また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 774302
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

日の出山・御岳山・鍋割山・大岳山・鋸山[東京都]【寒山寺駐車場〜奥多摩駅】

2015年12月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
tetsu_ymrc その他1人
GPS
08:30
距離
27.9km
登り
2,352m
下り
2,246m

コースタイム

日帰り
山行
6:48
休憩
1:42
合計
8:30
6:53
86
8:19
8:20
14
8:34
8:34
22
8:56
9:00
55
9:55
10:14
6
10:20
10:21
22
10:43
10:59
8
11:07
11:11
13
11:24
11:24
23
11:47
11:52
9
12:01
12:39
58
13:37
13:47
6
13:53
13:53
46
14:39
14:39
26
15:05
15:09
14
15:23
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
先週の高水三山に続いて今週も奥多摩です。寒山寺駐車場からスタート
先週の高水三山に続いて今週も奥多摩です。寒山寺駐車場からスタート
初めてカモシカと遭遇しました
1
初めてカモシカと遭遇しました
しばらく林道を進んでから、築瀬尾根経由で日の出山・御岳山に向かいます
しばらく林道を進んでから、築瀬尾根経由で日の出山・御岳山に向かいます
左手側が開けた場所に出ました。ここでもカモシカを見かけました
左手側が開けた場所に出ました。ここでもカモシカを見かけました
筑波山も良く見えました
筑波山も良く見えました
高峰山に向かいます
高峰山に向かいます
高峰山山頂。眺望はありません
高峰山山頂。眺望はありません
日の出山山頂まであと少し
1
日の出山山頂まであと少し
日の出山山頂。眺望は良いです
2
日の出山山頂。眺望は良いです
三等三角点「日ノ出山」
三等三角点「日ノ出山」
東方面。東京スカイツリーが良く見えました
1
東方面。東京スカイツリーが良く見えました
西方面。丹沢山系ですね
西方面。丹沢山系ですね
東方面。これから向かう武蔵御嶽神社がしっかり見えました
東方面。これから向かう武蔵御嶽神社がしっかり見えました
宿坊や土産物屋の前を通り、武蔵御嶽神社に。土産物屋では山バッジを購入しました
宿坊や土産物屋の前を通り、武蔵御嶽神社に。土産物屋では山バッジを購入しました
幣殿・拝殿は修復工事中です。隣にある神符授与所で登山安全のお守りを購入しました
幣殿・拝殿は修復工事中です。隣にある神符授与所で登山安全のお守りを購入しました
幣殿・拝殿前の北村西望作の狛犬
幣殿・拝殿前の北村西望作の狛犬
御岳山山頂。山頂っていう感じはあんまりしません
御岳山山頂。山頂っていう感じはあんまりしません
大口真神社
大口真神社の狛犬
大口真神社の狛犬
こちらも北村西望作の畠山重忠像
こちらも北村西望作の畠山重忠像
少し下りて大岳山方面に向かいます
少し下りて大岳山方面に向かいます
天狗の腰掛け杉
大岳山までは奥の院・鍋割山を経由していきます
大岳山までは奥の院・鍋割山を経由していきます
御岳山ですっかり登山モードから観光モードになっていたので奥の院までの登りがキツかったです
3
御岳山ですっかり登山モードから観光モードになっていたので奥の院までの登りがキツかったです
男具那社
男具那社の近くに咲いていました
男具那社の近くに咲いていました
奥の院(甲籠山)山頂
奥の院(甲籠山)山頂
鍋割山山頂。奥の院から10分程度で着きました
鍋割山山頂。奥の院から10分程度で着きました
大岳山に向かいます
大岳山に向かいます
大岳神社
大岳神社の狛犬
大岳山山頂。登り始めてから殆ど見えていなかった富士山が綺麗に見えて嬉しくなりました
1
大岳山山頂。登り始めてから殆ど見えていなかった富士山が綺麗に見えて嬉しくなりました
二等三角点「大岳」
二等三角点「大岳」
丹沢山系方面
富士山・三ツ峠山方面
富士山・三ツ峠山方面
三頭山・大菩薩嶺・御前山方面
三頭山・大菩薩嶺・御前山方面
大岳山から鋸山に向かいます。木々の間に富士山を見ながら進みます
大岳山から鋸山に向かいます。木々の間に富士山を見ながら進みます
オキノ岩山山頂。鋸山まであと少し
オキノ岩山山頂。鋸山まであと少し
本日最後の登りだと思って頑張ります
本日最後の登りだと思って頑張ります
鋸山山頂。もうバテバテです
鋸山山頂。もうバテバテです
鋸山山頂の少し北にある三等三角点「沢入」。鋸尾根を下りていきます
鋸山山頂の少し北にある三等三角点「沢入」。鋸尾根を下りていきます
鋸尾根はどちらかというと好きなタイプの尾根でしたが、疲れてたので只々長く感じました
鋸尾根はどちらかというと好きなタイプの尾根でしたが、疲れてたので只々長く感じました
天聖神社。逆光で見えませんが天狗の石像があります
天聖神社。逆光で見えませんが天狗の石像があります
ここを登れば愛宕神社のある愛宕山山頂。本日最後の登りだと思って頑張ります
ここを登れば愛宕神社のある愛宕山山頂。本日最後の登りだと思って頑張ります
愛宕神社。あとは奥多摩駅まで下るだけ
愛宕神社。あとは奥多摩駅まで下るだけ
愛宕山の名所である急な石段。疲れた脚では転げ落ちそうで怖かったです
1
愛宕山の名所である急な石段。疲れた脚では転げ落ちそうで怖かったです
やっと車道に出ました
やっと車道に出ました
奥多摩駅に到着。沢井駅まで電車で戻りました
奥多摩駅に到着。沢井駅まで電車で戻りました

感想

先週の高水三山に続き、2週連続の奥多摩歩きです。
僕の奥多摩登山計画では、日の出山から御前山・サス沢山と歩いて奥多摩湖に下りるプランでしたが、やはり少し長いので鋸山から鋸尾根で奥多摩駅まで下ることにしました。

駐車場からしばらくは林道を進んでいきますが、築瀬尾根に入るところでカモシカと遭遇しました。
熊や猪にはあまり遇いたくありませんが、カモシカは一度は見てみたかったので良かったです。
日の出山は眺望が良いですが富士山は殆ど隠れており、大岳山山頂でようやっとはっきり見えたのが嬉しかったです。頑張った甲斐がありますね。
鋸尾根は岩場や鎖場、梯子、階段が程よくあり、結構好みの尾根でしたが、もう疲れ切っていたのでとてもキツかったです。
天気も良くて登山日和でしたが、病み上がりの身体には少々堪えたルートでした。
奥多摩にはまた近いうちに行きたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:754人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら