妙高・戸隠・雨飾

高妻山 地図にない新道利用

2010年09月15日(水) [日帰り]
ilbon その他1人

6:17戸隠牧場駐車場- 7:25滑滝- 7:45氷清水- 8:11一不動避難小屋- 9:24五地蔵- 9:31六弥勒- 9:39七薬師- 11:39高妻山山頂(2353m)12:18-  13:35六弥勒- 15:36戸隠牧場新道登山口- 15:46第二ゲート- 15:54戸隠牧場駐車場
天候 曇り・雨
アクセス
登山口に一番近い無料駐車場、20台可。戸隠キャンプ場のバス停から、牧場の中に入ったところです。
コース状況/
戸隠牧場駐車場先に登山ポストあり。
りんごの湯400円。5の付く日は、湯船にりんごが沢山。(笑)とてもよかったです。

弥勒尾根新道を利用してみたい方は、下記のMAPをプリントして頂くとご安心かと思います。(下山のみ利用がお勧め by ilbon)

牧場無料駐車場
牧場駐車場現在地マップ
第1ゲート
良く見かける花
第2ゲート 丹沢の鹿よけを思い出した。
いよいよ登山口へ
沢を渡る
高山植物が豊富
沢沿いを歩く
先行者の足跡確認
そろそろ図鑑を買おうかな
花と水滴
トリカブト
滑滝
滑滝
沢登り
不動滝
帯岩のクサリ場がスタートする
氷清水(こおりしみず)
看板の少し下にパイプがあった。
一不動避難小屋
戸隠連峰周辺図には、一般コースタイムと中高年コースタイムの両方が記載されていた。
一般は2時間、中高年は3時間。(戸隠キャンプ場〜一不動の上り)
避難小屋内部、写真以外のゴミもあった。
高妻山に向けてスタート。
花がカールしている
高山植物
AM8:24
野鳥の撮影は、まだうまく撮れない。
二釈迦、全体的に錆びついている。
AM8:43
三文珠
アザミかな
拡大すると先端がカールしている。
四普・。
紅葉季節はすばらしいだろう。
リンドウと蜘蛛
五地蔵山 階段5段くらいで山頂に行けます。
写真は、ガスで写真割愛。
弥勒尾根新道入口
六弥勒
七薬師
ガレ場
八観音
見た目はやさしい山頂近くの苦しんだ急登
急登が終わった
十阿弥陀 山頂まであと5分
高妻山頂
一時的に晴れ飛行機雲に影
山頂にいた時間がほぼ同じだった登山者
山頂を快適に過ごし、下山する。
こういう場所がいくつかある。
池が見えた。
拡大してみた。古池だろうか。
この道は、新道です。
登山口に、近付くと右手に川。
駐車場に着いた。

感想

ゆくゆくは、北岳に登りたい。そんな思いもあり、レベルアップして高妻山に登ってみました。
その割には、下山に弥勒尾根新道を利用して少し楽してしまった?
一般の地図に出ていないコースなので、道に迷わないかどうか心配だった。
朝6時ころ、キャンプ場の駐車場に小雨の中に登山者が一人立っている。昨日黒姫を登ったと言う。今日は、天気が悪いので高妻山を見合わせるらしい。新道の話しをするが、知らないらしい。
今回自分には、普通の雨で中止する余裕はない。
AM6:17に出発するが、10時間のロングコースと見込んでいたので少し遅いスタートだったのか、他に登山者は見当たらない。
駐車場先で、登山カードを記入。記入後ポストに入れると、中は空で、自分のカード1枚のみだった。(後から考えれば、ネットなどで事前に警察に届出が出来る)
「今日は、こんな天気で誰もいないのか」と思いながら牧場の中を歩く。
牧場を抜けて登山道に入る。沢沿いを歩くと、先行者と思われる踏み跡があった。石に靴の後で濡れていた。自分たち以外に山に登山者がいることで少しほっとした。安心したのはつかの間であった。
登山者とすれ違う。ずいぶん早かったので、避難小屋から下りてきたのかなと思い、お話しすると、天候が悪いので引き返すとのこと。ええ!!少し不安になるが、「ゴルフでも雨が降ると中止する人いるんだよな」と思いながら先に進む。
でもこのルート、樹木が傘の代わりになり以外に濡れない。

歩いて川などを渡ることを、徒渉というらしい。徒渉(としょう)を何度か繰り返し滑滝のクサリ場が登場した。ここは、鎖があるので比較的楽に登れた。初めての登山が丹沢の早戸大滝だったので、このくらいの徒渉は、妻も濡れないで通行が出来た。以前普通のクサリ場で普通に手をスリむいたことがあるので、最近手袋を使用している。
次に登場したアトラクションは、帯岩です。
ここの説明は、動画にて説明します。

危険な場所ですが、気を抜かなければ、普通に通行できました。
事前調査で美味しい水の氷清水で、2リットル補給します。
恥ずかしながら、一不動避難小屋から高妻山山頂まで、1〜10の数字になっていたことを途中で気が付きました。
15人利用できる避難小屋は、緊急時のみ使用してくださいとのことです。
六弥勒で下山ルート分岐の場所を赤テープで確認出来ました。
九勢至を過ぎた所からが、自分らビギナーにとって高妻山の厳しさを思い知らされます。この急登で。。。
10人以上が下山してきて、本日こんなに沢山の人がいたことを知る。
AM11:39山頂に着くと、すぐに2名の登山者が来ました。情報交換すると、自分らは6:17スタートに対して、7:50スタートしたらしい。皆さん、早いですね。
山頂では、昼食をして下山する。
急登の部分を、下り終えて九勢至の少し手前で安心したのか、妻が俯けにこけていた。話を聞くと、右足を谷川に落としてしまい転んだようだ。怪我がなく良かった。
六弥勒に着き、いよいよ地図に無い新道に入る。良く見ると、新道入口にパウチで作成したA4位の標識が木に付いていた。仮にこれが無くなっても、木に赤○ペンキ、リボン赤と黄色がある。
途中から、合羽を着る必要の雨に変わり、登山道が非情に滑りやすくなっていた。
怪我はないものの、何回か転んでしまった。こんなに転んだのは初めてだ。慎重に下山するが、木の根っこなどで滑ってしまう。
新道の登山口に近づくと1回だけ川を渡る。徒渉したら駐車場までのコースが2つあるので、第2ゲート通過を選択する。もう1つは、第一ゲートに出ます。
第2ゲート付近で、10人くらいの団体が登山道を通過していた。行きに頂上付近ですれ違ったパーティに追いついたことになる。
下記の動画は、六弥勒の新道分岐から下山していく動画です。

高妻山の一般コースは、美味しい水があり、滝があり変化に富んだとても良いコースでした。
新道は、樹林帯かつ途中に目印的な物や名称がないので、ひたすら下山でした。
沢やクサリ場がないので、下山時間の短縮には、最高のコースでした。

下山後は、毎月5が付く日にりんごが浮かんでいる浴槽に入りました。ラッキー!!初めての体験。
りんごの湯は、露天風呂もあるが、雨が降っていて温度が下がりとても寒かった。
PM6:00すぎは、信じられない安さですよ。