ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 758659
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

黄葉の雲取山!

2015年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
str その他9人
GPS
07:21
距離
22.8km
登り
1,600m
下り
1,600m

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
0:56
合計
7:21
9:25
99
11:04
11:04
66
12:10
12:10
26
12:36
12:46
34
13:20
14:06
50
14:56
14:56
43
15:39
15:39
67
16:46
鴨沢バス停
※登りは奥多摩小屋以外に2回ほど休んでいます(それぞれ10分程度)。
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
鴨沢まで電車とバス、鴨沢からタクシーと電車
コース状況/
危険箇所等
明確に危険を感じた箇所はありませんでした。

※雪はまったくありませんでした。
その他周辺情報 ※ルート図は手書きです。
鴨沢からスタートです!
1
鴨沢からスタートです!
山が色付いています!
山が色付いています!
一緒に歩いたメンバーです!
この写真に写っていない4人は先行グループとして先に歩いてもらいました!
一緒に歩いたメンバーです!
この写真に写っていない4人は先行グループとして先に歩いてもらいました!
タバスキーです!
1
タバスキーです!
ここから本格的な登山道に入ります!
ここから本格的な登山道に入ります!
こんな感じで歩いていきました!
1
こんな感じで歩いていきました!
黄葉が素晴らしかったです!
1
黄葉が素晴らしかったです!
こちらも!
こちらも!
こちらも!
紅葉もありました!
1
紅葉もありました!
ブナ坂まで来ました!
ブナ坂まで来ました!
山頂が見えています!
1
山頂が見えています!
奥多摩小屋まで来ました!
奥多摩小屋まで来ました!
山頂を目指します!
1
山頂を目指します!
雲取山です!
東京バージョンが新しくなっていました!
2
雲取山です!
東京バージョンが新しくなっていました!
埼玉バージョンです!
1
埼玉バージョンです!
山梨バージョンです!
山梨バージョンです!
このアングルが好きです!
1
このアングルが好きです!
帰ります!
向かい側の山が色付いていました!
向かい側の山が色付いていました!
鴨沢に戻ってきました!
鴨沢に戻ってきました!

感想

今回は、私が所属するサークルのみなさまと共に、雲取山を登りました!

天気が良く、きれいな黄葉を見ることができてとてもよかったです!

また、すばらしい仲間と共に楽しく山登りができてとても良い一日を過ごすことができました!


<山行に至る経緯>

私が所属するサークルには期待の新人が入ってきました!

というわけで、

「新人の方にも幹事のやり方を覚えてもらおう!」

と思い、新人の方が幹事となって山を登る企画を立てることになりました!

そこで

「どこの山に行こうかな」

と考えたところ、

「最近私が所属するサークルでは雲取山に行っていない」

ということに気づき、

「せっかくなので日帰りで雲取山に行ってみよう!」

ということになり、今回の山行に至りました!


<1日の流れ>

朝は、8:35奥多摩駅発のバスに乗りました!
(臨時便に乗ったので、厳密には8:35のバスではなかったのかもしれません。)

鴨沢ではメンバーのみなさまとのあいさつなどを済ませたあと、歩き始めました!

今回は、私を含め10人の方がこの企画に参加したのですが、歩くのがはやい4人には「先行グループ」として先に進んでもらいました!
(とはいっても、あとのグループで歩いた私以外の5人も歩くのがはやく、私はついていくのがやっとだったのですが^^)

そんな感じで9:25に鴨沢をスタートしたのですが、とにかくみなさま歩くのがはやかったです!

それでもなんとか途中まではがんばってついていったのですが、堂所を過ぎて、傾斜が急になったあたりでも、全くスピードが落ちず、もうついていけそうになくなったので、スピードダウンをお願いして何とか難を逃れました^^
「期待の新人」の方をはじめ、みなさますごいなあと思いました!

というわけで、その後はどうにかこうにかついていき、小雲取山手前の急坂あたりでは、ものすごくゆっくり歩くようお願いをして、何とか山頂近くまで歩いていきました。
(何とか最後まで登ることができたのは、みなさまと楽しくお話することができ、辛さを忘れることができたからだと思っております。)

山頂手前まで行くと、先行グループの4名がちょうど下山していたところだったので、集合写真を撮るために先行グループの4名には(無理やり)もう一回登りなおしてもらい、山頂で全員の集合写真を撮りました!
(先行グループのみなさま、無理やり登りなおさせてしまいまことに申し訳ございませんでした<(_ _)>)

雲取山山頂付近では45分ほど休み、下山を開始しました!
雲取山山頂は何度行ってもよいところだと思います!

下山もみなさま歩くのがはやかったので大変でしたが、登りのことを考えると黄葉を楽しむ程度の余裕はありました^^

そうして鴨沢には16:46ごろ到着し、明るいうちに下山できたのはよかったのですが、バスが18:38までなかったので、困ったことになりました。

ところが、新人や2年目のみなさまがタクシー会社を探してくれて、すぐにタクシーを呼んでくれました!みなさままことにありがとうございました!
(本当はリーダーの私が事前に調べておくべきなのですが<(_ _)>)

すぐにタクシーを呼んでくれたおかげで、わりと早く家に帰ることができて本当によかったです!
(ちなみに、今回のタクシー会社は休日だと1台を鴨沢付近、1台を奥多摩駅付近に配置しているそうです。)


<全体のまとめ>

今回は、私が所属するサークルのみなさまと共に、雲取山を登りました!

天気が良く、きれいな黄葉を見ることができてとてもよかったです!
(とは言っても実際にはみなさまについていくのがやっとで黄葉どころではなかったような気もしますが^^)

また、素晴らしい仲間のみなさまと楽しくお話をしながら山を登ることができて、とてもよかったです!
(くりかえしになりますが、何とか山頂まで登ることができたのは、みなさまと楽しくお話することができ、辛さを忘れることができたからだと思っております。)

今回の山行に参加していただいたみなさま、まことにありがとうございました!

そして、今回の山行にあたり、ヤマレコのみなさまの記録をたいへん参考にさせていただきました!みなさままことにありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:614人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
七ツ石山・雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら