甲信越

戸谷峰 三才山

2015年11月07日(土) [日帰り]

アクセス
営業していないドライブインの駐車場に車を停めました。工事の車両も停まっていますがたくさん余裕があります。
コース状況/
登山ポストはありません。目印のリボンを頼りにしていけば迷うことが無いと思いますが、ガスが出たりすると危険です。地図にはルートの記載がないのでGPSを持って歩くのがいいと思います。
その他周辺情報 普通は、鹿教湯温泉とか松本の浅間温泉に行くところなのでしょうが、自宅に帰って湯船に浸かりました。
道路の脇から入り、しばらく道沿いに歩きます。
紅葉は終盤です。
ですが、まだまだきれいです。
戸谷峰山頂まで来ましたが、展望は今ひとつ。
ふかふかの落ち葉のじゅうたんを歩きます。
三才山山頂にはプレートもなく地味。信州人はみんな知ってる山名なのに。
三才山峠から浅間山方向。浅間は見えず。
今でも、三才山トンネルは松本と上田を結ぶ大動脈
今日歩いたルートを振り返る。
烏帽子岩です。背景は相模湾ではなく美ヶ原。
綺麗なモミジがありました
錦繍 後ろは戸谷峰
晩秋
晩秋
の装い
落葉松が黄金色に
もうじき駐車場。振り返ってみる。

感想

自宅から戸谷峰がいつも見えていて、いつか登ろうと思っていました。今朝はガスがかかっていて行かないつもりでしたが、9時を過ぎた頃からガスが薄れてきたので急いで用意をして出掛けました。
25,000分の一の地図にはルートが書かれていないので、ヤマレコのデータを使わせていただきました。
大部分の葉は落ちているので、枯れ葉の上をカサカサと歩いていきます。見通しがいいので明るい森の中をリボンを探しながら歩きました。
戸谷峰を含めて今回歩いた山頂はこれといって特徴はなく、ずっと歩いた稜線の一部のように思えました。ただ、烏帽子岩は断崖に立つ岩として立派なものでした。
馬蹄形のルートでしたので、変化を楽しみながら戻ることができました。

うっかり熊鈴を烏帽子岩付近で落としてしまいました。
この山域は、獣の密度が高いようなので気をつけないといけないようです。
熊には遭遇しませんでしたが、リスがチョコチョコ走っているのが見られました。