八ヶ岳・蓼科

【八ヶ岳】麦草ヒュッテ-丸山-高見石-白駒池「雨の北八ヶ岳さんぽ」

2015年08月30日(日) [日帰り]
mocha-beat その他3人

【メンバー】
スポーツジム友達3人と!

【山行の目的】
ボクシングの強化合宿トレーニング(笑)

【コース】
麦草ヒュッテ横駐車場〜丸山〜高見石小屋ー高見石〜丸山方面から白駒方面〜白駒池一周〜青苔荘〜麦草ヒュッテ

【コースの注意点】
連日の雨のため、麦草ヒュッテ〜丸山方面へは、登山道を水が流れ(汗)、途中道が水没しているところが多々ありました。(サスケ状態)
また、高見石小屋から白駒池に行くルートは2つあります。丸山方面へ戻って行くルートと、小屋の横の路を下りていくルート。小屋のお兄さんが、小屋の横ルートはひざ下まで水がたまってるから止めといたほうがいいと教えてくれたので、丸山方面へちょっと戻って白駒池へ向かいました。結果、分岐地点は相変わらず水没してましたが(笑)、なだらかなルートで、転倒者も出ず、無事に下まで降りることが出来ました。お兄さん、ありがとう!

【高見石小屋】
雨のため、空いていました。我々と、大学生?らしき若者チームしかいませんでした。

【ウェア】
・長袖アンダー、Tシャツ、山スカ、CW-Xタイツ、上下レインウェア

【身体の痛み】
左ひざが・・・水たまってる?曲がらない(汗)ボルタレンゲルとロキソニンテープで翌日、なんとか腫れはマシに。

【当日の食べ物】
朝:宿のごはん
昼:高見石小屋にて、ラーメンとあげパン
間食:白駒池で極上生信玄餅♡
夜:宿のごはん、ビール、おつまみ
天候 連日雨、雨、雨(^_^;)登山口の気温12℃@9:00am
アクセス
麦草ヒュッテ近くの駐車スペースにとめました。雨のため、車の台数は片手で足りるほど少なかったです。
コース状況/
連日の雨のため、登山道が水没していたり、水が流れているところがありました。
その他周辺情報 ★温泉★
尖石の湯@大人1030円 http://www.togariishinoyu.com/
★産直市場★
たてしな自由農園
珍しい野菜や、美味しそうな乳製品が売っていて大変にぎわっていました。
★スーパー★
Aコープ・ピアみどり店
地ビール、長野のお土産が売ってます*蓼科に一番近いスーパー?
今回は、スポーツジムのメンバーと!3日間の旅程のうち、最初の1日目だけはなんとか日が射してくれました。。笑。写真は、清里にて★
by  SOV31, Sony
見えますか?後ろに立ち込める暗雲が・・・・笑@前日、清里清泉寮にて
麦草ヒュッテから5分ほど歩いたところにある駐車場。普段なら、9時半すぎて駐車なんて出来ないでしょうね^^;この日は雨だからか、本当に台数ありませんでした。
プロトレックは、標高1945mと。正解は、2,127m@麦草ヒュッテ!おしい〜。
雨予報なので、最初からみんなレインウェアに着替えます。駐車場には、トイレがあります。
by  SOV31, Sony
出発前です♪無事に下山しましょう!
丸山まではピークが1つあります。このような森の中をひたすら進む
森林浴♪
普段歩いている筑波山では見られない光景の連続にウキウキ(笑)
キノコ!これは何かな〜
苔になめこ(?)が生えておる・・・
登ります〜。筑波山の白雲橋ルートに似ています。あっちよりきつくはありません。
by  SOV31, Sony
やっとここまで来たよ!
雨の中一気に登りました^^;丸山まではあと少し!
丸山山頂!展望はありません。
さて、ここからは高見石小屋目指していきます。
高見石小屋到着!待っていたかのように、晴れ間が出てきました。嬉しいね〜〜
by  SOV31, Sony
雨のためか、お客さんほとんどいなくてですね、小屋内は我々1組のみでした。
リーダーとわたし
by  SOV31, Sony
みんなまだまだ元気です♪
ふふ、あげパンをみんなで頼んでみました!
私はきなこ味を・・・とっても美味しい♡
高見石小屋のメニュー
ラーメン、昔ながらの味〜美味しかったです*
チョコを食べながらしばし談笑。
初めて山小屋に来ましたが、中がすごく綺麗。お泊りイベントもやっているみたいで、今度星を見にきてみたいな〜と思いました(^^
by  SOV31, Sony
お昼を食べ終わったら・・・晴れ間がでているうちに、高見石へ!
あっという間の登りでしたが、おっきい石をガンガン超えていきます。リーダーはスイスイ石を超えていく・・・。慣れていないとこわいかも!?
白駒池が眼下に!この景色が見たかったです。来てよかった〜!!
リーダーもやった〜!
by  SOV31, Sony
この時だけ、太陽が出てきました。さすが、リーダーは晴れ男。
最後に、ぱちり!良かったね!
さて、お手洗いを借りて(1回100円)高見石小屋をあとにします。
高見石小屋から、丸山方面へ少し戻ります。(他ルート水没のため)雨のため、登山道はところどころこのように水浸しになっています。
なだらかな下りです。
登山道を水が流れています。丸太がとっても滑りやすい。
ずっとこんな道です。
さて、ちょっと一息!みんなまだまだ元気です♪
by  SOV31, Sony
カラフルな色が森に映えますの〜。
やっと白駒池まで来ました。14時すぎ。
東屋にて、おやつを・・・!前日に仕入れた、生信玄餅です〜おいしい〜!
男性陣も信玄餅ぱくり。
by  SOV31, Sony
白駒荘にて~人気のある場所にきて、みんなホットしました(笑)
白駒池をバックに!写真とってくださったお兄さんお姉さん、ありがとうございました(^^
by  SOV31, Sony
おいしそうな冷やしトマトが置いてありました!
白駒池をぐるりと一周します。40分ほどだそうです。
白駒池周辺全体に細い木道が整備されています。
おお〜!!初めてこんな森を目の前にしました。
コケ丸がかわいい〜
ここは、本当にもののけの森のようです。
ここにあるのは、癒しですな。心が洗われます・・
ニュウへの分岐点です。
裏手には東屋(ベンチ)があります。メンバーとここで一回地図を確認。※実は、この手前でメンバー2人が木道で滑ってお尻打ってます汗。下りにはお気を付けて・・!
黄色いお花が目立ちます。
白駒池一周も終わりです。
青苔荘。キャンプ場があるようで、ファミリーが何組かいました。
ベンチあります。@青苔荘前
青苔荘を出発してからまた雨が!急いでレインウェアを着る〜
そして苔が上手く取れず〜〜
国道には出ず、麦草ヒュッテを目指します。途中、開けたところに出ました。
森の中を越えて、麦草ヒュッテ近くまで戻ってきました。最後にまた、水たまりが・・・・笑
戻ってきた〜!
鹿避けネットをちゃんと閉じて・・・
よかった、無事に麦草ヒュッテに到着しました!
行動開始から6時間15分〜ちょっと時間かかっちゃったけど、16時前には駐車場に着きそう。
おかえりなさまし〜。駐車場、相変わらず台数がありません。
下山後は、温泉へ!尖石の湯。なかなか混んでいました。お風呂上がりの一杯、おいしい〜!
夜はね〜ビールとチーズに完敗!あ、いや乾杯!

長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
共同装備
ファーストエイドキット ストック

感想

蓼科へ2泊3日、強化合宿の旅へ来ました。
しかしながら、雨女の私のせいで3日間とも雨予報(笑)
2日目は、蓼科山への登山チャレンジ!の予定でしたが、
起きたら雨だぞー(笑)

結局、標高差があまりないこのコースを提案。
雨の中でしたが皆装備は持ってきていたので、行ってみました。
途中、アスレチック感覚なところもありましたが、
メンバーは普段からジムでトレーニングをしている方たちなので
バランス感覚も体力もgood、誰も怪我することなくハイキングが終えられました。

お天気が良かったら、人が多そうなルートだと思いましたが、
雨に濡れて光る苔やキノコ、霞がかる森など普段見られない幻想的な
風景がとっても心に残りました。
雨でも楽しめるルートとしておすすめです(^^