記録ID: 77699 全員に公開 ハイキング 近畿

大藤山 蛇の池周回 (兵庫県加古川市)

情報量の目安: A
日程 2010年09月12日(日) [日帰り]
アクセス
・加古川BPの加古川西ICを北上し、投松SGで県道65へ左折。
 原SGを右折し、北の長楽寺を目指す。

GPS
03:00
距離
6.5 km
登り
340 m
下り
335 m

11:10長楽寺⇒11:45石仏⇒12:00大藤山12:10⇒12:50蛇の池13:10⇒14:10長楽寺

■歩行距離 6.9Km ・所要時間 3時間 ・総上昇量 333m
コース状況/
【索引】
・播磨の山名総覧(播磨地名研究会)の大藤山「おおふじさん」〜蛇の池を歩く。

【コース状況】
11:10〖長楽寺〗
 長楽寺の境内下から本堂西の石仏登山道に入る。
 竹藪を抜けると、檜の荒れた植林帯になり、地元有志が開いた登山道をひたすら登る。
11:45〖分岐〗
 途中の石仏への分岐から山腹を西に入るが、背丈までの草が生い茂り、なかなか進まない。
11:45〖石仏〗
 ようやく巨石の下の石仏に着くと南に展望が開ける。
11:55〖主尾根〗
 尾根に乗ると分岐標識があり、これに従い北に向かう。
12:00〖大藤山〗
 あっけなく大藤山山頂に到着すると、天端にUタグの埋め込まれた三等三角点があった。
12:10
 軽い昼食を終え、さらに北東尾根を辿る。
12:30〖巡視路〗
 小尾根を見つけ適当に下ると、巡視路に出合った。
12:45〖鉄塔45〗
 巡視路に乗り、鉄塔45(姫二火力線)を通過する。
12:50〖蛇の池〗
 蛇の池の散策路に出て、左廻りに周回すると、小さな池に県立農業高校の生物部による湿地の植生調査標識があった。
13:00
 池の下流部の朽ちた丸太橋を慎重に渡る。
13:10〖分岐〗
 周回を終え、分岐から西牧峠へ向かう。
13:25〖鉄塔43〗
 鉄塔43基部に出る。
13:35〖西牧峠〗
 竹藪に囲まれた西牧峠に降り立つ。
 ここから地道の峠道(県道飾東宝殿停車場線)を南下する。
13:50〖登山標識〗
 小さな登山標識のある池の横に出て、稲刈りを終えた田圃を周回して長楽寺へ向かう。
14:10〖終了〗
強い日差しに閉口しながら、長楽寺に戻る。

【トイレ・自販機・水場】
・ダンベ池畔グランドの公衆トイレが利用できます。

【地元トピックス】
・登山道の道標が更新され、ルートが分かりやすくなっています。
・蛇の池では、県立農業高校の生物部による湿地の植生調査がおこなわれています。

【歴史遺産】
・大藤山長楽寺・山腹の石仏

【近隣観光スポット】
・生石神社の「石の宝殿」

【温泉】
・加古川天然温泉 ぷくぷくの湯(\500)

山行詳細図(クリック毎に拡大)
出発地の大藤山長楽寺
本堂の左から登路がある。
石仏登山道入口から竹藪に入る。
檜林に登山道が続く。
次第に藪っぽい道になる。
分岐から石仏へ向かう。
草叢に埋もれた石仏と巨石
石仏からの展望も草叢に阻まれる。
ようやく尾根に出る。
三等三角点の埋まる「大藤山」山頂に到着。
山頂から北の尾根に踏み込む。
踏み跡を辿ると「官林標石」に出合う。
巡視路に降りて、南西へ山腹を巻く。
鉄塔(45姫二火力線)を通過する。
巡視路を辿り、蛇が池への分岐に着く。
蛇の池は、年々小さくなり、湿地になっている。
蛇が池の下流部に丸太橋があります。
蛇が池から巡視路で西牧峠へ向かう。
県道飾東宝殿停車場線の西牧峠に降り立つ。
荒廃した峠道を南下する。
麓の赤い小さな登山標識に出てきました。
稲刈りを終えた田圃を周回して長楽寺へ戻る。
帰路に見た大藤山

by yamaya

【見所】
・石仏と巨石展望地からの眺望。

【ルートの特徴】
・大藤山の北尾根ルートは、薄い藪に続く国有林管理の踏跡と目印を辿り、方向を定めて高圧線に向かって薄い藪を下れば、巡視路に出合える。
・蛇の池の探索路には、トラロープが張られており、迷うことなく周回が楽しめる。
拍手で応援
訪問者数:2033人

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht