丹沢

2015年12月06日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
・宝尾根は「山と高原地図」及び国土地理院の地図にはルートが載っていない、ある意味上級者向けコースです。
煤ヶ谷バス停でHonocaさん、hrshbさんと会う、同じバスに乗っていたんですけどね。
林道谷太郎線を進みます。
この標柱が出てきたら取り付きに到着、でも僕はこれを見落としました。
写真は分かりにくいですが、取り付きから最初は急登です。
尾根に乗ると歩きやすい
またすぐに登ります
こんな感じの急登
とにかく登ります
P512、広いところに出ました。
尾根のど真ん中に大木
また登っていきます
いよいよ登場、宝尾根のナイフリッジ
ヤセ尾根が続きます
左側の緑の葉が進むのを邪魔します
トラロープのある場所もあります
砂地のナイフリッジ、足を滑らせたら落ちますよ
段々削れていくんだろうな
この後、かなりの岩場を登ります、写真撮るの忘れちゃった
これは怖い、足の踏み場に注意ですね
もう少しで宝尾根も終わりますが、まだ登っていきます。
七沢山に着きました、一般登山道に出ました。
でも道の様相は宝尾根と大して変わりません。
遠くに丹沢三峰が見えます。
不動尻には下りないで、破線ルートの近道を進みます。
大山北尾根方面、所々で紅葉
唐沢峠、ここでちょっと食料タイム
前に来た時よりも強固になっているような(鎖のかけかたが)
大山まで1.5km、左に見えているけどペースが上がらずお二人に追いつけない
歩きやすいところですが、息が上がってそれどころじゃなかった
ようやく見晴台からの道と合流、一気に人が増えます
大山、山頂表示ではなくたまにはこっちも
大山山頂からこのように富士山を見ることができます「便所裏」(winblazeさんの山行からいただきました)ですw
1つ前の写真と、三ノ塔の位置が違うのがわかりますか?これはイタツミ尾根へちょっと入った場所からの絶景です。
大山南山稜を下ってきました
大山でHonocaさんの「登山アイテム」を借りわすれたので、浅間山にて。
右側へ下りて進みます
ここは、今年1発目として歩いた際に、hrshbさんとすれ違った場所でした。今回一緒に歩けて良かったです。
高取山に到着、休憩していたらトレランの人が十数人ぐらい上がってきました。
高取山のNHKの中継所から延びている道を下って、シカ柵を通り抜けると
ゴルフ場が見えてきます、後はゴルフ場からのびている道を下って行きます
中央よりやや左、何か突き出ているのは念仏山
なんかね、良い景色なんですよ、ゴルフ場周辺から見る山々は
一般道をひたすら歩いて秦野のイオンへ、打ち上げをしました。

感想

年内に行きたいと思っていた宝尾根。
さらに年内にもう一度、Honocaさんと同行したいという願望と、
Honocaさんは宝尾根を歩いたことがあるので、案内をお願いしようと。
そして計画を立てていたところに、hrshbさんから参加させてほしいと。
僕もhrshbさんにも声をかけようと考えていたので、3人での山行が実現。

宝尾根は煤ヶ谷のバス停から林道を歩いた途中から取り付く。
「清川宝の山」と書かれた標柱が道路から奥まったところにあるのだが、
僕は2人とおしゃべりしていたから気が付かず、Honocaさんに教えてもらった。
取り付き場所付近には、僕らのほかに3名のグループが準備をしていた。
(今日、Facebookの登山のグループに、宝尾根を歩いたと投稿していた方がいて、
コメントを入れたら、この3名のグループの1人だったことが判明)
僕らが先に取り付きから登り始めた。

宝尾根は、東丹沢詳細図には載っているが、山と高原地図には載っていない。
初っ端から足場の悪い急登を登っていく、一息ついたらまた急登・・・と
いう具合に、何度か一気に登っていくようなところが出てくる。
hrshbさんは、普段のレコから、同じコースを僕の80%ぐらいの
コースタイムで歩かれる方なので、ここでも引っぱってもらった。
いえ、僕には追いつけなかっただけですがw
P512も、P777もおふたりに待ってもらうようなペースの遅さ。

P777を過ぎると、宝尾根の核心部、ナイフリッジが出てくる。
ここを体験したくて、歩いてみたいと思っていたのだ。
両脇は急斜面で、トラロープあり、岩場あり、木にザックがひっかかるわで、
緊張感のあるコースだ。
ここを越えると七沢山に着く。

あとは、歩いたこともある道で大山へ向かうが、
唐沢峠で休憩をとったあと、歩いていて息が激しく上がってしまって、
異様に疲れてしまった。調子がいまいちよくなかったのは、
最近脚の痛みがあって走れていないからだろう。
大山で休憩後は、南山稜を歩いて高取山へ。
高取山に着くころに本来の調子が出てきたけど遅いって。
以降はゴルフ場の道を歩き、一般道をひたすら歩いて秦野のイオンへ。
サイゼリヤで打ち上げをし、いろいろお話を。
僕にとっては念願の3ピース山行だったので大満足。
また一緒に歩きましょうと約束をして終了。

Honocaさん、hrshbさん、どうもありがとうございました。
(帰りの小田急線では、眠ってしまったようで下北沢までいってしまった・・・)

普段単独で歩く人が集まった山行だったので、記録はそれぞれであげています。