雲取山改め小雲取山(鴨沢ピストン)

2015年12月12日(土) [日帰り]

鴨沢バス停から奥多摩までタクシー
コース状況/
危険な箇所はなし
鴨沢バス停に到着.トイレもあって快適です
ここまでバスに乗っていたのは15人ぐらいでした
バス停を上がったところから雲取山方面に向かいます
駐車場を過ぎて舗装された道路を進んでいくと,まもなく雲取山に登る道が現れます
ここまでで既に1時間以上歩いてます.
体が重いです.
七ツ石山を経由したかったのでここは右へ
七ツ石小屋です.
「水場は小屋の奥にあります」と書いてますが,今は小屋を少し上がったところにあります.
思っていたよりも晴れてます.
もっと曇ってると思ってたのに良かったです
七ツ石山の山頂です.
通過点でしか無いのか,人もいませんでした.
たぶん,木の奥の一番高いのが雲取山・・・だと思います
有名なダンシングツリー
ヘリポート
この時点でかなり足にきていて,時間も危ないのでどうしようか悩んでました.
小雲取山(標高1937m)の山頂です.
山地図によるとあと30分で雲取山ですが,時間が無いので今回はここで諦めました.
小雲取山(標高1937m)の山頂です.
初めてのガスコンロとカップラーメン.
山で食べるカップラーメンは美味いと噂には聞いてましたが,確かに絶品でした.
初めてのガスコンロとカップラーメン.
帰ります.
ヘリポート付近でテントがいくつか見えました.
帰りは全部の巻道を使ってズンズンと下ります.
この時すでに14:45.
まだ山地図で2時間近い距離を残しています.
これで写真は終わりなので何があったかは感想で
この時すでに14:45.
まだ山地図で2時間近い距離を残しています.
これで写真は終わりなので何があったかは感想で

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 携帯 サングラス タオル カメラ チェーンスパイク 日焼け止め ガスカートリッジ コッヘル

感想

ここ2ヶ月ぐらいで登山を初めて,2000mに登りたいと思い,雲取山を目指しました.
9時過ぎに登山スタート.丹波山村村営駐車場を超えて山道に入ったところあたりで,少しボーッとした感覚に襲われました.
特に急な坂ではないにもかかわらず疲れてきます.
もしかして風邪かな?と思いつつ,無理しない程度で歩きます.

七ツ石山への最後の登りで,すでに足にきていました.
ここまできてふと気づいたのは,これまでの登山よりもザックが重いということ.
念のためチェーンスパイクを持ち,雲取山の山頂で食べるためのガスコンロと,多めの水も持っています.
水はまだしも,チェーンスパイクとガスコンロはこの日のために買ったので,この重量のザックは初めてでした.

以前に登山では少し立ち止まって休憩すれば足も回復してたのに,今日は座って少し休んでも,歩き始めて10分ぐらいでバテてしまいます.

困ったなぁと思いながらも進んでいき,どうやって歩けば楽になるか工夫してみましたが,ダンシングツリーのあたりで12時近くになっていたので,小雲取山の山頂で雲取山は断念しました.
ただ,どうしてもやりたかった山カップラーメンは作り,想像以上の美味さを体験できました.

あー,雲取山行きたかったなぁと思いながら景色を眺めていると,ご夫婦が近くで立ち止まり,「今日はここまでにするか」と話していたので,思わず「私も今日はやめておくことにしました」と声を掛け,しばし会話を楽しむことができました.
ご夫婦は何回も雲取山に登っているらしく,実は小雲取山から雲取山が面白いんだよねと聞き,また来ることを心に誓います.

下山です.
この時点で14時前ぐらい.
ヘッドライトは持ってきてはいますが,暗くなると危ないので急いで下山します.
巻道は全部通って下ります.

途中,トレイルランナーでも無い格好の人がすごい勢いで走り抜けていきます.
その後,トレイルランナー風の人が,もっとすごい勢いで走り抜けていきます.

ん?なんかやばいか?と思いつつ,足も重いのでそこそこ急ぎます.

丹波山村村営駐車場に戻ってきた時は15:57.
ここで初めて帰りのバスを確認したところ,次のバスは16:03.
その後は18:38までありません.

なにー!と気づいたときは既に遅く,一応走ってみましたが,バス停が近くなってきたところで,遠くの方にバスが走り去るのが見えました.

そのときにふと周りを見た時の奥多摩湖の静けさと,夕日に染まった奥多摩の山々の雄大さは素晴らしく,バスに乗れなかったぐらいどうってことない・・・と無理やり気持ちを切り替えました.

その後,バス停近くの食堂でビールと冷奴,唐揚げを食べ,タクシーを呼びました.
誰も居ない暗くなったバス停で待っていると,女性がひとりやってきて時刻表を見ています.

「あー,同じ境遇の人だ」と感じて,「しばらくバスは無いですよ.タクシーを呼んだので良かったら乗ります?」と声を掛けて,結局3人グループの女性と一緒にタクシーで奥多摩駅まで帰りました.

いろいろと反省点の多い山行でしたが,この経験を次に繋げたいと思います.

【反省点】
・体調はしっかりと整えよう
・荷物は出来る限り軽くしよう
・山行計画はしっかりと立てて,予定より遅れた場合に戻る地点を判断できるようにしておこう
・帰りのバスの時刻表は確認しておこう