また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 768947
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰

栗駒山(東栗駒コース〜中央コース)

2015年11月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:11
距離
7.3km
登り
513m
下り
507m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:33
合計
4:08
9:53
1
9:54
9:54
89
11:23
11:28
37
12:05
12:05
22
12:38
13:01
7
13:55
13:58
1
13:59
14:00
1
14:01
ゴール地点
天候 基本晴れ少々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
コース状況/
危険箇所等
粘土質の滑りやすい場所あり、沢登り箇所増水時注意
その他周辺情報 山武温泉さくらの湯
600円露天風呂休止中サウナなし
約8ヶ月ぶりのいわかがみ平
約8ヶ月ぶりのいわかがみ平
紅葉の時期に来たかった
1
紅葉の時期に来たかった
さすがにすいてる
さすがにすいてる
初めての東栗駒コース
1
初めての東栗駒コース
つるんつるん
はしご三箇所ありました
1
はしご三箇所ありました
天気は上々
なんで反るのか
振り返る
左栗駒、右東栗駒
1
左栗駒、右東栗駒
新湯沢へ
行きましょう
振り返る
ストックで深さ測ろうとしたが底に着きませんでした
3
ストックで深さ測ろうとしたが底に着きませんでした
渡らねば
気持ちの良い小径
気持ちの良い小径
初登頂!
中々良いアングル
4
中々良いアングル
焼石連峰
左から天竺山、経塚山
4
左から天竺山、経塚山
左から経塚山、金ヶ崎駒ヶ岳
4
左から経塚山、金ヶ崎駒ヶ岳
噴火口でしょうか
2
噴火口でしょうか
金ヶ崎駒ヶ岳
天然冷凍庫
荒々しいアングル
3
荒々しいアングル
こんな道もありつつ
こんな道もありつつ
裏掛けコースと合流
裏掛けコースと合流
いつのまにか曇ってる
いつのまにか曇ってる
もう少し
秣岳方面
霧氷と須川高原
須川温泉
噴気が出ています
噴気が出ています
名残ヶ原
須川方面
栗駒山荘
シャクナゲ
胆沢ダムと猿岩
天竺、経塚
いわかがみ平方面
いわかがみ平方面
東栗駒方面
ここから石畳
水路のような
戻ってまいりました
戻ってまいりました
道中にあり、思わず撮らせていただきました
3
道中にあり、思わず撮らせていただきました
荒砥沢ダムの近くです
荒砥沢ダムの近くです
帰り道より

感想

今年三回目の栗駒山、トータル11回目の栗駒にして初めて東栗駒コースを歩いて来ました。風もほぼなく山頂でも5℃位で大変良い条件で登ることが出来ました。
なによりこのコースから見る栗駒山のかっこいいこと、須川から登るとのっぺりとした丸い山に見えるが、このコースから見る栗駒は荒々しくかっこいいの一言。
東栗駒コースまだな方はぜひおすすめします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:916人

コメント

はじめまして。
mitikusaさま、こんばんわ。
栗駒と村井美樹さん(10月上旬に栗駒登山)に魂 を奪われた(笑)、acky-mouseと申します。
当日、中央コースを昼前に出発したので、もしかしたらすれ違っているかもしれません。東栗駒はいつも風が強いイメージが有るのですが、日曜日は珍しく風もなく、青空が見えて良い天気でしたね。山頂に着いたら、かわいい小さな男の子たちがいて、微笑ましかったです。でも、シーズン最後なのでさすがに途中で見かけたのは10数人しかいませんでした。焼石連峰の各ピークと猿岩、胆沢ダムをコメントできるとは、知る人ぞ知るという世界ですね。では、また。
2015/11/24 21:08
Re: はじめまして。
acky-mouseさん始めまして。村井美樹さん確かに綺麗ですよね(笑)
確かにすれ違ってそうですね。かわいらしい子供達いましたね。この時期に登るとは将来つわものになるかもです。焼石方面は判るのですが、宮城、秋田方面は全然判りませんでした(汗)
栗駒でまた会うかもですね!コメントありがとうございました。
2015/11/25 19:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
栗駒山 (東栗駒コース〜中央コース周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら