奈良子尾根から明王峠・矢の音

13:05 イタドリ沢ノ頭
14:10 日野BS
14:20 藤野駅
天候 晴れときどき曇り、雨ぱらばら
アクセス
行き:藤野駅から陣馬登山口バス停までバス5分
帰り:日野バス停から藤野駅までバス3分
コース状況/
危険箇所はありません。
明王峠から後、与瀬神社(相模湖駅)方向の案内はよくありますが、イタドリ沢の頭方向の案内はありません。ただし、道ははっきりしているので、慎重に分岐を確認していけば問題ありません。
姫谷旅館のすぐ先が奈良子尾根の入口になっていて、道標があります。奈良子尾根方向に少し進むと、小さなトイレがあります。
20分ばかり登ると林道に出ます。右に15mほど行くと、登り口があります。
檜の植林地の尾根です。
足元にイカリソウがたくさん咲いていました。
奈良子尾根の上部にはヒトリシズカの群落がいくつもありました。
奈良子峠に出ます。ここから明王峠までの縦走路では多くの登山者とすれ違います。
明王峠から「与瀬神社」方向に分岐します。ここからはまた一人旅です。
ヤマザクラの花びらで埋まった階段を下りていきます。
明王峠から15分ほどで林道を横断します。
林道から10分ほどで、奈良本方向と与瀬神社方向の分岐があります。矢の音のピークを越えて行くには、ここで一旦左の「与瀬神社」方向に進みます。
前の分岐からすぐ15mほどで、矢の音方向が分岐します。ここで右に行くと、矢の音を越えて、先の奈良本方向の道と合流します。
クサボケ
分岐から10分で矢の音のピーク。パッとしない山頂ですが(失礼)、藤野町十五名山の1つらしいです。
ピークからまた10分で先の奈良本方向の道と合流。この後、林道に出る道と分岐する箇所がありますが(道標あり)、そのまま尾根を西に進みます(縦走路の下を平行して林道が通っているのが見えます)。
緩やかなピークを越えながら縦走路を進むと、栃谷へ下りる分岐があります。イタドリ沢の頭から日野バス停へはここを直進します。
展望のないイタドリ沢の頭の三角点。この後の下りで、初めて野生のヤマドリを見ました。ラッキー!
日野集落の奥にある登り口。道標には、「明王峠陣馬山」とあります。

感想

奈良子尾根も矢の音周辺も静かに歩ける山です。おかげで今回は野鳥がたくさん見られました。アカゲラ、アオジ、オオルリ、カケス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、コゲラ、エナガ、そして何と言ってもヤマドリ! 個人的には幻の鳥(おおげさ)だと思っていましたが、山でお目にかかれるとは感激です。

イタドリ沢ノ頭からの下りは、もしかしたら若干ヤブがうるさい季節があるかもしれません。

※この山行記録はAndroidアプリ「山とも」から投稿しました。