中央アルプス

下山は恐怖の木の階段 南木曽岳

2015年10月22日(木) [日帰り]

男滝,女滝
天候 晴れですが展望は霞んで見えなかった
アクセス
登山協力金200円の登山口にポストがあります。
頂上のバイオトイレはチップ制ではありません。
登山口のトイレはチップ制です。
できれば、小銭を用意していきたいです。
コース状況/
登り道と下山道が分かれています。周回になります。
木製の梯子や階段や橋が多いです。
その他周辺情報 信州に出張して合間に三つの山登りました。
第一弾南木曽岳、二弾霧ケ峰、三弾守屋山です。
10月25日の霧ケ峰のレコです、宜しければ見て下さい。
駐車場に着きました。7時少し前、我車のみです。
ちょっと歩いたらトイレの有る駐車場が有りました。
此処から出発です。
ちょっと歩いたらトイレの有る駐車場が有りました。
此処から出発です。
20分ぐらい歩いて、登山口に着きました。此処まで林道で無く、近道を通りました。男滝女滝の分岐も有りました。帰りによる予定です。
途中の新しい橋を渡ります。ここら辺は決壊の後が有りました。
南木曽岳は周回の一方通行なので此処は左へ行きます。帰りは右から下りてくる事になります。
金時ノ洞窟だそうです。途中に喉の滝の看板も有りましたが確認は出来ませんでした。
木の階段の多いこと、多いこと。
結構難しい所も有ります。
紅葉も綺麗で、楽しめます。
紅葉がすがすがしいです。
笹と紅葉の中を進む81です。
木曽五木のひとつ、コウヤマキ巨木帯に入りました。此処から急登になりました。
此処は一番急な木の階段でした。
胸突き八丁ですが、紅葉が赤が良い感じで、気持ち晴れやかです。
此処は新しく整備された木の階段の巻き道と鎖の有る道で80は鎖、81は巻き道。巻き道のほうが早く着きました。
前方の斜面の紅葉素晴らしいです。
切れ間の景色です。
兜岩の看板有りました。写真撮りましたが、どれが兜岩か判りません。とりあえず撮った岩です。
80が先行して頂上に着きました。
7分後フーフー、ハーハー81到着です。
頂上で記念撮影です。
眺望が無いので、直ぐに出発しました。
霞んで遠くの山が良く見えません。期待大だったのに残念です。
直ぐに避難小屋に着きました。綺麗な建物です。
バイオトイレ有りました。こういう場所に有ると有り難いです。
近くの小高い所の展望地に行きました。快晴で有れば、御嶽山方面、中央アルプス方面が見れるのですが、全く見えません。残念無念。
今日は野菜と果物中心のお弁当です。景色は見れなくても、もう一つの楽しみお弁当、ごっそさんです。
近くの山は少しだけ見えました。
さー下山します。
今日登ってたとこでしょうか。
良い景色です。
山を見ているだけで、気持ちいいです。
前を行くのは、頂上で一緒だった方達、愛知県から来た方たちです。
いよいよ始まりました、先ずは鎖です。
永遠に続くと思われた木の階段。他の方たちは前向きでリズム良くチャッチャと下りて行きますが、80,81は怖くて後ろ向きで下りて行きます。
休み休み、景色を見ながらゆっくり下りて行きます。
まーどえりゃー慎重に下りて行きます。
下っても下っても恐怖の木の階段は、続きます。
どえりゃー時間がかかるぎゃー。時が止まって進まない感じです。
まーどえりゃー慎重に下りて行きます。
下っても下っても恐怖の木の階段は、続きます。
恐怖の時間がやっと終わり。紅葉が癒してくれます。少し緊張感が解けました。
紅葉を見るゆとりがやっと出てきました。
そうするうちに、橋に来てしまいました。登りの道との分岐も気が付きませんでした。どえりゃー緊張してたんですね。
登山口に到着。ホットする瞬間でした。
ホッとして紅葉の中を下ります。
恐怖感が無いと紅葉が一段と美しく見えます。
近くそうなので男滝、女滝を見に登山道から脇道へ。
男滝、女滝です。
それぞれで記念写真撮りました。
とりあえず下りられてことにVサインです。
色々怖かったですが、無事下山に感謝です。
おまけです。今日は人のいない時間を見計らってポーズやりました。
摩利支天で撮りました
摩利支天で撮りました
見ていただいて有難うございました。皆さまの良き山行きをお祈りいたします。
追加です。
避難小屋の中の一部です。
追加です。
避難小屋の中の一部です。

感想

信州へ行く用事があって、其の合間の山行きで、一度行きたかった南木曽岳行ってきました。時期はあまり良くないと思ったのですが、晴れていたので眺望がいいのではないかと思い決定しました。
 登りは紅葉を見ながら、いっぱいある木の階段を登りそれなりに、楽しめました。残念ながら展望は皆無に近い状態でした。
 下山時の木の階段の多いこと。永遠につきないのではと思うほどあり、ビビリながら参点確保の後ろ向き下り、時間はかかるし、緊張感を強いられました。
 私たちには此の急な木の階段は高度過ぎたと思います。登りであればなんとかなると思いましたが、なんせ南木曽だけは一方通行なのでいかんともしがたかったです。もっと山の状況を知って登る山を選択したいです。初心者の方のレコが有れば良いのですが。良く考えてみると自分達のレコがそうなのだと気づきました。自分達のレコが初心者の方の参考になれば嬉しいのですが。
 80記

急峻な山を登り易く整備して頂いている山だと思いました。ヤマレコで知ったのは結構前でしたが、こんなに大変だとはレコからは読めませんでした。他の方にとっては、当たり前のことなのかもしれません。
 怖がりなので、恐る恐る下りるので、混んだ休日でなくて本当に良かったです。
 改めて地図を良く見てみたら等高線がこみ合う中をストレイトに道が付いているので、下りの地図から地形が想像できる力を付けて行きたいです。
 避難小屋隣に綺麗なバイオトイレがが設置されていて、とても助かりました。ありがとうございます。