ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 77657
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

峰の松目、硫黄岳、根石岳

2010年09月11日(土) 〜 2010年09月12日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
12.7km
登り
1,165m
下り
1,176m
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2010年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
夏沢鉱泉宿泊:1泊2食9100円(モンベル会員は500円引)
今回は桜平より出発。駐車場はいっぱい!
今回は桜平より出発。駐車場はいっぱい!
すぐ近くの滝(?)です。
すぐ近くの滝(?)です。
今回は下山後ここに泊まりました。
今回は下山後ここに泊まりました。
アーチ状の木です。
アーチ状の木です。
オーレン小屋です。
オーレン小屋です。
峰の松目に向かいました。
峰の松目に向かいました。
峰の松目途中のガレ場からの眺め。
峰の松目途中のガレ場からの眺め。
北岳方面バッチリ!
北岳方面バッチリ!
もちろん南八ヶ岳方面もバッチリ!
もちろん南八ヶ岳方面もバッチリ!
もう一枚。
大同心も。
峰の松目頂上。登りはややきついです
峰の松目頂上。登りはややきついです
帰りにもういっちょ南八ヶ岳撮影。
帰りにもういっちょ南八ヶ岳撮影。
阿弥陀+南ア。
峰の松目を振り返る。
峰の松目を振り返る。
天狗方面が見えてきた。
天狗方面が見えてきた。
今日も槍が見えました。
今日も槍が見えました。
赤とんぼくん。
硫黄山頂方面。いい空だ!
硫黄山頂方面。いい空だ!
南八ヶ岳方面。いや〜気持ちいい。
南八ヶ岳方面。いや〜気持ちいい。
天狗方面もきれいな空です。
天狗方面もきれいな空です。
横岳方面。
大同心を再撮影。
大同心を再撮影。
さあ頑張って硫黄まで足を運ぶ。
さあ頑張って硫黄まで足を運ぶ。
また天狗方面撮ってしまった。
また天狗方面撮ってしまった。
横岳は今回パス。
横岳は今回パス。
赤岳+横岳。
阿弥陀の山頂に快晴の時に、また行ってみたい。
阿弥陀の山頂に快晴の時に、また行ってみたい。
ケルンがうっすら見えてきた。
ケルンがうっすら見えてきた。
分岐点です。
また撮影�
また撮影�
また撮影�
また撮影�
また撮影�
また撮影�
また撮影�
また撮影�
また撮影�
また撮影�
また撮影�
また撮影�
また撮影�
また撮影�権現も見えた!
また撮影�権現も見えた!
また撮影�
また撮影�
また撮影�
爆裂火口�
爆裂火口�
硫黄岳山頂!!
ケルン+天狗方面
天狗方面オンリー
天狗方面オンリー
爆裂火口�
爆裂火口�
硫黄振り返り
夏沢の小屋見えてきた
夏沢の小屋見えてきた
夏沢峠到着
ヒュッテ夏沢おやすみ。
ヒュッテ夏沢おやすみ。
白砂がはっきりとわかりますね。
白砂がはっきりとわかりますね。
根石岳に向かいました。
根石岳に向かいました。
分岐到着。
根石小屋入り口。
根石小屋入り口。
根石小屋までの道のり。
根石小屋までの道のり。
根石岳山頂。強風でした!
根石岳山頂。強風でした!
西天狗がまた綺麗・・・
西天狗がまた綺麗・・・
東天狗もまた綺麗・・・
東天狗もまた綺麗・・・
硫黄岳方面振り返り
硫黄岳方面振り返り
赤岳&阿弥陀方面はこんな感じ
赤岳&阿弥陀方面はこんな感じ
爆裂火口を再度別アングルにて
爆裂火口を再度別アングルにて
東天狗がいい感じです。
東天狗がいい感じです。
天狗のダブル撮影
天狗のダブル撮影
そのままオーレン小屋へ戻りました。
そのままオーレン小屋へ戻りました。
夏沢鉱泉に向かう途中にて赤とんぼ×2
夏沢鉱泉に向かう途中にて赤とんぼ×2
沢沿いは暑くなくて気持ちがイイですね。
沢沿いは暑くなくて気持ちがイイですね。
お花撮影�
お花撮影�
オーレン小屋の水力発電装置のようです。
オーレン小屋の水力発電装置のようです。
お花撮影�
無事帰ってきました。一泊して朝ごはん食べて帰りました。
無事帰ってきました。一泊して朝ごはん食べて帰りました。

感想

今回も八ヶ岳めぐりでした。
もう完全に八ヶ岳にハマッてます。秋も行くぞ!
今度は蓼科の方にでもいってみようかな〜。
 
夏沢鉱泉はお風呂あり、お食事の美味しい小屋でした
すべて個室なので安心です。

この方面での難点は桜平までの道のりでしょうか・・・。
私の前に遅い車がいて、時速10キロでダラダラ桜平
駐車場に上られていらつきました。しかもまた駐車場
には車がいっぱい!
道も結構悪いのでマイカーで行く方は注意が必要ですね。

あいごえ 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1474人

コメント

八ヶ岳三昧ですね。
aigoeさん、こんばんは。suezouです。
いやぁ、八ヶ岳三昧ですね。
これだけ歩いていただけると私も嬉しいです。

この日は天気が良かったので素晴らしい山行でしたね。
沢山歩いているとこういう景色に会える確率は
ぐっとあがります。

峰の松目は登る人は少ないですが途中のガレ場からの
眺めは私もけっこう好きです。少し違った角度からの
八ヶ岳を見られますね。
では、また。
2010/9/13 21:40
あとひとつ
確かに峰の松目は山頂からの展望がないことから
土曜日なのに一人もすれ違いませんでしたね。
おっしゃる通り、ガレ場からの景色や硫黄岳に向かう
ハイマツに囲まれたから稜線より眺める景色は本当に
格別でした。

残る西岳を登れば「8ツ登頂」です。また晴れることを
祈って計画したいです。

あいごえ
2010/9/14 9:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
八ヶ岳。硫黄岳夏沢峠
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
夏沢鉱泉本沢温泉往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら