房総・三浦

1.21.3

アクセス
◆北鎌倉駅
改札は鎌倉駅側と中間部に明月院側臨時改札が開かれていたが、ホームが狭いのと1人ずつ出て行くので大混雑。東口改札を抜けるのに10分以上掛かった。
前側車両に乗車するのが賢明なようだ。
コース状況/
◆道の状況
特に危険箇所は無いが滑りやすい所が多いので雨後には注意が必要だろう。
円覚寺の紅葉が本日最初の紅葉。
建長寺山門。
そこここに紅葉あり。
ピンクの花園の中のガマガエル君。
さあ登り階段の始まり。
結局この辺りの紅葉が一番だったかな。
この上が烏天狗ゾーン。
烏天狗ゾーン。もう鎌倉アルプスの尾根径も近い。
半僧坊富士見台からの眺望。富士山の眺望自体は茅ヶ崎や平塚の方が近いだけに大きいが、一つの人工物も入らない構図ができる点、凄い。
左に目を転ずると相模湾越しに天城山。手前は建長寺。
勝上献に到着。結構な人数が好展望に憩っていた。
勝上献からは丹沢、富士、箱根、天城から大島まで繋がった画幅が楽しめる。
鎌倉アルプスの尾根径は至って平穏。左手には横浜、右手には三浦の山が望まれる。今日はスカイツリーも見えた。
大平山に到着。標識は新しくなった?
大平山から見下ろす。皆さんそこここでランチタイムのようだ。我々も同様にランチタイムとした。
天園の茶屋。結構多くの人が休憩している。
獅子舞辺りの紅葉の雰囲気。
獅子舞への分岐の直後。渋滞中。
獅子舞の紅葉1。
獅子舞の紅葉2。
鶴岡八幡宮に到着。神苑つばき園へ。
リス君に遭遇。
斎館の紅葉。
池には様々な鳥が集合。鴨や鳩だけでなくカモメやウミウやアオサギも。ウミウは1羽だけだけど結構存在を主張している。
大銀杏の根本から新しい息吹が。

感想

普段山は歩かないお二人と鎌倉の紅葉見物に誘われ鎌倉アルプスから獅子舞へと巡った。歩き出すまで不安があったそうだけど難なく周遊できて自信もついたと思います。獅子舞の紅葉は未だ少し時期が早いようだったけど、流石鎌倉の大雑踏には驚いた。

10時北鎌倉駅集合としたので1本早い電車に乗ってと思っていたのだけど北鎌倉駅に到着して降車する乗客の多さにびっくりした。改札が鎌倉側とは知っていたけど関係なく後の方に乗っていたので、人並みの最後に付いて行く感じになり、東口改札を出るまでに2本電車が到着し、結局10分以上掛かって漸く改札を出ることができた。途中に明月院側臨時改札が開いていたのでこちらを使った方がやや早かった。

それでも皆さんそれぞれの行き先があり、改札を抜けるとある程度ばらける。円覚寺までは人通りも多く、また円覚寺の紅葉が美事で多くの人が足を停めているが、そこから建長寺に向かう人並みは少なくなった。建長寺では拝観料300円を支払い入山する。建長寺の境内では紅葉が目立たない、と思ったが半僧坊へ向けての階段が現れるとそこここに紅葉が楽しめた。最後まで歩き通してからの感想だがこの辺りの紅葉が一番の眺めであった。

烏天狗に会って半僧坊まで登るとぐっと展望が好くなる。富士山も良く見えるが前日よりは雲が多くすこし霞がかかった像になっている。お二方共平塚在住なので富士山は見慣れた風景だし、鎌倉よりも大きく見えるのだが、ここからの展望では人工物が一切目に入らないと言う点でとても素晴らしい。富士見台と名付けられる訳だ。

ここからの登りはぐっと山径になる。けど上を見ると勝上献はすぐそこに見えるので一歩一歩登って行けば程なく到着する。ここは明月院側から歩いて来た人もビューポイントで立ち止まるので結構な賑わいだった。富士山から箱根、天城、相模湾に大島と一望にできる。ここから尾根が始まり尾根の左手には横浜、遠くスカイツリーも見えた。

尾根歩きは緩やかにアップダウンがあるだけなんで楽になりますよ、と説明していたのだが、結構登ってるとKさんに苦情を言われてしまった。でもまあ歩き続けて40分で大平山に到着。左手にゴルフ場が見えるのがいささか興を削ぐところだが、皆さんここが一番のお弁当スポットだと知って思い思いにグランドシートを拡げてお昼休みに入っている。我々もここでお昼と決めていたので海側に陣取ってランチタイムとした。

余り休憩が長いと冷えてしまうからと20分でお昼休みを切り上げて出発。天園の茶屋でも大勢の人。そしてその辺りから渋滞になり、いつもは殆どが瑞泉寺に行くのに今日はまるで逆、90%以上が獅子舞に下って行く。上部ではほぼシングルトラックですれ違う場所も余り無いから結構な渋滞になる。紅葉は?と言うと銀杏の黄色が目立っていたけど、モミジはもうちょっとな感じだった。沢沿いまで降りて来ると傾斜も緩むので渋滞も緩和される。

鎌倉宮まで来てお二人に疲労度を聞くと大丈夫、駅まで歩こうとのことだったので岐れ道の交差点までバス通りを避けて裏通りを歩いた。そうするとそこここのお家に見頃な紅葉があったりとこれはこれで結構面白い。折角なんで八幡宮にも寄ったがこの交差点から駅までの小町通りの混雑はまた凄かった。お陰でいつもは気に留めないお店も良く見て行くことができた。

なんだかんだ9km以上の距離になった。しかし、覚悟の上とは言え凄い人出だった。普段歩かないとおっしゃっていたお二人にとっては結構やればできると自信になった山行ではないでしょうか?これを機会に是非歩く習慣を、どうでしょう?