奥秩父

2015年毎月百名山登頂記念「雲取山」※鴨沢からピストン

2015年12月05日(土) [日帰り]

山行歩行時間=6時間58分(標準時間=8時間50分)
歩行距離=31.73km(衛星ロストしていますが過去の履歴と略同等です)
標高差=1,481m
平均速度=4.55km/H(早めですが過去の履歴と変わりませんでした)
※全てGPSログより(衛星ロスト箇所は修正しています、経過時間は参考まで)
 GPSログは長めに表記されているので、参考程度として下さい。
 データの間引きは1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
アクセス
中央道「勝沼IC」→R411→「鴨沢バス停」

道路状況:R411はカーブが連続します

駐車場:鴨沢バス停と小袖駐車場
    ※鴨沢バス停から小袖駐車場への道は通行止めなので「所畑」から迂回する

トイレ:鴨沢バス停と道の駅「丹波山」

コンビニ:周辺にはありません、IC周辺又は事前に食料確保して下さい
コース状況/
1.鴨沢バス停から小袖登山口までは、一部民家の横を抜ける舗装路
2.小袖駐車場から登山口まで舗装路
3.登山道に危険箇所はありません
4.暖かくなると霜柱が溶けてぬかるみになります
5.標高差、距離共にあるので体力勝負です
その他周辺情報 道の駅「丹波山」※温泉あり
鴨沢バス停。この横にトイレがあります。
小袖登山口
2/15まで狩猟解禁中との事で注意喚起あり。
暗い中の入山はこれが楽しみです。
登山道の枯葉。でも斜度がないので滑りません。
富士山、色が飛んでしまいました。(T^T) 今日は手抜きでコンデジでしか撮影しませんでした。
南アルプスですかね?
三角点、1番おいしい所にザックがど〜〜ん!!と置いてあったので、これで我慢です。最近標柱の周りに居座ったりする人とか居ますが、あまり関心しませんな。
雲取山標柱1.「日本百名山」
雲取山標柱2.「東京都」のですかね。
雲取山標柱3.「山梨百名山」
本日は自衛隊、又は地元の警察か山岳隊の訓練がありました。
最後に残った荷物を運搬するヘリです。
小袖へのルート入口

ヒートテックTシャツ ヒートテック長袖シャツ アンダータイツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 帽子(ニット帽) 手袋(冬用) ストームクルーザージャケット(パンツは未使用) 着替え ザック ザックカバー スパッツ ダブルストック 行動食(SOYJOY×1+おにぎり×2+パン×1) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×2+山専ボトル500mL) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2015年12月5日(土)
この週末は快晴だが標高の高い所は強風(20m/s以上)予報となっていた。
なので2015年度の目標の中にある、毎月2,500m超峰登山の完遂は諦め
同じく2015年度目標である、毎月日本百名山に挑む事にした。
但し、低山&ぬるい山は記念に相応しくないので、
自分のスタイルである長距離を選択し、「雲取山」が確定した。

だが、そうは言えど翌12月6日も山行計画を企てている身でもあるので、
小袖駐車場から雲取山を狙う事にした……のだが、
鴨沢バス停から小袖駐車場へのルートが
通行止めになっているではありませんか(゜ロ゜;) ハウッ!!。。
この時地図を確認すれば良かったのだが、
大した時間でもないので速攻で鴨沢からの歩きを選択してしまったのである。
そして小袖駐車場に到着して残念な気持ちになるのであった……。
「ここまで入れるじゃん o_ _)oバタッ」
そう駐車場に車が大挙していたからである。
ま、結果的に長距離歩き(4万歩)が確定し、見事な記念山行にはなりましたが。

さて、雲取山登山開始は5時過ぎ、まだ当たりは真っ暗である。
が、前述した様に翌日の計画から逆算すると帰宅時間が確定しているので
入山はどうしても早くなる。
最近はこんな感じなので気にしなくなりましたが、
当然熊は冬眠中ですよね?(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
ただ最近冬眠しない熊もいるようですし、
鹿、猿などはウロウロはしていますし、あまり考えないようにしましょうか。

で、こんな時間に1人旅と思っていましたが
気がつくと真後ろに人がいました。
「ぜえぇ~~ぜえぇ~~、はあぁ~はあぁ~」
と荒い息をしながら後ろに付かれてしまえば、
どうしても気になるので先にイッテもらいました。
その直後、彼はあっと言う間に居なくなりましたが、
この季節あんなに汗かくような歩き方して大丈夫なのだろうか?
と思う次第です。

ちなみに、ここ雲取山も強風予報ではありましたが、
風は全くありません!!完全に快晴無風でした。
記念に相応しい天気となりましたね。

ま、その記念日に大コケも経験しましたが……(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

最後に2015年度百名山行記
1月 天城山(再登)
2月 霧ヶ峰(積雪期初)、浅間山(積雪期初)、四阿山(積雪期初)、赤城山(再登)
3月 美ヶ原(積雪期初)、日光白根山(積雪期初)
   谷川岳(積雪期初)、木曽駒ヶ岳(積雪期初)
4月 金峰山(積雪期初)
5月 宮之浦岳、伊吹山(再登)、八幡平、早池峰
6月 岩木山、八甲田山、岩手山、富士山(再登)
7月 鳥海山、安達太良山(再登)、北岳、間ノ岳
8月 草津白根山(再登)、五竜岳、蓼科山(再登)、十勝岳、トムラウシ山
9月 大汝山、白馬岳、石鎚山(初天狗岳)、大山(再登)、焼岳(再登)
10月 那須岳(再登)、会津駒ヶ岳(再登)、甲斐駒ヶ岳(再登)
11月 赤岳(再登)
12月 雲取山(再登)
全37座
まだ続く……かも。