず)
ここから東には立川方面が見えるようです(始めて見るので良く判らず)・・・とうとう江戸が見える所まで来たのかと感慨ひとしおです。
昼食中に富士山に掛かっていた雲が流れてくれたのはラッキーでした。故郷の浅間山も見えましたが、意外な方向なのには驚き。
帰りはあまり休まず、とにかく妙法ヶ岳(奥宮)まで行きたいと考えていたのですが、山の中は暗くなってきたし、帰りの時間も考えて断念。但し三峰神社の遥拝所から見た時には登っておけば良かったと後悔。

紅葉は終盤でしたが、意外な所にまだ残っているものが有り、最後の輝きを見せてくれました。
西上州の山同様に標高は高くないものの、歩く距離は充分あり、一日楽しませて頂きました。
帰りに三峰神社に寄りましたが、パワースポットの所以が感じられました、時間が有れば奥宮とセットでゆっくり過ごすのもいいなと思わせる霊場でした。