ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 765981
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

西日本遠征・島根県【三瓶山】やっぱり眺めは最高! 出雲大社&石見銀山&温泉津温泉

2015年11月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
5.7km
登り
592m
下り
587m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
0:29
合計
3:28
9:26
101
11:07
11:33
2
11:35
11:38
75
12:53
12:53
1
12:54
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
島根県立三瓶自然館に無料駐車場あります。
コース状況/
危険箇所等
三瓶山 姫逃池コース・名号コースとも整備されていました。
名号コースは急峻で滑りやすい箇所があるので、登りに使ったほうが良いです。

その他周辺情報 登山口駐車場にトイレがないので、島根県立三瓶自然館で借りましょう。
出雲大社を参拝。
12
出雲大社を参拝。
朝一番なので参拝者少なく静かでした。
朝一がお勧めです。
6
朝一番なので参拝者少なく静かでした。
朝一がお勧めです。
どんなもんじゃ〜い! (t)
さすが有名な出雲大社。とても大きいです(k)
27
どんなもんじゃ〜い! (t)
さすが有名な出雲大社。とても大きいです(k)
出雲大社のお次は名峰・三瓶山。
島根県立三瓶自然館から見上げる三瓶山はカッコイイですね♪
7
出雲大社のお次は名峰・三瓶山。
島根県立三瓶自然館から見上げる三瓶山はカッコイイですね♪
島根県立三瓶自然館の裏側が登山口に近いです。
このワンちゃんもこの後飼い主さんと登ってました。
6
島根県立三瓶自然館の裏側が登山口に近いです。
このワンちゃんもこの後飼い主さんと登ってました。
駐車場からスグ登山口です。
さあ! 行って来るでぇ〜!!!! (t)
13
駐車場からスグ登山口です。
さあ! 行って来るでぇ〜!!!! (t)
いきなり急登から。
ジグザクに登って行くのです。
3
いきなり急登から。
ジグザクに登って行くのです。
ツルリンドウの実♪
6
ツルリンドウの実♪
あれっ? kさんはドコに行ったんじゃ?
2
あれっ? kさんはドコに行ったんじゃ?
あっ! こんなトコで休憩していやがったわ!!! (t)
暑いから脱いでるんですぅ(k)
9
あっ! こんなトコで休憩していやがったわ!!! (t)
暑いから脱いでるんですぅ(k)
ほどなく登ると、広場に東屋があります。
2
ほどなく登ると、広場に東屋があります。
三瓶山頂上まで90分だとな?
3
三瓶山頂上まで90分だとな?
なんやろか?
山頂に近づくにつれ激急登になった。
3
山頂に近づくにつれ激急登になった。
喘ぐkさん! はよせんかぁ〜!!! (t)
今回の旅は 時間を決めずのんびりゆっくりでしょ!(k)
9
喘ぐkさん! はよせんかぁ〜!!! (t)
今回の旅は 時間を決めずのんびりゆっくりでしょ!(k)
あと5分。
よかったね(^^)
実は、私の鈍足ではここから10分かかってしまいました(><)
5
あと5分。
よかったね(^^)
実は、私の鈍足ではここから10分かかってしまいました(><)
いきなり視界が開けると、ススキの広場。
2
いきなり視界が開けると、ススキの広場。
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃ〜い! 三瓶山ちゃ〜ん(^^)
47
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃ〜い! 三瓶山ちゃ〜ん(^^)
一等三角点ゲット♪
8
一等三角点ゲット♪
山頂はホンマに広いんです。
7
山頂はホンマに広いんです。
本当にここも展望が良くて気持ちいいです(^^)
10
本当にここも展望が良くて気持ちいいです(^^)
西に目を向けると大江高山。
7
西に目を向けると大江高山。
山頂の少し南側に展望所。
11
山頂の少し南側に展望所。
写真中央上部付近が雲海になっていたのです。
素敵な眺め*
15
写真中央上部付近が雲海になっていたのです。
素敵な眺め*
広大なススキの原。
6
広大なススキの原。
方位版を眺めるkさん。
まあ! 見てもドコの山か判ることないでしょう♪ (t)
書いてある山も知らない山ばかりで(^^;(k)
12
方位版を眺めるkさん。
まあ! 見てもドコの山か判ることないでしょう♪ (t)
書いてある山も知らない山ばかりで(^^;(k)
10円値引きシールじゃまだまだ。
半額を狙わないとね!
21
10円値引きシールじゃまだまだ。
半額を狙わないとね!
さあ! 下山ルートは名号コースを下ることにした。
4
さあ! 下山ルートは名号コースを下ることにした。
避難小屋。
中もとても綺麗でした。
5
避難小屋。
中もとても綺麗でした。
島根県立三瓶自然館まで75分だとな!
4
島根県立三瓶自然館まで75分だとな!
急峻で根っこだらけ・・
かなり慎重に下山。
4
急峻で根っこだらけ・・
かなり慎重に下山。
下のほうは紅葉してました。
23
下のほうは紅葉してました。
綺麗ですね♪
あと少し。
ムラシキシキブですかぁ〜?
15
ムラシキシキブですかぁ〜?
美味そう(^^)/
はいっ! 下山しました。
5
はいっ! 下山しました。
どんなもんじゃい! (t)
とても良いお山でした(^^)(k)
16
どんなもんじゃい! (t)
とても良いお山でした(^^)(k)
石見銀山へ行く途中、三瓶ダムから見えた頂上。
4
石見銀山へ行く途中、三瓶ダムから見えた頂上。
ここまで来たら、ぜひ世界遺産へ。
そう! 石見銀山です♪
8
ここまで来たら、ぜひ世界遺産へ。
そう! 石見銀山です♪
遊歩道を歩き、龍源寺間歩まで40分程。
3
遊歩道を歩き、龍源寺間歩まで40分程。
銀杏が綺麗*
猫屋敷で猫と戯れる♪
猫大好き!
20
猫屋敷で猫と戯れる♪
猫大好き!
近づくとミャァミャァ鳴くんです。
何て言ってるの?
20
近づくとミャァミャァ鳴くんです。
何て言ってるの?
ここまでレンタル自転車もあります。
電動自転車は700円(坂道有り)
4
ここまでレンタル自転車もあります。
電動自転車は700円(坂道有り)
龍源寺間歩の料金所。
大人400円、WAON利用だと300円。
5
龍源寺間歩の料金所。
大人400円、WAON利用だと300円。
龍源寺間歩へ!
こんな感じ〜
石見銀山の風情ある町並み。
14
石見銀山の風情ある町並み。
結構歩きました。
さぁ 次は温泉津温泉へGO!!
5
結構歩きました。
さぁ 次は温泉津温泉へGO!!
薬師湯で入浴後2階で休憩。
8
薬師湯で入浴後2階で休憩。
窓から見える温泉街。
12
窓から見える温泉街。
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは温泉津温泉 薬師の湯♪
ああ! 気持ちよかったぁ〜(^^)/ (t)
18
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは温泉津温泉 薬師の湯♪
ああ! 気持ちよかったぁ〜(^^)/ (t)

感想

関東生まれの関東育ちの私には、中国地方の県の位置さえイマイチ^_^;
山の名前と言えば百名山を「聞いた事ある・・」
という程度。
「さんべさん??」と思いながら登りましたが、
山頂からの眺望は大山同様に素晴らしいものでした。

感謝。

島根県に来たからには、やっぱ出雲大社かな!
でも他に良い観光地もあるんです、山もですけど。
名峰・三瓶山ですよぉ〜♪
さすがに良い山でしたわ(^^)
下山後は世界遺産へ。
まさか島根県に世界遺産があるとは、今まで知りませんでした。
石見銀山だとな。
洞窟探検みたいで楽しかったな♪
そして〆は温泉でしょ♪
温泉津温泉・薬師湯は、効能バツグンでとても体が温まり気持ちよかったな(^^)

結構、山登りに観光にとせわしい一日でしたわ(^^)/



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1288人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら