また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 768128
全員に公開
ハイキング
丹沢

丹沢大山_大山寺の紅葉とマイナールート

2015年11月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:50
距離
14.3km
登り
1,359m
下り
1,688m

コースタイム

日帰り
山行
6:49
休憩
1:02
合計
7:51
7:17
19
スタート地点
7:36
7:37
23
8:00
8:01
60
9:01
9:03
9
9:12
9:14
120
11:14
11:40
16
11:56
11:56
40
12:36
12:38
19
12:57
13:01
24
13:25
13:36
29
14:05
14:10
13
14:23
14:24
4
14:28
14:28
0
14:28
14:28
0
14:28
14:28
5
14:33
14:34
3
14:37
14:37
4
14:41
14:41
17
14:58
15:04
4
15:08
ゴール地点
天候 くもり 山頂はガス
大山寺  12℃
大山山頂  5℃
   
  
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
■往き 小田急伊勢原駅 = 神奈中バス => 大山ケーブルBS
■帰り 七沢温泉入口BS = 神奈中バス => 小田急本厚木駅
     
コース状況/
危険箇所等
■女坂
整備されている。大山寺へはこちらを使う。
尚、男坂は階段の高さが高い箇所が多く急坂なので小学生、および小さい背丈の方は避けたほが無難。

■表参道
登山道は広く、とくに問題なし。ただゴロ石が多く濡れているとスべリやすい。下りは注意。
 
■ネクタイ尾根(もしくは石尊沢左岸尾根)
北尾根を下ってくると西沢の頭の手前にモノレールの分岐があり右手に延びる踏み跡もある。ネクタイ尾根はこちらに向かう。しばらくすると尾根の別れとなる。唐沢峠の方向を取っていたがひとつ南側の尾根に取りついていた。距離の中ほどで気が付いたが踏みあともあり、なにかあれば戻るつもりで進んだがとくに問題なかった。(むしろネクタイ尾根というよりも石尊沢左岸尾根と言ったほうがよさそう)
石尊沢に渡り沢沿いの踏みあとに進んだ。途中で渡り返して堰提にたどり着いた。ここからは巡視路。

■梅ノ木尾根
唐沢峠から大山方面に向かって二つ目のピークの道標の裏(南側)を下って行く。ここが梅ノ木尾根。踏み跡もしっかりしている。最初の分岐は大沢分岐でないので注意。手書きの案内あって紛らわしいが、右は日向キャンプ場。左を進む。次の分岐が大沢分岐。右が梅ノ木尾根。左が弁天御髪尾根。

■弁天御髪(ベンテンオグシ)尾根
下り始めは急坂でロープがあったりするが特に問題なし。アキのこない気持ちいい尾根。案内もそこそこあり登山道は歩きやすい。一般登山道となんら変わらない。ただし、梅雨時や夏季はちょっと問題ありそう。今頃から雪のない冬季がベストかも。
   
   
  



バス停から歩きだすハイカー
 
2
バス停から歩きだすハイカー
 
大山詣り
 
大山寺は女坂
 
親子で登山
 
いい感じだw
 
いいね
 
ここを上がると大山寺
 
8
ここを上がると大山寺
 
両脇ともピーク
 
8
両脇ともピーク
 
見上げて
 
上がったところで見渡して
 
11
上がったところで見渡して
 
大山寺をあとにして
 
大山寺をあとにして
 
下社の階段

 
紅葉越しに湘南。かすかに江の島が見える。
  
2
紅葉越しに湘南。かすかに江の島が見える。
  
登山道の鳥居
 
まずは石段
 
石段の上から
 
夫婦杉
 
ご夫婦が夫婦杉横を
 
1
ご夫婦が夫婦杉横を
 
さあ進もう
 
イタツミ尾根分岐を過ぎるとさらにハイカーが増えます

イタツミ尾根分岐を過ぎるとさらにハイカーが増えます

この鳥居をくぐると山頂間際
 
この鳥居をくぐると山頂間際
 
山頂はモヤって
 
山頂はモヤって
 
奥の院から見渡して・・・。
 
2
奥の院から見渡して・・・。
 
「温泉Xトレイルフェスタinあつぎ」のスタッフ。
入浴・猪汁無料券配布してくれるみたいです。ただし女性限定なんだって。
8
「温泉Xトレイルフェスタinあつぎ」のスタッフ。
入浴・猪汁無料券配布してくれるみたいです。ただし女性限定なんだって。
パラボラも霞んでいます。さあ、この後に向かいます。
 
パラボラも霞んでいます。さあ、この後に向かいます。
 
これこれ。この脚立を超えていきます。
  
3
これこれ。この脚立を超えていきます。
  
ズンズン下って
 
1
ズンズン下って
 
モノレールの二俣。この先を進むと北尾根。今回は右に進みます。
 
モノレールの二俣。この先を進むと北尾根。今回は右に進みます。
 
まもなくネクタイ一本。
 
5
まもなくネクタイ一本。
 
このときに尾根を南側に一本違ったのに気が付いていました。
 
1
このときに尾根を南側に一本違ったのに気が付いていました。
 
石尊沢の上流なので簡単に渡れました。
 
1
石尊沢の上流なので簡単に渡れました。
 
この沢の右側にはっきりした踏みあとがあります。
 
3
この沢の右側にはっきりした踏みあとがあります。
 
途中で沢を渡ります。
 
途中で沢を渡ります。
 
目標にしていた堰堤。ここを渡ります。
  
目標にしていた堰堤。ここを渡ります。
  
堰堤からは巡視路があります。
 
堰堤からは巡視路があります。
 
向こうに見えるのはネクタイ尾根
  
7
向こうに見えるのはネクタイ尾根
  
しっかりした巡視路を登っていくと
 
しっかりした巡視路を登っていくと
 
唐沢峠到着
 
今日は天ぷらうどんとリンゴ
 
17
今日は天ぷらうどんとリンゴ
 
「温泉Xトレイルフェスタinあつぎ」が開催されているからなのかな・・。ハイカーが次々通って行きます。いつもは静かなところなんだけどね。
 
4
「温泉Xトレイルフェスタinあつぎ」が開催されているからなのかな・・。ハイカーが次々通って行きます。いつもは静かなところなんだけどね。
 
登山道を譲ったら、素敵な笑顔で挨拶してくれました。「気をつけてね~」
 
8
登山道を譲ったら、素敵な笑顔で挨拶してくれました。「気をつけてね~」
 
細尾根もあり
  
3
細尾根もあり
  
宝尾根が見えて
 
宝尾根が見えて
 
ここです。梅ノ木尾根の入口。
 
2
ここです。梅ノ木尾根の入口。
 
最初はちょっと急坂。でも一般登山道とかわりません。
 
3
最初はちょっと急坂。でも一般登山道とかわりません。
 
コメツガをよく見かけます。
 
1
コメツガをよく見かけます。
 
これからの時期は落ち葉に足を取られるので注意
 
1
これからの時期は落ち葉に足を取られるので注意
 
しっとりした紅葉
 
6
しっとりした紅葉
 
最初の分岐。でも大沢分岐ではありません。案内がいろいろあって紛らわしいんだけどね。直進すると日向キャンプ場の尾根。左が梅ノ木、弁天御髪尾根。もちろん左へ。
 
最初の分岐。でも大沢分岐ではありません。案内がいろいろあって紛らわしいんだけどね。直進すると日向キャンプ場の尾根。左が梅ノ木、弁天御髪尾根。もちろん左へ。
 
くしばらくすると大沢分岐です。右が梅ノ木尾根。左が弁天御髪(ベンテンオグシ)尾根。今回は左。
 

1
くしばらくすると大沢分岐です。右が梅ノ木尾根。左が弁天御髪(ベンテンオグシ)尾根。今回は左。
 

分かりやすい案内があります。後に見えているのが宝尾根。
 
1
分かりやすい案内があります。後に見えているのが宝尾根。
 
ちょっと一本
 
コメツガの赤ちゃん。ちょっと葉が大きいかな・・モミの木かも。
 
 
3
コメツガの赤ちゃん。ちょっと葉が大きいかな・・モミの木かも。
 
 
ちょっとだけ急坂
 
ちょっとだけ急坂
 
ロープがあります。急坂もここでひと段落。
 
1
ロープがあります。急坂もここでひと段落。
 
アズマヤあり  
アズマヤあり  
すこし先にはスリバチ広場
 
1
すこし先にはスリバチ広場
 
みごとなオレンジ色と
 
26
みごとなオレンジ色と
 
うっとりする色合い
  
1
うっとりする色合い
  
松が続く尾根・・この尾根は気持よかったなあ
 
 
3
松が続く尾根・・この尾根は気持よかったなあ
 
 
向こうの尾根は梅ノ木だね
 
2
向こうの尾根は梅ノ木だね
 
ここは美晴広場A。広場って感じではないけどね。
 
 
2
ここは美晴広場A。広場って感じではないけどね。
 
 
眺望はいいです。
 
2
眺望はいいです。
 
寒椿が盛りでした
 
3
寒椿が盛りでした
 
今度は美晴広場B
 
今度は美晴広場B
 
鐘ヶ嶽は左
 
案内は少なくはないです
 
1
案内は少なくはないです
 
柵に沿って歩くことが多い
 
柵に沿って歩くことが多い
 
左が鐘ヶ嶽。右がゲート。どっちに行ってもいいんだけど、広沢寺に近い右へ。
 
左が鐘ヶ嶽。右がゲート。どっちに行ってもいいんだけど、広沢寺に近い右へ。
 
鐘ヶ嶽
 
左の山道から下りてきました。
  
左の山道から下りてきました。
  
ちょっとでゲート
 
ちょっとでゲート
 
舗装路をエッシ(それなりに歩きます)と歩いて広沢寺の無料駐車場。
 
2
舗装路をエッシ(それなりに歩きます)と歩いて広沢寺の無料駐車場。
 
広沢寺温泉入口のバス停で乗るつもりだったんだけど、1時間待ちでした。地元のかたが七沢温泉入口まで行くと本数が多くなると教えてもらったのでここまで来ました。15分待ちで本厚木行きに乗れました。
 
3
広沢寺温泉入口のバス停で乗るつもりだったんだけど、1時間待ちでした。地元のかたが七沢温泉入口まで行くと本数が多くなると教えてもらったのでここまで来ました。15分待ちで本厚木行きに乗れました。
 
はい。無事「本厚木」に到着。
  
10
はい。無事「本厚木」に到着。
  

感想

大山寺の紅葉がいい頃みたいだ・・なんて聴いていて、土曜日は天気は良さそう。普通なら行くところなんだけど、ちょっと休めない事情でこの日は駄目。しかたない天気はいまいちとは知ってはいるけど日曜にするかってことにした訳。
でも行ってよかったな。しっとりした紅葉もなかなかいい味出していた。この大山寺の紅葉は本堂に上がって行く石階段の両側にモミジがあって、距離はたいして長くないんだけど、そうだな30mぐらいかな。どうだろう20mぐらいかもしれない。下から見ると視界が赤い葉の群れで覆われて。空の光が葉を透かして微妙な赤色が目に優しく投げかけてくるんだな。また本堂から眺めるのも実にいい。手前に紅葉が広がりその向こうにコマ通り、バス通り、伊勢原の街並みがモヤっと見える。どう、良さそうでしょう。それとライトアップも週末やっている。2年前だったかな。フラっと来たんだけど、これもなかなかいいゾ。
ああそうか。ヤマレコだった。これでは紅葉レポになっちゃうな。まあ・・今回の感想は紅葉レポということにさせてもらおうかな。


   

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:829人

コメント

綺麗な紅葉ですね♪
TODAYさん、おはようございます(^0^)

綺麗な紅葉ですね♪
特に6枚目の写真、苔むした緑の石垣と赤♪
とてもいい雰囲気です♪

ネクタイ尾根、
分岐を右に下って、
900m付近の下部二股から石尊沢を歩かれましたか(^0^)
これも面白いですね♪
沢の音をBGMにして♪

私、梅ノ木尾根の778ピークから先は一度も歩いたこはありません
なかなか楽しそうなルートですね
レコ参考にさせて頂いて、
いつか広沢寺温泉まで歩いてみたいと思います。

お疲れ様でした

では、また(^0^)
2015/11/24 8:38
Re: 綺麗な紅葉ですね♪
tantanmameさん こんにちは
コメントありがとうございます。

なんですかね・・大山寺の紅葉が好きなんです。空に向かう紅葉のトンネルといってもそれほど長い訳でもないいんですが
ホッとして華麗というのか・・いいですね  #^.^#)

はい。ネクタイ尾根ですね。等高線では微妙な尾根だったので勘違いしてそっちの尾根に行ってしまいました。(反省です)tantanmameさんの言うように二股のちょっと上流から下りたので問題無かったです。でも、よく知ってますね。そういえば、右岸尾根を歩かれていましたよね。私はそちら側には行かないように気を使っていました。いま、思えば良かったですw。

それと弁天御髪尾根・・いい尾根でした。下りって途中で飽きちゃんだけど、楽しかったですよ。広沢寺の駐車場に止めて大山ピストンもいいですよね。

ではでは ^.^)/~~~


.
2015/11/24 12:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 丹沢 [日帰り]
大山七沢コース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら