雪の霊仙山リベンジ成功+ひこにゃん:妛原sG


- GPS
- 08:12
- 距離
- 19.2km
- 登り
- 986m
- 下り
- 982m
コースタイム
- 山行
- 8:51
- 休憩
- 0:44
- 合計
- 9:35
過去天気図(気象庁) | 2025年02月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
前回のじゃない方からでは拝むだけだった雪の霊仙山へ急ぎリベンジ。
週半ばに寒波も手伝っていい感じであろうと期待。
結果、ピーカンではないものの無風でのんびりと楽しめ滋賀での交通手段も武器として手に入れることができて満足。
雪辱を晴らすため今回は先人様の知恵を借りヤマレコを紐解くと、何やら格安料金で南彦根駅から籠がでているとのこと。その名も「愛のりタクシー」という。
ひこにゃん市の運営する交通政策で、他県民であっても利用でき今回の区間では一人800円という大変ありがたい金額で乗車可能。予約はWEB上で事前に登録でき山女原は「多賀線」で往復利用可能、時間は決まっているが日中ほぼ1時間に1本ある。
ありがたやぁ〜ありがたやぁ( -ω-)人゜*。☆
予約も無事完了し、2時間程かけて南彦根駅へ。東口出たところで籠を待ちます。
ソロとカップルの方と相乗りして無事山女着、今畑登山口までしばらく車道を歩いていきます。
登山道早々の登りが怪しくチェンスパを装着し登り出し、レスキュー1から雪道になりますがそこそこの斜度を登るので汗だくになりアウターとベストを脱いでちょうどいい。
レスキュー4あたりにくると左手に南霊岳が見え気持ちのいい雪道を横移動し笹峠へ。
笹峠直ぐ下の部分が分岐になっていてまっすぐ行くと降ってしまうので間違わないように。
さて、ここからは地獄の登り開始です。先人の踏み跡があるので快調に登るが、時折カルスト地帯なので岩の隙間へ踏み抜くことがあるので注意。
後ろを振り返ると遮るものがないので景色楽しめます。最高ぅ。
また、吹き付ける雪の造形美も楽しめ写真が捗る。
滝汗の中、ようやく南霊岳ちゃこ。
最高点までの稜線しかり霊仙山の景色は控えめに言って最高。(≧◇≦)
ここから樹氷帯になるのですが残念ながら太陽に照らされてどんどん溶けていくのを感じるのみ。
お腹空いた。
最高点から霊仙山の間の頂が開いていたので特等席ゲット。
一人静かに景色を堪能しながらのお昼ご飯。
今回はモクモクファームさんのハムが何と半額だった。(*'ω'*)
150gのハムと明太パンを一緒にこんがりと焼けば激うま。
締めにコーヒーを飲んで出立にかかったところでガスってきた。
霊仙山を登ったところでタクシーで一緒だった方々と合流。
ここからの下山はソロの方と共にして降りる。
反時計回りで正解。ゆるりと雪景色を楽しみながら霊仙神社を過ぎしばらく行ったところから本格的に降り区間へ。
ある程度降ったところから雪はやがて消えドロドロズルズル区間へ。
沢に合流したところで洗い場にてキレイキレイにする。
その後泥ハネに気を付けながら進めば落合登山口。
あとはのんびりと山女原のピックアップ場所へ。
直ぐ手前に凍結防止の水がぴゅぴゅ〜と出てるところがあるので改めて洗う。
30分ほど前に籠到着。で全員合流してから早めに出発。
16:10分に南近江駅ちゃこ。
せっかく近江にきたので国宝のひこにゃんへ登城すべく隣の近江駅で下車。
道すがら近江牛が囲んできます。(о’¬’о)ジュルリ
お濠が2重3重になっていてちゃんと残っておりクランクの佐和口は見ごたえあり。
16:30表門橋を渡り、いよいよお城!と向かうも閉門ドンピシャ。
別ルートがあるさとR型の特徴的な堀を越えて大手門橋を渡るもこれまた閉門。
どうやら登れないらしい。16:30までに入城しましょう。
無念でいっぱいなので怒りの琵琶湖ロード。
左側は堀外へ出ないといけなくもったいないので金亀公園を見て行こうと表門へ戻りイロハ松を見ながら公園の城北百間橋を行けば現代的な立派なスタジアムが姿を現す。
この橋からようやくお城が綺麗に見えた。溜飲が下がる。
日暮れで薄暗い港に着くともの悲しさでいっぱい。(´;ω;`)
ちょっとガスっている琵琶湖に別れを告げて帰路へ。
ようやく昨年からの念願だった雪を纏った霊仙山完登。
夏もいいけど冬も良い。本当に近場の低山アルプスとして最高です。
危険個所も無く多くの人が登っているので雪山として初心者には心強い味方。
ひこにゃんは未登にてリベンジ!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する