ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 776274
全員に公開
ハイキング
奥秩父

滝子山 道証地蔵登山口からピストン【山梨百名山】

2015年12月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
859m
下り
841m

コースタイム

日帰り
山行
4:03
休憩
1:02
合計
5:05
8:30
2
登山口手前にある駐車スペース
8:32
8:32
23
8:55
8:32
49
三丈の滝
9:21
9:22
26
9:48
9:48
39
造林小屋跡
10:27
10:27
10
10:37
11:33
4
11:37
11:37
6
11:43
11:43
27
12:10
12:10
39
造林小屋跡
12:49
12:54
16
三丈の滝
13:10
13:10
2
13:12
登山口手前にある駐車スペース
ルートは手書きです。
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス 道証地蔵登山口手前にある駐車スペースを利用させて貰いました。
コース状況/
危険箇所等
コースの一部には落ち葉たっぷりでした。
道証地蔵登山口手前にある駐車スペースには8時過ぎに到着。1台先着されていて準備していると1台到着されました。
2
道証地蔵登山口手前にある駐車スペースには8時過ぎに到着。1台先着されていて準備していると1台到着されました。
林道を少し進むと道証地蔵の登山口がありました。
1
林道を少し進むと道証地蔵の登山口がありました。
お参りしてスタート(^^)
1
お参りしてスタート(^^)
すぐに橋を渡って山に入っていきます。
すぐに橋を渡って山に入っていきます。
少し進むとコースにはたっぷりとの落ち葉。靴が全然見えなくなるくらいの量の落ち葉でふかふかでした。
少し進むとコースにはたっぷりとの落ち葉。靴が全然見えなくなるくらいの量の落ち葉でふかふかでした。
再び橋があるとそこが
再び橋があるとそこが
三丈の滝でした。笹子小制作の案内板がいいですね。
三丈の滝でした。笹子小制作の案内板がいいですね。
小さな滝でスタートしたばかりなので帰りに見学することにして通過します。
5
小さな滝でスタートしたばかりなので帰りに見学することにして通過します。
道証地蔵からのコースは指導標も多く危険なところや滑りやすいところにはロープがあり安心でした。
道証地蔵からのコースは指導標も多く危険なところや滑りやすいところにはロープがあり安心でした。
途中にはガンバレ ファイトの文字も。これも笹子小の制作かな?
1
途中にはガンバレ ファイトの文字も。これも笹子小の制作かな?
分岐があり迂回ルートと難路に分かれていました。モチガ滝を見たかったので難路へ。
分岐があり迂回ルートと難路に分かれていました。モチガ滝を見たかったので難路へ。
すぐにモチガ滝に到着。かなり文字が薄くなっていました。
すぐにモチガ滝に到着。かなり文字が薄くなっていました。
樹木越しですがモチガ滝。滝に近づける踏み跡もありましたが通過しました。
1
樹木越しですがモチガ滝。滝に近づける踏み跡もありましたが通過しました。
難路コースは沢沿いなのコースだったので沢を眺めながら進めました。
3
難路コースは沢沿いなのコースだったので沢を眺めながら進めました。
夏だと涼しげでもっといいかも。
6
夏だと涼しげでもっといいかも。
こんな一枚岩のところも。
6
こんな一枚岩のところも。
難路らしく多少荒れているところもありました。
難路らしく多少荒れているところもありました。
分岐してから20分ほどで迂回ルートと合流しました。
分岐してから20分ほどで迂回ルートと合流しました。
造林小屋跡のあたりで早くも下山されてきたソロハイカーさんに出会いました。
造林小屋跡のあたりで早くも下山されてきたソロハイカーさんに出会いました。
復路では登頂されてきたグループの1人がここで手などを洗っていました。スリップでもしたのかな?
復路では登頂されてきたグループの1人がここで手などを洗っていました。スリップでもしたのかな?
1個目の大谷ヶ丸との分岐。しばらく進んだ先にもありましたが丁度ペアハイカーさんが到着されたので通過しました。
1個目の大谷ヶ丸との分岐。しばらく進んだ先にもありましたが丁度ペアハイカーさんが到着されたので通過しました。
分岐からは防火帯になっていて
分岐からは防火帯になっていて
とても広くて気持ちいいコースでした。
1
とても広くて気持ちいいコースでした。
2個目の大谷ヶ丸との分岐を過ぎて白縫神社に到着。
2個目の大谷ヶ丸との分岐を過ぎて白縫神社に到着。
隣りには鎮西ヶ池。池?
隣りには鎮西ヶ池。池?
山頂直下で下山されてきたグループハイカーさんに出会い滝子山の西峰に到着。数名のハイカーさんが休憩中でした。
5
山頂直下で下山されてきたグループハイカーさんに出会い滝子山の西峰に到着。数名のハイカーさんが休憩中でした。
滝子山は秀麗富嶽十二景でもあり山梨百名山。
1
滝子山は秀麗富嶽十二景でもあり山梨百名山。
落ちていた山名板。
落ちていた山名板。
素晴らしい絶景をおかずに昼食やコーヒーでまったりしました。
3
素晴らしい絶景をおかずに昼食やコーヒーでまったりしました。
ズームすれば南アルプスも。
1
ズームすれば南アルプスも。
下山前に東峰の方に移動。こちらからは初狩駅や寂惝尾根に行けるようです。
下山前に東峰の方に移動。こちらからは初狩駅や寂惝尾根に行けるようです。
こちら東峰で二等三角点を確認してから下山開始。
1
こちら東峰で二等三角点を確認してから下山開始。
造林小屋跡を過ぎ難路と迂回ルートの分岐に到着。下山は迂回ルートで。
1
造林小屋跡を過ぎ難路と迂回ルートの分岐に到着。下山は迂回ルートで。
さすが迂回ルートだけあって歩きやすいと思っていましたが
さすが迂回ルートだけあって歩きやすいと思っていましたが
最後のほうは分岐も分かりづらくコースも悪くなって合流してほっとしました。
1
最後のほうは分岐も分かりづらくコースも悪くなって合流してほっとしました。
三丈の滝で休憩して登山口に到着。車は1台減っていました。
1
三丈の滝で休憩して登山口に到着。車は1台減っていました。

感想

前日に用事があり早朝出発出来なかったので山梨百名山の中から滝子山へ。
滝子山は暖かい時季に子供と沢を見ながら登山したいと思っていた山。
なので今回は沢沿いコースを道証地蔵登山口から下見を兼ねてピストンで歩いてきました。
駐車スペースは5,6台ほどの広さなので混雑する時季は大変そうです。
コースはしっかりしていて、きつい所も無いので子供でも問題なさそうでした。
途中では沢に近づけるポイントもいくつかあったので子供も喜びそう。
山頂(西峰)は休憩するには問題無い広さ。
展望は富士山、南アルプス、八ヶ岳などととても良かったです。
なかなか人気の山でこの日も駅からや大菩薩方面からと多くの人が歩かれていました。
下見の結論としては子供と訪れたい山がまた1つ増えちゃいました(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2276人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら