ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 779295
全員に公開
山滑走
大雪山

夕陽☆旭岳 (旭岳温泉から)

2015年12月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.3km
登り
1,190m
下り
1,179m

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
0:35
合計
4:30
11:30
110
13:20
13:30
10
13:40
13:45
55
板デポ地点
14:40
14:50
30
15:20
15:30
30
板デポ地点
16:00
山麓駅
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
ちなみに情報入れときます!
・姿見からピークまでは、陽の当たる時間帯なのと小細工してるので、アイゼン履かずにスノーシューでしたが7合目付近と山頂直下はアイゼンが安心です。
・旭岳温泉から、ほぼ夏道で登りました。最初はピステン、その後は明瞭な、滑りのトレースがあります。
・盤の沢辺りの分岐からは滑りのラインと登りのトレースを見極めながら歩きました。
・ロープウェイは運行していますがスキー場としてはまだなので、滑走具の持ち込みは出来ません。まだ未定だそうです。
peaks1月号の付録は、ドライフードがぴったり入る保温バッグ!どれどれ、試してみよっとw
6
peaks1月号の付録は、ドライフードがぴったり入る保温バッグ!どれどれ、試してみよっとw
6時台には駐車場に着いたはずですが…仕事終わったのも22時だし眠くって11時まで撃沈っ寝坊しましたw
4
6時台には駐車場に着いたはずですが…仕事終わったのも22時だし眠くって11時まで撃沈っ寝坊しましたw
結局11時半スタートww
登山口はピステンが入ってました!ラッキー☆
行ける所まで行こ♪
結局11時半スタートww
登山口はピステンが入ってました!ラッキー☆
行ける所まで行こ♪
天気良くって気持ちイイ☆
1
天気良くって気持ちイイ☆
急登もあるけれどサクサク歩いて行きます♪
4
急登もあるけれどサクサク歩いて行きます♪
ピステンは途中まで〜その後もスキーのトレースあるのでサクサク♪暑いっ
見えたーー!山頂☆
4
ピステンは途中まで〜その後もスキーのトレースあるのでサクサク♪暑いっ
見えたーー!山頂☆
バンの沢も見えてきたーー!
5
バンの沢も見えてきたーー!
夏道を少しそれてトレースについて行きます!
1
夏道を少しそれてトレースについて行きます!
少し休憩☆
あら?いつのライン?
ナイスラン!!
4
あら?いつのライン?
ナイスラン!!
ココは夏道だけど、冬はやっぱり全然違う道に見えるネ!
5
ココは夏道だけど、冬はやっぱり全然違う道に見えるネ!
雲に隠れてるけど十勝連峰も見えてきました!
3
雲に隠れてるけど十勝連峰も見えてきました!
そしてドンっと旭岳がお目見えーー☆
おいでって言ってる様に感じましたww
10
そしてドンっと旭岳がお目見えーー☆
おいでって言ってる様に感じましたww
近づくと迫力満点♡
8
近づくと迫力満点♡
当麻と青い空☆
小屋は雪かぶると北の国からムード満点ですww
1
小屋は雪かぶると北の国からムード満点ですww
アラ?山頂隠れちゃったーーー!
上から人が下りてきますっ山頂行ったのカナ?
2
アラ?山頂隠れちゃったーーー!
上から人が下りてきますっ山頂行ったのカナ?
とりあえず、日の入りも早いし、14時半をタイムリミットにして登ります!
5
とりあえず、日の入りも早いし、14時半をタイムリミットにして登ります!
オーーーカッコイイ☆
今日は独り言が多いですww
5
オーーーカッコイイ☆
今日は独り言が多いですww
やっぱり山頂には行きたいから、
全開で一気に登って行きます!
6
やっぱり山頂には行きたいから、
全開で一気に登って行きます!
最初は雲が少なかったけど…
3
最初は雲が少なかったけど…
雲海になりました。
これだと日の入りは早くて暗くなるの早いから山頂を諦めようかと考え始めました。
8
雲海になりました。
これだと日の入りは早くて暗くなるの早いから山頂を諦めようかと考え始めました。
トムラウシ君も頭だけ…
7
トムラウシ君も頭だけ…
山頂は晴れてるけど。。。
でも風向きを考えると、この後雲が抜ける感じだったので♪
5
山頂は晴れてるけど。。。
でも風向きを考えると、この後雲が抜ける感じだったので♪
外国みたい!!
と独り言を言いながら♪
4
外国みたい!!
と独り言を言いながら♪
結局山頂着でしたww
気持イイしキレイ♡
そして雲海も抜けました!
21
結局山頂着でしたww
気持イイしキレイ♡
そして雲海も抜けました!
素敵☆来週滑る予定の当麻です♪
13
素敵☆来週滑る予定の当麻です♪
黒岳方面!
そして白雲♡
十勝連峰も抜けたーー!
16
十勝連峰も抜けたーー!
イイね♪
山頂直下!滑りたいww
5
山頂直下!滑りたいww
トムーーー♡ありがとう☆
やっぱり抜けてくれたww
10
トムーーー♡ありがとう☆
やっぱり抜けてくれたww
トム〜十勝!!
今日も本当にありがとうございます!!
7
今日も本当にありがとうございます!!
石狩連山〜ニペ!!
9
石狩連山〜ニペ!!
トム!やっぱりまた行きたい!!
と言ってる時間の余裕はナイので下山します!
4
トム!やっぱりまた行きたい!!
と言ってる時間の余裕はナイので下山します!
金庫岩!
ここからの景色も最高です!!!
6
ここからの景色も最高です!!!
時間ないからサクっと下ります☆
2
時間ないからサクっと下ります☆
そして少し夕焼けになってきました!
5
そして少し夕焼けになってきました!
滑りたいww
滑るとしたら何処を…と春に向け妄想中ww
4
滑るとしたら何処を…と春に向け妄想中ww
バイバイっトム!
またネ♡
4
バイバイっトム!
またネ♡
板デポ地点まで戻ってきました!
時間は予定通りーー☆
焼けてきてキレイ☆☆
6
板デポ地点まで戻ってきました!
時間は予定通りーー☆
焼けてきてキレイ☆☆
もっと見ていたいナーー
6
もっと見ていたいナーー
うーーん、
バンの沢は時間切れだからやめておこっと!
6
うーーん、
バンの沢は時間切れだからやめておこっと!
旭岳アーベン♡
御馳走様です♪
14
旭岳アーベン♡
御馳走様です♪
アーベン当麻もヤバすぎです☆
9
アーベン当麻もヤバすぎです☆
帰りたくありませんでした…
5
帰りたくありませんでした…
今年も夕陽旭岳に出会う事が出来ました!
7
今年も夕陽旭岳に出会う事が出来ました!
あーーーーーって言ってましたww
22
あーーーーーって言ってましたww
さようなら!
ありがとう☆
13
さようなら!
ありがとう☆
夕陽セッションです☆
今年は1人だけどww
15
夕陽セッションです☆
今年は1人だけどww
最高!!
今度は誰かを連れてこよっと♪
7
最高!!
今度は誰かを連れてこよっと♪
御満悦です!
そしてこの後もーーー!
4
御満悦です!
そしてこの後もーーー!
日の入りを眺めながら…
まだ藪多いけどww
1
日の入りを眺めながら…
まだ藪多いけどww
日が沈むーーー☆
3
日が沈むーーー☆
最高の夕陽セッションです♡
泣きそう…
7
最高の夕陽セッションです♡
泣きそう…
最高でした!
お疲れ様でした☆
4
最高でした!
お疲れ様でした☆
そして、チューンナップを終えた相棒を取りにTRIALへ行ったら店長がお歳暮くれました!
5
そして、チューンナップを終えた相棒を取りにTRIALへ行ったら店長がお歳暮くれました!
店長最高!!
デカイ鮭2匹!!!ありがとう☆
14
店長最高!!
デカイ鮭2匹!!!ありがとう☆

感想

今日は夜中2時半に札幌出発したのに、駐車場でお寝坊したので軽くお昼前から散歩してパウダー探しのつもりが…
条件良いのでピーク行き、その後は夕陽セッションでした♡
楽しかったーー!本当に最高でした♡
毎年冬に旭岳で夕陽セッションしてるけど、今日は単独ww
久しぶりに、大雪を一人占めした気分でしたo(*>▽<*)o
滑りながら夕陽が完全に落ちる瞬間もたまりませんでした!
やっぱり恒例ですww

イイ疲労感♪
今日も本当にありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1675人

コメント

自分も同じく
こんにちは、自分も旭岳夕陽セッション15年くらい前の
登山を始めたころの恒例行事でした。
いつも、日没まで粘ってますが!最高ですよね。
自分は、スキーですが今年も年末に狙ってますが、なかなか週末には
晴れてくれません。
日曜日、月曜日と利尻岳の遠方からの夕陽セッションを礼文島に渡り
星景とからめてしてきました。
2015/12/15 0:30
Re: 自分も同じく
regacykenサン
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうなんですね☆日没までですか!笑
私は日没と共に滑るのが大好きですww
利子富士の夕陽セッション凄いですね!!
是非見てみたいです☆
2015/12/15 7:35
今年もいい夕陽ですね!
hosshiiさん、こんにちは。
昨日はいい天気でしたね。
夕陽セッション、今年もお疲れ様でした。
毎年いいなぁと言っている気がします(笑)
この時期、予定と天候を合わせながら道東方面から走るのもなかなか大変なので、
もうhosshiiさんの夕陽レコ見て満足しました^^
この先、雪もどんどん降って欲しいですね。
ありがとうございました。
2015/12/15 12:47
Re: 今年もいい夕陽ですね!
nishiyanサン
こんばんは!
こちらこそコメントありがとうございます。
本当に寝坊して良かったと思っていますo(*>▽<*)o
確かに道東方面からは大変ですねっ💦
コレから滑り本番ですが、
今シーズンは滑りたい山が明確になっています。でもそれらは4月位の春からがメインです。
それまで裏山手稲山で修行ですww
今からワクワクです🌟
2015/12/15 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら